2013年09月05日
タイヤの空気圧は大事。
先日、作業車(サンバー)のオイル交換をしてないな~なんて、思いつつディーラーで交換してもらったら何と9000kmも使いっぱなしでした(汗) まぁ、半年以上交換してないから当然っちゃ当然なんですけど。
で、オイルを交換すると当然ながら発進がスムーズなんですよね。
MT車なんですが、普段あまり使わない3速の加速が体感できるほど効果的。
改めてメンテナンスの大事さを痛感しました。
そしてメンテといえば、タイヤの空気圧。
ちょっとしたカーブを曲がる度に、キュルキュルいうもんだからタイヤの空気圧をチェックしてもらうと、
走りは確かにコロコロ転がるような気もしますが、違いは分からず。
でも、カーブ時のキュルキュル音はなくなりました。そりゃそうだ、そこまで荒い運転してないですから。
そしてびっくりなのが燃費。
オイル交換時だけではそこまで変わらなかったのですが(30ℓ、450km程度)
タイヤの空気圧を調整してもらってからは(30ℓ500km)と10%以上の向上。
もっと早く診てもらうべきでした。
もっとも荷物を積んで結構車重もあると思うんですが、リッター15kmくらいは走るんですよ。
それに比べスカイラインは街乗りメインだとリッター7,5kmくらいと燃費が悪い悪い。
まったくの同条件ではないですが、やっぱり燃費って大事な要素でもあると思いました。
本当は燃費なんて気にしないぜ!って言いたいところですが、ガソリン価格の値上がりで購入してから給油の度に1万円以上ってよくよく考えると大きな出費だな~って思います。
でも、乗るならセダン!となると、どうしても燃費は悪い傾向にありますよね。
他の車種の燃費に疎いのですが、セダンでも燃費が良い車ってあるんですか?
リッター15~20くらい走るセダンがあれば、買い替えはできないものの、とても魅力に感じますね。
その辺は動力性能や、車重などが関係してくるので僕には全然分かりません(>_<)
やっぱり車重が燃費に密接に関係してくるんでしょうかね?
個人的にはトルクがあって、そこそこ大きいサイズで、重厚感があるように見えて、燃費が良ければ最高です(無理かw)
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Posted at
2013/09/05 22:23:37
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