• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月05日

タイヤの空気圧は大事。

 先日、作業車(サンバー)のオイル交換をしてないな~なんて、思いつつディーラーで交換してもらったら何と9000kmも使いっぱなしでした(汗) まぁ、半年以上交換してないから当然っちゃ当然なんですけど。

で、オイルを交換すると当然ながら発進がスムーズなんですよね。
MT車なんですが、普段あまり使わない3速の加速が体感できるほど効果的。
改めてメンテナンスの大事さを痛感しました。


そしてメンテといえば、タイヤの空気圧。
ちょっとしたカーブを曲がる度に、キュルキュルいうもんだからタイヤの空気圧をチェックしてもらうと、
走りは確かにコロコロ転がるような気もしますが、違いは分からず。
でも、カーブ時のキュルキュル音はなくなりました。そりゃそうだ、そこまで荒い運転してないですから。


そしてびっくりなのが燃費。
オイル交換時だけではそこまで変わらなかったのですが(30ℓ、450km程度)
タイヤの空気圧を調整してもらってからは(30ℓ500km)と10%以上の向上。

もっと早く診てもらうべきでした。


もっとも荷物を積んで結構車重もあると思うんですが、リッター15kmくらいは走るんですよ。
それに比べスカイラインは街乗りメインだとリッター7,5kmくらいと燃費が悪い悪い。

まったくの同条件ではないですが、やっぱり燃費って大事な要素でもあると思いました。
本当は燃費なんて気にしないぜ!って言いたいところですが、ガソリン価格の値上がりで購入してから給油の度に1万円以上ってよくよく考えると大きな出費だな~って思います。


でも、乗るならセダン!となると、どうしても燃費は悪い傾向にありますよね。
他の車種の燃費に疎いのですが、セダンでも燃費が良い車ってあるんですか?


リッター15~20くらい走るセダンがあれば、買い替えはできないものの、とても魅力に感じますね。


その辺は動力性能や、車重などが関係してくるので僕には全然分かりません(>_<)
やっぱり車重が燃費に密接に関係してくるんでしょうかね?

個人的にはトルクがあって、そこそこ大きいサイズで、重厚感があるように見えて、燃費が良ければ最高です(無理かw)

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2013/09/05 22:23:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2013年9月5日 22:33
燃費だけなら新型のアコードが有りますね!
見た目は好みが別れそうですが…。

あとはBMW3シリーズのディーゼルとかはどうですか?
コメントへの返答
2013年9月5日 22:42
さっそくググってきました!

嫌いじゃないですよアコード。
実はインスパイアが欲しかったくらいですから。(予算的に無理)

ディーゼルも興味ありなんですが、車体価格が高くなっては厳しいですね・・・

2013年9月5日 22:35
アコードハイブリットですかね。

20km以上ゆうに走るかと。
コメントへの返答
2013年9月5日 22:46
仮にリッター20kmとして
1万km時のガソリン代が75000円
(150円計算)

スカイラインではリッター8kmとして
187500円

差額112500円。8万kmで約90万の差ですか・・・

これだけ見れば、買いのような気もしますね。
つか20万も払っているのかガソリン代・・・
2013年9月5日 22:35
こんばんわ♪

車のメンテナンスって大事ですよね(^^)
それに空気圧を調整しただけでも、いつもより少し運転が楽しく感じます♪
私のMINIはオイル交換がメーカー推奨2万キロくらいなので、不安で仕方ないです(^^;)

ちょっと値は張りますが、フーガハイブリッドとかクラウンハイブリッドなら燃費良さそうじゃないですか?
コメントへの返答
2013年9月5日 22:49
こんばんは♪

に、2万ですか・・・そのくらいになると最早オイル交換を忘れてしまいそうですね。
車検時に、って感じなんですかね。

基本的にハイブリッドで車体価格が上がるとガソリン代がペイできないというイメージが強いです。

エコというより、財布が心配なだけですから(笑)

プロフィール

「シルバーさんとカフェ中です。」
何シテル?   11/23 10:14
どうも初めまして、V(^3^)36です。 コピペがめんどくさい人は『さぶちゃん』とでも呼んでください。 2年前の新車購入をきっかけに洗車にハマったにわか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての愛車ですので奥さんより大事にしています(笑) すっぴんの奥さんは許せても、汚れた ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation