猫に小判、みたいなタイトル(笑)
タイトル「車高調卒業」で整備手帳にアップしたところ「いいね」をいくつか頂きましたので気を良くして車高調との5年のお付き合いの経緯をまとめてみました。
[経緯]
・2015年6月、3年落ち走行3.5万キロで やア の元にやって来たプレミアムイエローのGE7フィット、当初から「CUSCO車高調」が装着されていた。
フロントサスペンション:CUSCO
リアショック: CUSCO
リアスプリング: CUSCO
やア にとって車高調は、初体験。
4WDにもかかわらず知人でもある前オーナーが「タイヤとフェンダーの隙間が空き過ぎ」ということでカッコ優先して装着したとのこと。
そう、フィットの4WDの車高は、FFより25ミリ高く、フェンダーの隙間が大きいのです。
納車されて初めての車高調ってことでルンルン気分で走り出したが・・・
フロント左からマンホールの段差程度で底突きのような異音がする。
・2ヶ月後、とりあえず純正サスに戻す
フロントサスペンション:純正
リアショック: 純正
リアスプリング: 純正

確かにフェンダーとタイヤの隙間が目立つ。
そして背が高い分ステアリングを切るとロールが大きい。
・フロントの2本をオーバーホールに出す。
・翌年2016年4月、再び車高調を装着
フロントサスペンション:CUSCO
リアショック: CUSCO
リアスプリング: CUSCO

やや前を下げ気味に調整してもらう(^_^)v
フロントのフェンダーの隙間は、指2本くらい。
フロント左の異音も解消(^^)/OK
・リア、道路の段差での異音が気になっていた。
これも当初からで取付説明書には、
「A寸法を大きくしすぎると車両の特性上段差等乗り越えた時音が出ることがある」
「製品不良、不具合から発する音ではありませんので安心してご使用ください」
との記載あり。
(A寸法を大きく→車高を高めにする)
確かに高めに設定していたので音が出易いのかも。
しかしどうしても我慢できずにリアのスプリングのみ「RS-Rダウンサス」に交換することにした。
フロントサスペンション:CUSCO
リアショック: CUSCO
リアスプリング: RS-R
車体の姿勢もほぼ変わらず、リアサスからの異音も解消(^^)/♪
これで前後共音の問題は解決\(^^)/
この組合せで4年弱過ごすが・・・
・今年の春 2020年4月走行約8万キロでリアのショックよりオイル漏れを発見、どうしよう(涙)
純正サス一式は保管しておいたのでリアショックのみ純正に交換することにした。
フロントサスペンション:CUSCO
リアショック: 純正
リアスプリング: RS-R
車高調と何だかんだともう5年、約5万キロ走った。
そのいいところ、困る事がわかってきたところで別れる決断をする。
その理由は、整備手帳にも書いたように冬の降雪時の対応の為。
・秋も後半もうすぐ冬の足音が聞こえ始める10月末にフロントも「純正ショック」と「RS-Rダウンサス」の組合せに交換する。
写真:フロントサス伸び比較(ジャッキアップ状態)

左:CUSCO車高調のフェンダーとタイヤ隙間 10㎝
右:純正ショック+RS-Rスプリング 18㎝
伸び側ストロークが8㎝違います。
これで前後共「純正ショック」と「RS-Rダウンサス」の組合せになった→車高調卒業
フロントサスペンション:純正 + RS-R
リアショック: 純正
リアスプリング: RS-R
「RS-Rダウンサス」化により
4WD純正より3〜4センチ、
FFより1〜2センチ低くなる。

ちょっと見では、FF車に見える車高に。
フロントのフェンダーの隙間は、指3本くらい。
バネレートは純正より硬いので荒れた路面では60代半ばの老体には少しきついかな(笑)でもロールが抑えられコーナーが楽しい♪
硬くなった事でショックの減衰力不足が心配だったが私の乗り方の範囲では問題なし☆
[考察]
交換工賃、トーイン調整、修理等に10数万使ったが車高調がどんなものかわかったのが収穫。
車高調は・・・
・前後別々に細かな高さ調整が可能
・ショックの減衰力の調整ができる
等のメリットはある。が、
いくつかのリスクはある。
車高ダウンによる
・フロントのリップ部と縁石の接触
・歩道横切る等段差でお腹を擦る
他に
・リア側の異音
・寿命は短いのかな?
・右フロントの減衰量調整ノブに手が届かない
このフタを開けて
この奥に調整ノブがあるのだが・・・

ワイパーのモーターユニットが邪魔して手の甲が入らない^^;
車高調はわずかフロントを下げ気味にしてカッコよかったけどなぁ〜
最後に
CUSCOさんへ
販売数があまり期待できないと思われる4WD車への対応可能な商品開発、販売に感謝、ありがとうございます。
RS-Rさんへ
低予算で車高ダウンできて嬉しい商品です。
バネレートも普段乗りは市内、月1〜2回程度市外へドライブという使い方には柔らかすぎず硬過ぎず絶妙でした。
Posted at 2020/12/04 09:56:49 | |
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