• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クマ次のブログ一覧

2018年05月04日 イイね!

渋滞回避

渋滞回避GWはどこも渋滞するけど、
日帰りスポットの午前中なら、比較的快適。

今日は、6時発でアクアライン経由で銚子へ

海鮮食べて、銚子鉄道乗って、
ぬれ煎餅買って、渋滞無しで帰宅。

自宅近くで、白と灰のcx-8に遭遇。
増えて来ましたね。
Posted at 2018/05/04 16:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月16日 イイね!

後方用ドライブレコーダー

先日取付けた、リヤ用のドライブレコーダー。
動画のキャプチャ画像はこんな感じでした。

信号等は問題無く写るし、値段の割に
まぁまぁかな♪
夜間は、もう少し明るいと良いけど
どうせみないし、これで良いかな。(^^;;

日中



夜間


Posted at 2018/04/16 23:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月01日 イイね!

800Km走行後の感想

800Km走行後の感想納車1週間後に小旅行で往復800Km程走行してきました。
凄く気に入った! 良い、良いよ!!これ!!

【走行性能】
まだ、べた踏みしてないけど必要十二分。
もっさりと言う方、しっかりとアクセル踏み込みましょう!
踏んだら、踏んだだけ出力上がります。 
素早い加速したい時は、ぐっと踏めば、ブースト掛かって
野太いサウンドと共に1.9トンとは思えない加速します。

ただ、ターボの過給にタイムラグは出るので
大排気量NA好きだとどうかな。 
RBエンジンとか、1JZ、2JZエンジンとか、EJ20とかあの頃のターボ車乗ってた人なら
楽しいと思う。

東北道で流れをリードする速度(自主規制)で100Km以上巡航したけれど、
加速、ハンドリング、ブレーキ、静粛性も問題なし!

直進安定性が・・・。というレビューを見たことあるけど、
スタッドレスタイヤだったんじゃないかなぁ。 
BMW5シリーズと比べても悪くないと思う。 


【乗り心地】
合格点。 
舗装状態が良ければ、飛ばしても振動も無いし安心感ある。
舗装状態が悪いと、多少硬さが残るイメージ。
でも、足回りでしっかりこなしてる。危なげはない。
もう少し走ると、しなやかさが出るかも。 様子見。

【BOSE】
32GBのUSBにWAV形式のデータを落して聞いてるけど、
結構クリアな感じ。 車で聞くには十分だと思う。
ただし、Centerpoint とAUDIOPILOTは切った方が良い。

【マツコネ】
酷いと聞いていたけど、360度モニター以外は不満なし。
ナビ … 欧州車のナビに慣れてると、むしろ優秀(w)
      位置もずれないし、ルートも妥当だと思う。
      道案内という目的で考えると何の問題もなし。
      ただ、カロとかパナのナビに比べると使い辛いかも。
      
      7インチで十分でしょ。

設定 … タダの慣れ。 文句言うほどではない。

360度カメラ ・・・ うーん、だめだこれ。 確かに、人を轢くことは避けられるけど
           画質はともかく、モニタ小さ過ぎ。
           駐車時の微妙な調整ができない! 
           これは残念!!

【触感】
Lパケシート ・・・文句なし。 良いと思う。 触感が気持ちいい。
           少し時間が経った時に、どう馴染んでくるかは様子見。

インパネ、
センターコンソール 良い。 必要十分。 最初、メーターが安っぽく見えたけど
             使ってみると悪くない。 写真写り悪い方かも(笑)

ハンドル右下のスイッチ類 … もう少しどうにかならないか?
                    他の質感上げてるだけに残念。
                    ここだけ、特別感ゼロ。

ハンドル  ・・・ 悪く無いけど、もう少し手触りにこだわって欲しかった。
           しばらくすると、手に馴染むかなぁ。


【クルーズコントロール】
これ、便利過ぎる。 
クルコンのまま、高速の流れをリードして走れるとは!
アクセル、ブレーキ踏んで無いとは気付かれまい!!


【総評】
長距離ドライブに出たくなる。
運転してて気持ちいいし、楽しい。
方向性としては、グランドツアラーだね。
買って良かった。 試乗時に感じた感覚は幻じゃ無かった。


  





 


Posted at 2018/04/01 23:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-8 | クルマ
2018年03月29日 イイね!

Yupiteruレーダー探知機 指定店専用モデル Z965Csd

レーダー探知機の比較です。

①前車BMW E61 で使っていた指定店専用レーダー探知機 Z965Csd (2014年モデル?)
  https://www.yupiteru.co.jp/products/radar/z965csd/

②2018年3月に購入した、最新市販モデル A330
  https://www.yupiteru.co.jp/products/radar/a330/


前車を下取りに出す直前に2台並べて使ってみた。
まぁ、①は取付工賃込みで6万円と高かったし比べるモノでは無いかもしれないけど。
(②は27000円、取付はDIY)

<レーダーとしての性能>
 正直大差なし。 ほんの一瞬②の方が早いかも?
 ちなみに、手持ちの2011年モデル(GWT57)も動かしてみたけどこっちも大差なし。
 小型オービスはともかく、GPS探知は違い出ないんですな。

<地図の精度>
 えー、①の圧勝。これはちょっとショック!
 ①は非常に滑らかに地図が動くし、自車の表示もなんだかカッコいい。
   ただし、画面は少々小さい(2.8インチ)
 ②は画面は大きいけど、比べるとコマ送りにしか地図が動かなくてがっかり。
  位置は正しいだろうけど、うーん。 

<音声/警報音>
 ①なんというか、控えめかつ大人
   セパレートスピーカーなので、そもそも音質も良い。
 ②悪くないんだけど、①に比べるとなんだかなぁ。
   警報音はウルサイです。大人気ない。。。
   ワンボディだから、音の聞こえてくる位置が気になった。



という事で、次にレーダー探知機を買うときは、
少々お高いけど、指定店専用モデルを付けて貰おうかと思う。
でも、すぐ慣れてどうでも良くなっちゃうかなぁー。
差額の3万円あったら、結構色々出来ちゃうしな。


Posted at 2018/03/29 23:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

「[整備] #CX-8 マフラーカッター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/1496699/car/2559207/4757174/note.aspx
何シテル?   04/29 12:12
クマ次です。 2018年3月にBMW5erからCX-8へ乗り換えました。 初マツダ車、思ったより良いよ! 車歴  スバル Legacy tourin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2018年3月納車 全幅1850mmの車庫制約で、2台続けて乗ったBMW5erが乗換対象 ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
~2011年12月 E39 2011年12月~ E61 530i touring
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
初BMW ノーマル状態から、仕上げてかなり気に入ってましたが、妻の妊娠を機に乗り換え。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2代目の愛車 2年半、5万キロ強乗りましたが あえなく廃車。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.