• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クマ次のブログ一覧

2024年07月26日 イイね!

心臓に悪い

先日遭遇。
小田原厚木道路にて。
ここは、デートに向かう初々しい
カップルが乗るレンタカーが良くやられてます。

しかし、
油断と言えば油断してた。後ろに付かれるとは〜。
まぁ、腰の据わった車線移動の殺気のおかげで
0.5秒で気付きましたけど。




こいつ↓





最初から臨戦体制で赤色灯オン
(若手なのかな?)


うぉ


すぐ避けて



先頭のレンタカーさん、ご愁傷様です。

少子化対策の意味で、
ここの取り締まりは
辞めてあげて欲しいw


Posted at 2024/07/26 10:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月22日 イイね!

国道352号 

国道352号 平日にドライブ。
関越小出〜352号、121号経由で
日光から東北道で帰京。

福島側は程良く紅葉してました。
252号、352号共に良くこんなとこに
道作ったよなー。 と思ってしまう。

352号線、
枝折峠で高齢者(多分紅葉狩り)の車とのすれ違いが厄介な事。
奥只見湖湖畔は洗い越しで油断すると
フロント擦る事。

意外は、
思ったより整備されてました。
日帰り598km.

枝折峠、福島側の複線区間
(整備されてるのはここだけ)







御池ロッジ近辺


Posted at 2023/10/22 07:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月27日 イイね!

夜明けの街で

夜明けの街で冬タイヤ交換前の最後のドライブ♪

夜明け前から、首都高をぐるっと。
この時期は空が高くて気持ち良い。


最近、polestarモードが気に入ってます。
アクセルのツキも、エンジン&排気音も
心地よいですよ♪

常時2000回転以上をkeepするので
ECOじゃ無いのが難点だけど、
一人で走る時くらい、楽しんでもヨシ!
と言う事で〜。












Posted at 2022/11/27 20:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月12日 イイね!

朝活動〜

朝活動〜ホントは夜明け前に出発して、
鎌倉〜134号線を走ろうと思ってたのに
2時間寝坊して、都内ライドに切替。

朝は交通量少なくて良いですね♪

まずは国道1号線上って東京タワー。


続いて、東京駅
日曜朝の都心は気持ち良いです。


スカイツリーを遠くに眺めて折り返し。
都内は信号が多くてストップ&ゴーだらけ。
つかれますねー。
そりゃ、車の燃費も悪くなる訳だ。




帰りは、迎賓館〜外苑かすめて
246号線。 
当然、青山のVOLVOスタジオは
外せません。 
まだ、開店前だけど 笑



往復50km、
走行時間2時間ちょっと。
最高速度は51km/h

ロードバイクで気持ちよく走るには
田舎道まで、
V60に乗せて行った方が
よいけど、
ドライブしたくなっちゃうしなー。
悩ましい^_^;



Posted at 2021/12/12 15:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月02日 イイね!

12ヶ月点検ついでの試乗

12ヶ月点検ついでの試乗早いもので、V60 T5の1年点検&オイル交換へ。
到着すると、待ち構えて居た営業さんが
ニヤリと「今日はEVを試してみませんか?」
との事。 
正確に言うと、プラグインハイブリッド。
点検終了までの90分、
XC40 T5で遊んで来て下さいと。

いつもありがとうございます。
営業さんの好意なのか、罠なのか? 笑

で、
EVモードに設定して第三京浜込みでドライブ
楽しんで来ました。



【プラグインハイブリッドとして】
マイルドハイブリッド車は、
食指動かなかったけど、
これ、凄く良いです。

出だしは流石モーター。
ヒュィ〜ンと軽やかに力強い!
エンジン車には絶対出来ないなぁ。
しかも減速時は運動エネルギーも回収。
街中なら最強です。

軽く一周してから、第三京浜へ。
え〜っと、
エンジン始動せずに合流して
追越車線の流れに乗せて走れるじゃん ^_^;

当然ながら、レスポンスも凄く良い。
まさに自由自在。
まいったな、こんなに自然だとは。

アクセルを深く踏むと、流石にエンジン始動。
このタイミングだけは、タイムラグあり。
と言うか、エンジン始動してトルク出るまで
2秒程度かな? 
本気モードになる時は、あらかじめ
power(エンジン併用)設定にして置けと
言う事ですね。

エンジン始動の目安は、
水滴マークより右側にゲージが振れるかどうか。


普通に乗る分には、
全く気にせずに、乗りやすくて燃費も良い。
長距離もバッテリー切れても普通に乗れて、
エンジン使っての充電も可能。
うーむ。 素晴らしい。

ボルボに限れば、
バッテリーを車体中央に搭載して
重量バランスも改善されるから、
エンジン車を選択する理由が無くなるかも。
これは、参ったな。

【XC40として】
1年振りのSUV。
アイポイントの高いのは、楽だけど
重心高いのは運転の楽しさをスポイルするなぁ。

スタイルは、純粋にカッコイイ。




内装は少しカジュアル過ぎかなぁ。
カッコ良いけど、60系の方が好き。




あとは、SUV繋がりで気になった点。
特に高速での静粛性は、明らかに
マツダCX8の方が上。
あっちも、400万〜500万円クラスだけど
ボルボ全般、もう少し頑張って欲しいところ。

ロードノイズと遮音性の差だと思われ。
EVだろうと、あっちの方が静かです。
これ、60系でも同じなので
XC40に限らずです。


で、総論。
2年後に、
V60 T6 or T8
(どっちもプラグインハイブリッドです)が
お手頃価格なら、本気で悩むかも! 

知らなきゃ良かった乗り味だったのでは〜 笑

まぁ、ディーラーに並ぶ車で
自分の車が一番カッコ良かったし(バカ)、
運転も自分の車が一番気持ち良かったですけどね。

時代は確実にモーターになりつつある事を
実感した一日でした。    完





















Posted at 2021/10/02 17:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「午前4時半の辰巳PA。
久々に未明のドライブ。
この時期の首都高は走り慣れて無い車が
多く気を使いますが、気持ち良かった。

夜明け前にコーヒー飲みながら、
コーティングとモールのブラックアウト結果に自己満足w

リアのナンバーはiPhoneのAIで除去。 なんか変だ。」
何シテル?   05/04 22:56
クマ次です。 中学生男子の父。  もう可愛くないなw生意気。 ステーションワゴン好き。 インテリアの質感重視。 開放感のあるサンルーフも大切。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 23:29:23
[ボルボ V60 プラグインハイブリッド] サービスメッセージ消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 18:03:07
ワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 16:43:33

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
ステーションワゴン好きです。 850エステートに憧れていた世代。 全幅1850mmの2 ...
その他 自転車 TREK (その他 自転車)
最高速は40km/h 巡航速度は30km/h弱 1日、100km走るとガス欠で動けません ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
2018年3月納車 全幅1850mmの車庫制約で、2台続けて乗ったBMW5erが乗換対象 ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
2011年12月~ 2018年3月 荷物積めてラグジュアリー、走って良し、 パノラマサ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation