
早いもので、V60 T5の1年点検&オイル交換へ。
到着すると、待ち構えて居た営業さんが
ニヤリと「今日はEVを試してみませんか?」
との事。
正確に言うと、プラグインハイブリッド。
点検終了までの90分、
XC40 T5で遊んで来て下さいと。
いつもありがとうございます。
営業さんの好意なのか、罠なのか? 笑
で、
EVモードに設定して第三京浜込みでドライブ
楽しんで来ました。
【プラグインハイブリッドとして】
マイルドハイブリッド車は、
食指動かなかったけど、
これ、凄く良いです。
出だしは流石モーター。
ヒュィ〜ンと軽やかに力強い!
エンジン車には絶対出来ないなぁ。
しかも減速時は運動エネルギーも回収。
街中なら最強です。
軽く一周してから、第三京浜へ。
え〜っと、
エンジン始動せずに合流して
追越車線の流れに乗せて走れるじゃん ^_^;
当然ながら、レスポンスも凄く良い。
まさに自由自在。
まいったな、こんなに自然だとは。
アクセルを深く踏むと、流石にエンジン始動。
このタイミングだけは、タイムラグあり。
と言うか、エンジン始動してトルク出るまで
2秒程度かな?
本気モードになる時は、あらかじめ
power(エンジン併用)設定にして置けと
言う事ですね。
エンジン始動の目安は、
水滴マークより右側にゲージが振れるかどうか。
普通に乗る分には、
全く気にせずに、乗りやすくて燃費も良い。
長距離もバッテリー切れても普通に乗れて、
エンジン使っての充電も可能。
うーむ。 素晴らしい。
ボルボに限れば、
バッテリーを車体中央に搭載して
重量バランスも改善されるから、
エンジン車を選択する理由が無くなるかも。
これは、参ったな。
【XC40として】
1年振りのSUV。
アイポイントの高いのは、楽だけど
重心高いのは運転の楽しさをスポイルするなぁ。
スタイルは、純粋にカッコイイ。
内装は少しカジュアル過ぎかなぁ。
カッコ良いけど、60系の方が好き。
あとは、SUV繋がりで気になった点。
特に高速での静粛性は、明らかに
マツダCX8の方が上。
あっちも、400万〜500万円クラスだけど
ボルボ全般、もう少し頑張って欲しいところ。
ロードノイズと遮音性の差だと思われ。
EVだろうと、あっちの方が静かです。
これ、60系でも同じなので
XC40に限らずです。
で、総論。
2年後に、
V60 T6 or T8
(どっちもプラグインハイブリッドです)が
お手頃価格なら、本気で悩むかも!
知らなきゃ良かった乗り味だったのでは〜 笑
まぁ、ディーラーに並ぶ車で
自分の車が一番カッコ良かったし(バカ)、
運転も自分の車が一番気持ち良かったですけどね。
時代は確実にモーターになりつつある事を
実感した一日でした。 完
Posted at 2021/10/02 17:53:08 | |
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