久々にハチロクの話です。
以前より、たまに冬でもエアコンをONにしてオイル潤滑を
させていました。
今年の4月頃に、今年の夏は無事に乗り切れるかな...などと思いながら
三浦半島ドライブの際にエアコンをつけていました。
プチ渋滞でノロノロ運転をしている時に、ハッと気付くと
エンジン回りから、ズプピュプッと、オイルと空気が混じった
何ともいえない不気味な音が....。
まさか私の車?と思いながら、いったい何が?と思いつつ
エアコンが怪しいのでOFFに。
エアコンが止まっていても、数分音が出ています。
ラジエターが吹いてる?とも思いましたが水温は問題無し。
恥ずかしいったらありゃしない。
歩いている人が、何?と顔を向けてきます。
古い車に好きで乗り続けているからこそ、やってはいけない事ですね。
「ハチロクって古いよね。おんぼろカーによく乗ってるよね」
と思われたら、日本中のハチロク乗りの皆さんに申し訳ない。って
思います。
少し走って歩行者がいなくなった時に、もう一度エアコンON!
やはり同じです。
奇跡を信じて何度も試しますが同じです。
そういえば、昨年の車検時に、エアコンガスが少ないですよと
言われていたことを思い出しました。
それから、毎週乗るたびに、人がいない場所であまり考えずに原因は何だろう
とエアコンをつけたり消したりていましたが結局、エアコンはお亡くなりに
なりました。ちゃんと考えれば分かることですが、分かりたくないという
気持ちが大きかった気もします。
コンプレッサ周りがオイルでビチョビチョでした。
途方に暮れて諸先輩の対応をネットで調べていると、昨年くらいに
エアコン部品がまだ新品で購入可能というページをいくつか見つけました。
そういえば、以前のレビンの時も、共販に行ってもエアコンパーツは
取り扱いはありません言われていましたが、ヒントをもらい近所の電装屋さん
に相談に行ったら色々なパーツが新品で出るといわれたのを思い出しました、
レビンの時も、ガス漏れで終わった時に、リビルトコンプレッサーを
購入しています。
で、雨が多くなるあたりから電装屋さんに行って相談を開始しました。
(エアコンが使えないので雨が降ると窓が開けられず曇りまくるため、
雨間を縫って...)
すると、やはりすべてのパーツの新品が購入可能であることが分かりました。
価格やら納期やらを調べていただき、コンデンサー(ラジエターの前に
あるもの)から、室内ユニット、配管やコンデンサーの防振ゴム、
全てのパーツが購入可能であることがわかりました。
33年前の車のエアコンパーツが全て新品購入可能です。
(車本体のパーツで買えないものがあるのに凄い!
電装屋さん曰く、トヨタ車は新品が出るけど、日産車は
出ないんだよね~と言っていました。)
その時は、高圧ホースが3か月待ち、室内ユニットが1か月待ちと
言われており、夏が終わる頃にパーツがそろうことがわかりました。
コンデンサとか室内外配管などが在庫有りにはびっくりです。
少し前にもハチロクの方が来て、交換をされていたとのことでした。
高圧ホースは夏前需要で品切れだったのかな?
私は、ほぼ使用していないコンプレッサーは再利用し、それ以外の
パーツを新品購入したらいくら?ということで見積もりをお願いしており
分解図をいただき、どれが必要かを相談しておりました。
また、R12は将来的にメンテ性を考えるとやめた方が良いと考えており
R134にコンバージョンするかどうかを悩んでおりました。
ネットで見ていると、R134は冷えないということが多く書かれていますが
R12システムのままだと、圧が高くなり、コンデンサの冷却能力が不足し
結果冷えないという記事が多々あります。
ハチロクはカップリングファンのみの冷却しかしていません。
確かに、その状態では近年の高温化に耐えられるとは思えません。
私のハチロクは元AT仕様なので、純正でエアコン用の小さな電動ファンが
付いていましたが、やはり冷却能力でエアコンの効きが変わるのではないか
と思っています。
今は、プリウス2連電動ファンをつけており、さらにコンデンサ前に押し込み
電動ファンもつけています(結局エアコンはパンクしましたが(*_*;)。
R134ならワコーズのパワーエアコンプラスとか、ニューテックなどで
ガス補充しながら潤滑UPをする道も開けるので、Oリングをすべて
R134仕様でそろえてシステムをリニューアルすることにしました。
コンプレッサー回りだけ変えても、その他のOリングがR12のままだったり
配管そのままではR12用のスニソオイルが配管に残ります。
どうせ変えるなら、すべてを新品にすることで、あと10年は乗れる車に
しようと思います。
長くなりましたが、コンプレッサーを除く新品部品は、
エキスパンションバルブやら配管やら
各種防振ゴムやら
コンデンサ
やはり新品は気持ちが良い!
エバポレータ(室内ユニット)
レシーバータンク
など、室内外の配管全てを購入しました。
しかも、正式注文をしたら、高圧ホースも在庫が出ており、室内ユニットも
電装屋さん本社の倉庫に新品が一つあったとのことで、先日全て入手できました。
おまけでこれも新品に。
因みにお値段は14万で少しおつりが来ました。
なお、自分で交換するので工賃は入っていません。
(コンプレッサーリビルトは4万弱だそうです。本来は、点検費用や見積もりの
諸費用がいるようなのですが、無しで相談にのっていただいたので、安く
購入出来ました)
あ、ついでにこれも共販で購入しました。
いや~、ハチロクはすごい車です。33年前の車なのに在庫をしてくれている。
DENSOさんも良い会社です。もっと古い車でも特注で製作可能とか。
電装屋さんも色々と質問させていただきありがとうございました。
最後はオイル量やガス量の資料と、経験談までいただいちゃいました。
ハチロク万歳ですね。
税金は高いですが、楽しく乗り続けましょ~!
あ、これで終わりではなく、私のリビルトコンプレッサーは前期型用で
後期のホースが刺さりません。
対処法として、ホースの口の形状が異なるので、口を削って刺さるように
加工するか、後期のコンプレッサーから口金が刺さる部品を移植すれば
接続可能なようです。
これで一安心。
で、さらに、このリビルトコンプレッサーはR12仕様なので内部のOリングが
R12用です。ここを変えないと、いずれ漏れます。
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後日修正
内部Oリングを購入して交換しようと思いましたが、
コンプレッサー内部部品は個人販売不可ということがわかりました。
結果的には、中古かリビルト交換となります。
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その後、エアコンシステム総入れ替え編、R134冷えインプレッション編と
続きます。
交換作業時は暑さに耐えられるか?台風の行方は?悩みどころ満載ですが
涼しくなる前にAE86 エアコン復活大作戦を完了させたいと思う
今日この頃です!!!