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2013年10月27日 イイね!

クランクギア 破壊して交換

先々週クランクギアの耳を壊しまくり、ギアとキーは取り寄せ。
途方に暮れながら再組み付けしてました。恐る恐る乗ってました。

元メーカーの方にお聞きすると、タイミングベルトは以外にも前後にはほとんど動かないそうです。タイヤのスタンディングウェーブみたいな、撓み方向は激しく動くそうな。

でも、あまり安心して乗っていられません。


で、部品も来たことだし交換です。


あらためてプーラー掛けて引くにもびくともしません。

そこで、ある方のブログを参考に、用意したタガネを使って叩き割りを試みます。


まず、ドリルでギアに適当に穴を開けます。4mmの鉄鋼用で3箇所と、耳側に斜めに1箇所穴を開けます。


ギアは焼結部品で、気持ちいいくらいに穴が簡単に開きます。
1穴10分程度格闘するつもりでいたら、1穴15秒程度です。
気を付けないと簡単にクランクに達しそうです。

で、開け終わり


あとはタガネをハンマーでブッ叩きます。


叩くこと20回程度(ある程度力を入れて)。

手ごたえ無く、ん?などと思いながら手で揺すってみます。
すると、ズズッと抜けました。


別角度から見ると、穴同士、またクランクキー側にひびが入って、径が広がったことがわかります。


焼結部品って点で打つと脆いんですね。耳がパキパキ割れるのもわかります。
こんなに割ってました。


キーはポンチ状のタガネで叩きまわし抜きます。
前後に何度か叩いて動きが出たら、一気に一方向に叩ききります。


叩いているとき、どこまで叩けば取れるの~!って思いながら、これ以上回すと後戻りできないぞ~!などと思いながら叩きます。


ここまで回れば後はホロッと取れます。


後は本命のシール交換。


後は蓋をして終わりです。


じつはキーを叩き入れる時、少し前よりにキーを挿してしまい、叩いても前にいるためにビシッと溝にはまりきらず、クランクギアが入らない状態になりました。

キーの予備は無く、エイッってハンマーでたたいていいると、だんだん潰れ始めました。以外にも柔らかいのでご注意を。

面倒になり始めて、エイッエイッと叩いて無理やり入れちゃいました。汗;

因みに形が少しいびつになったので、リューターで整形したのは秘密です。
こんなことしてるから抜けなかったのか?抜いたキーも、溝付近にねじ込んだ時にできたと思われるバリ状のものがありました。
これが引っかかってたのかもしれません。

とりあえず、元通りになりました。

ふぅ、よかった。
Posted at 2013/10/29 01:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2013年10月15日 イイね!

クランクギア 壊しました!

クランクシールを変えるべく、順調に進んでいた作業が一気に暗雲立ち込めました。

クランクプーリーもプーラー使ってあっさり抜けて、クランクギアも薄歯プーラー使ってあっさりと抜こうとしたのですが...。



パキ!あっ。

耳が欠けました。

う~む!!


しょうがない。もう一度。少しずらしてエイ!

パキ!あっ。

錆びて噛みこんでるのかな?と思いながら...。
これを数回繰り返してこうなりました。



ほとんど掛けるとこありません。あ~あ。





なんか違う理由かも。


プーラーがまっすぐ掛かっていないのも理由だと思いますが、あれだけのトルクをかけてびくともしないとは、キーに以上が起きているのか?

見た目は大丈夫そうなんだけど。


はぁ、クランクギアに穴あけてタガネで叩き割りかな...。
はぁ、面倒だな。

とりあえずこのまま組んで、動かせるようにだけしました。
アイドリングは問題ないけど、このまま走るのは怖い。駐車場への移動だけにしときました。

あ、因みに共販神奈川に行ったら、神奈川県にありません。取り寄せです。
だそうで、しばらくこのまま放置です。

Posted at 2013/10/15 00:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2013年10月14日 イイね!

パワーウィンドが動かない

最近、運転席側のパワーウィンドが開かなくなることがあります。

あぁ、ついにモーターが...。


などと嘆いていると、動き出します。


喜んでいると、暫くすると、突如開かなくなります。


一度動くと、開け閉めは問題なく、ある日に動かなくなり、ある日に突然動いてます。


開けて、閉まらなくなることはないので問題ないのですが...(今のところ)。


共販行って、駄目もとで「パワーウィンドのモータ出ますか?」って聞いたら、「絶版ですね」というお答え(2013/10)。


リレーはカチカチいってるけどモーターの反応がなくなります。

やはりモーターか?


部品出ないし、どうしよう?悩みの種です。
みなさんはどうしてるんでしょう?流用なんてできるのかしら?
Posted at 2013/10/14 23:47:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装系 | 日記
2013年06月09日 イイね!

水温高めの原因はこれ?ってことはここが詰まってる?

先週のラジエター分解後です。

1週間ラジエターを色々調べました。

助手席1/4が冷たいいのってダウンフロー型は普通みたいですね。お恥ずかしい。
水温が低いところから90℃になった時に触れば、多分そうなるんですね。

それを避けるためにターンフロー加工されている方がいます。
これは魅力的ですが、何かとデメリットもあるようで。今はKOYO製でタンクが樹脂なので加工は無理です。

また、サイドフローも高級スポーツカーは一般的らしいですが、サイドタンクから漏れが発生しやすいみたいですね。

そもそも86用はダウンフローしかありません(特注は除く)。


で、今日は走って様子見です。気温も高く、汗ばむ陽気です。

実は先週の試走時に気付いていたんですが、温度調節で最冷にしてると温度が高めに出ます。だいたい89℃くらいで、信号待ちで少しづつあがり92℃で電動ファンがダブル回転。動くまで90℃まで下がるかどうか...。走り始めても90℃くらいをうろうろしてます。たまに87℃になるけど、89℃が大半を占めます。

温度調節で真ん中にしてると87℃を中心に信号待ちで90℃くらい。走ると85℃になり、87℃が大半です。

以前は86℃が基準だったので、やはりヒーターコックの開閉が何か影響しています。何度切り替えても同じ結果です。

以前購入したウォーターラインバイパス用のアダプターの出番です。(30mmから8mmのパイプを取り出し、同時に1/8PTセンサーが挿せます)


ヒーターホース側はたしか16mmだったはず。ということでホームセンターでこれらを購入。¥2400です。バイパス側にバルブを付けたのは、冬場は全閉にしたほうが暖をとりやすいかなと...。


あれっ?しかし口径8mmの耐熱のホースが売ってません。色々探したけどありません。
しょうがない。来週プロフレックスさんに行って買ってこよう。
ホースで困ったときはここがいいです。以前も大森のオイルクーラーのホースを変えようとした時、倒産後なので調達できず、ここで代用品を購入しました(現在サーモからのオイル漏れを直してないのでお蔵入りです。早く直さねば)。

という訳で、エンジンルームをしげしげと眺め見ます。

あっ!



漏れてます!というか溢れてます!しかもホースが抜けはじめてホースバンドが突起に引っかかって抜けてない状態です。

この時温度調節レバーは最冷。レバーを戻してみたら、緑色はなくなりました。

つまりリターンが詰まっているようです。OH時に息を通して導通を確認したはずだったけど...。どこかの確認が不足してたようです。
多分、アイドルアップバルブからサーモまでの配管です。

先日アイドルアップバルブをばらした時に冷却水が出てたけど、その先が詰まってたんでしょう。

原因が分かったので、次回インマニ外して詰まり除去 & ウォーターラインバイパス新設決定!はぁ、めんどくさ~^^;
Posted at 2013/06/09 23:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月02日 イイね!

水温が高めの対応 ラジエター清掃

先週水路を清掃しましたが、まだ水温が高めです。

アイドリング回転数が落ちない時にバルタイを合わせていたので、もしかしたら点火タイミングが異常値で水温高めなのでは?と期待して確認したけど問題無し。

しばし考えた。


・OH後よりロアホースの水温が高め(ロアホースに水温計あり)

・信号待ちで水温がすぐ上がり、電動ファンが回る

・OH以前はファンが回ればすぐ温度は下がったが下がりが遅い

・高速走行中もたまにファンが回っている

・ラジエター洗浄時に下から水押し込んだら早く上から出た

・水入れの際、入る量が少なかった


ってことは、ラジエター詰まってるじゃん!
洗浄液の酸が溶かしてくれて詰まり解消と思ったんだけど。

で、熱いうちに触ってみる。


あたりです、助手席側上から1/4くらいまでは熱いけど、下は冷たいです。
運転席側は上から下まで熱いです。

つまりラジエターを半分しか使ってなかったんですね。


はぁ、ラジエター購入決定です。



いや、どうせ買うと決めたなら、やってみようよOH!
で、勢いでラジエター分解清掃です。

特段すごいことはありません。開ける勇気とマイナスドライバーとウォータープライヤーがあればできます。

整備手帳 に、もう少し詳しく写真を載せましたので見てください。

分解したら、思ったほど酷くなくてがっかり。水路も詰まっててグリグリゴリゴリを期待したけどツーツーでした。


アッパーかロアーのどちらを開けようか考えて、ロアーの下に詰まりがあるのでロアータンクを開けようとしましたが、カシメがきっちり入っていてドライバーでこじれませんでした。

でアッパーを開けて、水路をロアー側まで通すことにしましたが、なんとなくロアータンクの中でジャリジャリする手ごたえがあったような。

もしかしたら水路ではなく、ロアタンク内のトラブルなのかもしれません。

で元に戻した結果は、最初の試走時はあまり変わらずで熱くなっていませんでした。無意味な作業だったかと、購入を考えながら作業場から40分ほど走り、熱々ラジエターを触ってみると、満遍なく熱くなってます。

そういえば途中からなんとなく以前の温度に近い動きをし始めたような気が...。

何らかの影響で水が流れ始めたのかもしれません。ってことは何らかのゴミも水路に流れ出たかもしれません(゜.゜)

来週、走って様子見ですね。
Posted at 2013/06/02 23:20:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 水周り | クルマ

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