• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y=ー( ゚д゚)・∵. ターンのブログ一覧

2014年09月01日 イイね!

根性足らんのぅ

根性足らんのぅF/Rディレイラー交換の為に
チェーンを斬ろうと
チェーン切りを工具箱から取り出し
使った結果がコレ
肝心の押し出しピンが根本からポッキリ
安物工具はアカンのぅ
一つ一つ学習せぇへんとな
で、チェーンが斬れへんので
ヤスって、捻って、ひん剥いて
ど突いてど突いて
ようやっとチェーン斬り完了
後の作業はイカ(ry
2014年08月30日 イイね!

途中経過

まだまだ完成ではないですが、シフトチェンジがすぱすぱ決まります。
これならターニーからアルタスへ変える必要は無かったのではと、思わなくもないデス。
けど、きっとスキルアップしたからでしょうね。
リアのQR化は強度的不安も有りましたが、結果的に一応大丈夫なようデス。
後はスプロケットとフロントディレイラーとリアディレイラーとチェーンの交換デス。
2014年08月29日 イイね!

QR化出来たぉ

QR化出来たぉ先日シャフトを抜いたフリーハブ。
まさに生贄となりました。

基準となるように残したはずが、スプロケット抜きが工具セットに入ってなくて、全バラに。
スプロケット側の玉押しを外す事が出来なくて。
全バラ状態から左右の状態を見ながら、適当に組付け。
車体にセットして様子を見ては左右の調整を繰り返し、QRで締め付け。
締め付けて様子を見ながら、スプロケットとディスクの干渉が無いかを見ながら更に調整。
最終的に元々の分厚いワッシャーを入れて、シャフトのバランス調整は完了。

微妙にズレたディスクと微妙に干渉するキャリパーと、ブレーキワイヤーの調整。

これまた若干ズレたリアディレーラーを調整。
タニーだって、やれば出来る子。
苦労しましたけど。

QR化したシャフト

これでパンク修理が捗る。
2014年08月28日 イイね!

登竜門突破!

登竜門突破!明日通院だというのに(今日を水曜と思い込んでたw)、ドッペルのBB交換とクランクセット交換を行いました。
何と言うか、ドッペルの鬼トルク、っぱねぇっす。
画像の通り、BB外しのセレーションが負けますた。
さすが安物工具と言うべきか、鬼トルク恐るべしと言うべきか。
ぃぁもぅSHIMANO純正工具買って無ければどうなった事やら。
尤も、SHIMANO工具を持ってしても鬼トルクとの勝負は長丁場。
左右合わせて、3時間も戯れてしまいまった。

結果、勝ったよ~。
ドッペルの鬼トルクに~。
今回の改装で一番厄介な所はクリアしました。

ターニーをきっちりシバイておきました。
ディレイラーは来週かな?
2014年08月25日 イイね!

下準備

リアをQR化するための生贄
FH-M475
だって、ショッパで揃えると高くなるしぃ
前後でレバーが違うのは見ない事にすれば良いしぃ
サイズは手前のUZIライトで察してくだちぃ


分解のためにQRシャフトをヌキます


工具を駆使してフリーハブ側の玉押しとロックナットが緩みました
ディスク側は基準としてそのままにする事にしました


これで初めての大仕事の準備の一つをクリアしたワケですが、ドッペル側がどうなるやらさぱーり
で、何故にこうなるかってぇと、パンク修理、タイヤ交換でさんざ苦労したからデス
毎回ナット緩めるの面倒だし
メンテもやりやすくなるだろうしぃ
ま、ま、これが成功するとは限らないんだけど
ディレイラー交換とか、クランクセット交換とか、BB交換とか今迄の人生の中で経験ない事なんデスけど
まぁクルマ弄るよりは簡単でそ
ま、そうは思いつつ舐めてかからない事にします
現在までで5ドッペルくらい?

プロフィール

「残暑お見舞い申しageますぅ http://cvw.jp/b/149702/36163100/
何シテル?   08/02 00:18
CO2が悪いんぢゃないんデス 水蒸気の方が加担率は大きいんデス 内燃機関や火力を悪く言わないでください 地球環境維持の為には人類の排除が一番なのデス ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あとには引けない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 05:46:58
やまと 
カテゴリ:Hobby
2011/04/30 00:54:10
 
ワルドビジネスサテライト 
カテゴリ:協力
2010/03/23 00:38:01
 

愛車一覧

輸入車その他 その他 d3 pendulum (輸入車その他 その他)
人は、何をしていても、自分自身で無くてはならない。 自転車は、乗る人によって、それぞれの ...
日産 スカイラインクーペ 生サンマ号 (日産 スカイラインクーペ)
Y31から乗り換え、永く付き合うつもりで安全性と操作性、燃費向上をメインに調整ちぅ。 目 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation