リチウム二次電池めぐり韓日企業の競争激化
サムスンSDIやLG化学が善戦、日本のシェア激減
今月17日に韓国駐在の日本大使館職員数人が果川にある知識経済部を訪問した。
韓国政府はすべてのリチウム二次電池について、韓国国内の検査機関による検査に合格しなければ使用できないとする規制を1週間後に発表する予定だった。
これに対し、日本の外交官らは「制度の施行に先立って猶予期間を定め、日本の認証機関にも認証の権限を与えてほしい」と要求した。
五日後、22日付読売新聞は日本政府関係者の発言として、「韓国がバッテリー規制を
強化することで日本企業が不利な立場となった。日本政府は世界貿易機関(WTO)にこの問題を提起する方針」と報じた。
韓国政府はこの問題について、直ちに説明に乗り出した。
知識経済部の関係者は「韓国の政策については、昨年10月に日本を含むWTO加盟国にすでに通知しており、そのときは特に問題提起はなかった。日本は最近、市場でのシェアが落ち込んでいることから、非常に神経質になっている」と述べた。
日本政府は23日、「WTOには提訴しないが、25日に開催されるTBT(貿易の技術的障害に関する協定)委員会でこの問題を取り上げる」と韓国政府に通知してきた。
リチウムイオン電池の主要メーカーとシェア
http://file.chosunonline.com//article/2009/06/25/501228890530566131.jpg
◆韓中日が世界市場で96%を供給
次世代の成長動力とされる二次電池市場で戦雲が立ちこめている。
とりわけ二次電池の多くを占めるリチウムイオン電池の場合、韓国・中国・日本の3 国が世界の供給量の96%を占めており、非常に激しい競争を繰り広げている。
これまで世界の二次電池市場で半分以上のシェアを占めてきた日本は、韓国や中国の激しい追撃を受けている。
二次電池市場に関する調査機関のIITは、リチウムイオン電池市場の規模が昨年の95億ドル(約9100億円)から、2017年には175億ドル(約1兆6800億円)にまで成長すると予想している。
現在は全体の70%が携帯電話やノートパソコンに使用されているが、今後はハイブリッド車(電気モーターとガソリンエンジンを共に使い燃料を節約する車)や電気自動車の普及に伴い、市場が急速に拡大する見込みだ。
これまでリチウムイオン電池市場は日本が完全に掌握していた。
1991年にソニーがリチウムイオン電池の開発に成功してからは、三洋、ソニー、日立マクセルなどが世界市場の60%以上を占めていた。
しかし最近は日本製品のシェアが50%台に落ち込み、昨年は40%台となった。
サムスンSDIはここ3年で生産量を3倍近くに増やし、昨年はソニーを抑えてリチウムイオン電池での世界シェアで2位となった。
同じ期間にLG化学も供給量を3倍に増やし、今年6月には忠清北道に電気自動車用バッテリーの生産工場建設に着手した。
LG化学はこれとは別に、米国自動車産業の中心、ミシガン州デトロイトに電気自動車用バッテリー工場を建設する予定だ。
日本と韓国に続き世界の二次電池市場で3位のシェアを占める中国は、技術力では劣るものの低価格を武器に善戦している。
中国産のリチウムイオン電池価格は韓国産のおよそ半分。
さらに経済危機の影響で保護貿易が広まりつつある中、二次電池を含む外国製品に対する中国政府の規制が強化された場合、中国企業のシェアはさらに大きくなる可能性が高い。
◆原料開発と安全性の確保が急務
専門家は韓国が2000年代に集中的に投資を行い、リチウムイオン電池の生産量が世界2位にまで成長したことを評価しつつも、原材料の国産化や安全性などの技術開発、さらに生産の現地化などの課題についても指摘する。
リチウムイオン電池を製造する際に必要な四つの原料(陽極物質、陰極物質、電解質、分離膜)のうち、ほぼすべてを日本から輸入している。
そのためIITの2008年報告書によると、韓国産のリチウムイオン電池価格は日本産に比べて30%以上高い。
韓国で最初に分離膜を開発し、生産を行っているダブルユスコフのチェ・ウォングン社長は、「バッテリーは原料価格が全体の50%から60%以上を占め、電池の価格決定の大きな要因となっている。そのため原料物質の国産化に向けた努力が何よりも急務だ」と述べた。
LG経済研究院のキム・ギョンヨン研究員は「電池の利用が広まって容量が大きくなるほど、安全性におけるリスクが高まる。そのためこの分野での技術開発も大きな課題だ。最近は保護貿易主義の拡大に伴い、中国や米国など電池を大量に消費する国に生産拠点を分散する戦略の重要性が高まっている」と指摘した。
■二次電池
一度使用して廃棄するのではなく、充電して再利用が可能なバッテリーのこと。
リチウムイオン電池がその代表格だ。
リチウムイオン電池の世界市場におけるシェア
http://file.chosunonline.com//article/2009/06/25/597427339316635547.jpg
パク・スチャン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2009/06/25 11:46:51
http://www.chosunonline.com/news/20090625000051
http://www.chosunonline.com/news/20090625000052
http://www.chosunonline.com/news/20090625000053
韓国らしい姑息な規制だね
Posted at 2009/06/26 16:46:57 | |
トラックバック(0) |
News特亜 | ニュース