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tama_1stのブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

そんな時期何ですかね



ディライト 運転席側が1個点かなくて全体的に暗くなってしまいました。

みる方向次第では 点いてるか判らないくらい暗いので 純正に戻しました。

交換して点灯テストすると ハイビーム助手席側が点きません!



こちらも 予備の物と交換しました。

そろそろ あちこち部品が交換の時期に来ている様です。先日の点検の時タイヤと補機バッテリーも交換を勧められました。

足まわり交換から 何か直すとどこかが壊れる状態と成ってます。

そろそろ 潮時何ですかね?
Posted at 2018/07/28 15:07:09 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年07月12日 イイね!

REIZ モデルチェンジ!!! シーケンシャルウインカープレゼント♪

REIZ モデルチェンジ!!! シーケンシャルウインカープレゼント♪興味津々のアイテムですね。

取り付けてみたい品の一つです。

取り付けたら 最近の車にインパクトで負けなくなるかな?

この記事は、モデルチェンジ!!! シーケンシャルウインカープレゼント♪について書いています。
Posted at 2018/07/12 16:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】

Q1. ご希望のバルブ形状は?
回答:H11

Q2. ご希望の色は?(イエロー・ハロゲン色)
回答:イエロー

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。

久々の 応募 あたるといなぁ
Posted at 2018/06/20 16:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月01日 イイね!

足まわり交換

足まわり交換昨年末から運転席側リヤのショックがオイル漏れしていることは認識していたのですが、騙し騙し乗っておりましたが GW中にゆゆしき自体にハブボルトが折れていたのです。

GWの中日 洗車を久々している最中 リヤホイルナットが一個無くなっていることを発見 緩んで外れたのかと思い見てみると折れていました。

念のため他のボルトを手で触ってみると隣がポロリと取れました(^◇^;)

ディラーはGWで休みでしたが、担当の営業さんに連絡
「ハブボルトが折れてるのでGW明けに持って行くので交換の手配をお願いします」
「判りました」

ってことで 中断していた洗車を終えて ハブボルト3本で走らないと行けないので念のため3本を増締めしておこうとしたら 更に1本折れてました。(;゜ロ゜)

折れた所に錆は無く 手で取れた2本から考察するに 折れて間もなかったと思われます。これが不幸中の幸いですね気が付かずにそのまま乗っていたら・・・・・・・ ゾッとしますね。

さすがに 2本で自走はムリなので 再度営業さんへ連絡取って GW明けに積載車で取りに来て貰うことにしました。



ハブボルトが折れた要因は このショックのオイルが抜けきってダンパーが効かず 段差等でフルストローク行って衝撃を受けた事では無いかと思われます。

このままというわけには行きませんのでショックの交換をしないといけません。
HKS HIPERMAX S-Style Lを装着しております。

HKSもオーバーホールして貰えるのですが、最大のネックはオーバーホール中をどうするのか?です。 外したまま返って来るまで待つか 何らか代替えの足まわりに組み替えるかです。

車が無いと通勤や買い物など生活に困りますので待つのはムリ
代替えに組み替えるとしても同じ物で無い限り片側だけの交換は出来ませんし リヤを両方組み替えてオーバーホール後また組戻すと言う 同じ作業を2回やらないといけない。

一人で出来ないことも無いですが、リフトなど作業環境がないと大変な作業ですし かといって 2回も業者さんへ頼む費用もありません。

前回 HKS HIPERMAX S-Style Lに交換して6万kmほど走行していることも考えると全体的に交換することを考えた方が良さそうです。この場合交換作業は1回で済みます。

新しく交換するとして 何を選択するかです。
HKS HIPERMAX S-Style Lは減衰力調整付きの車高調でしたが、 減衰力はタイヤの干渉とかの調整でリヤだけ数回調整しただけでした。 ほぼ調整せず使用してましたので無くても良いとの判断をしました。車高は大きく変えることは無いにしても 生活で出入りする範囲で低すぎると底を擦る所がありますので経年変化で下がった分を調整は出来る方が良いと言う事で ネジ式減衰力固定の車高調を選択することにしました。

ネジ式減衰力固定の車高調は価格も安く導入しやすいですが 安い理由の一つは純正パーツを使用すると言う物もありますが、純正パーツはゴムブッシュなどが多く前輪は9万km 後輪は6万km走ってますので新品に交換します。交換しても全長式減衰力調整タイプの車高調に比べると安くなります。

ネジ式の車高調の場合 極端には車高が下がらないことと あまり車高を下げすぎると 全長式と比べてバネを縮めることで車高を変えてますので乗り心地が悪くなりますが、私の場合標準的な所でしか使用しないので影響は受けないと考えて居ます。

調べて見ると


この2つが目的に合いそうです。
定価ベースですがTEINが79000円 TANABEが69800円 1万円ほどTANABEの方が安いです。
TANABEはバネのメーカーとしては有名どこです。ショックはKYB製でこちらも純正でも採用されたりする有名どころですので安くても安心感があります。

TANABEはオーバーホールは無いのですがリペアパーツとして売られており個別に購入出来る様です。今回のように リヤショック1本だけ交換も可能ですからこの方法もありだと思います。

性能はほぼ差はありませんので 安かったTANABE SUSTEC PRO CRにしました。

純正パーツを使用するものを全て新品を購入しました。
後輪は前回HKS HIPERMAX S-Style を交換した時もほぼ 同じ物を購入しました。 前輪は今回初めて購入です。純正部品パーツについては 後日パーツレビューに掲載しますが、全部で25000円程度でした。

交換後 感想等はブログに書きたいと思います。
Posted at 2018/06/01 18:07:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2018年06月01日 イイね!

5月のお出かけ

5月のお出かけ6月に入ってからGWの報告になってしまいました。

今年のGWは 前半某友人のC-HRに「AVEST VerticalArrow TypeL C-HRドアミラーウインカーレンズ」を取り付けて居りました。

4月に一度挑戦したのですがドアミラーカバーが外せず断念しておりました。

その後C-HRの先輩諸氏からの情報で 取付にかなり時間がかかるとの事でGWなら十分取り付けられると言う事で取付を延期しておりました。

自分の車含めて電装品色々取り付けて来ましたが、一番面倒でした。
足かけ4日程かかって 苦労の末取り付ける事が出来ました。


メーカーさんがWebに取説を公開されていますが、それだけでは慣れた人でも難しくみんカラで詳しく説明されていたCHR-FANさんのブログがあって助かりました。

苦労した分出来上がりは、良かったです。
C-HRのドアミラーウインカー 割と小さいのですが交換したことで 流れなくても光る範囲が大きくなって視認性があがりました。

後方から確認出来るLEDも純正より明るくなり視認性が大きく変わりました。また ウェルカムライトが広範囲を明るく照らしてくれて便利です。

GW中盤 某友人と仲良く 風邪でダウンしておりましたが GWどこにも行かないのもね?と言う事で急遽5月4日に「くじゅう花公園」へ行く事にしました。




思ったほど道も混んで居らず スムースに行けましたが駐車場がいっぱいで大変でした。
花公園は広くて 結構な距離を歩きました。

四季折々の花が見られるようで 7割くらい花畑で3割は夏の花の準備という感じでした。
Posted at 2018/06/01 16:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ

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「@KATSU-桂 さんグルッと九州回ったりして まさかそんな事は無いよね。」
何シテル?   07/29 16:27
tama_1stです。よろしくお願いします。 G'sほとんど衝動買いです。 今のところ買って間違いなかったです。 「自分で出来る物は自分でやる」を...

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