まこたろΣ(´~`;)のブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

メダカ増殖中

メダカ増殖中今年生まれたメダカ達が順調に育っています。

家の中の水槽だけでは手狭になってきたので、外にメダカ鉢を設置しました。

右の鉢は大人用で、水草が増えすぎてよく見えませんが、12匹いるはずです。

左の鉢は子供用で、今20匹くらいでしょうか。

≪大人用鉢≫

≪子供用鉢≫

あと家の中の水槽に赤ちゃんが60匹くらい控えています。
メダカは外で飼った方が強く育つらしく、ガンガン育成中です(^^)v
Posted at 2018/09/29 23:43:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年08月27日 イイね!

明石&須磨

明石&須磨に行ってきました。

土曜日に、家族で西宮の実家に顔を出した後、明石の舞子ビラというホテルに泊まりました。

ホテルの窓から外を見ると目の前が明石大橋です。

さまざまな船が眼下を通り過ぎていきます。またもや見入ってしまいます。

黄昏時の明石大橋です。

晩御飯はプールサイドでバーベキューを食べました。
オードブルの食べ放題もあったのですあ、うかつにも実家でお菓子を食べすぎて腹具合がよかったので、あまり食べられませんでした。

夜の明石大橋を見ながら、ホテルの庭を散歩しました。

翌日は須磨の水族館に行きました。(正確には水族園と言います)

水族館は癒されるので、基本好きです。猛暑の中、エアコンも効いてますしね(´∀`)

ペンギンも涼しそうです。

イルカが飛んでました♪
Posted at 2018/08/28 23:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2018年08月22日 イイね!

メダカの赤ちゃん

メダカの赤ちゃん去年からメダカを飼い始めたのですが、、、
今年も大量に赤ちゃんが生まれていますヽ(´∀`)ノ

大人のメダカが12匹いて、回収できている卵が週に100個くらい(卵は回収しないと親メダカに食べられてしまいます)、孵化率は30%くらいでしょうか。

去年も大量に卵を産んでいましたが、メダカ育成の知識不足で一握りしか成魚に出来なかったので、今年はがんばりたいです。

回収した卵は100均のプラケースに移して、孵化させます。
稚魚も大人のメダカに食べられてしまいますので、ある程度大きくなるまで隔離して育てます。

稚魚の体長は2~3mmでしょうか。小さすぎてカメラのピントを合わせるのが難しいです。
Posted at 2018/08/22 23:28:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年08月12日 イイね!

淡路島その③

昨日は日本酒を飲んで気持ち良くなって寝落ちしたので、5時前に目が覚めました。

旅館の部屋が東向きなので、早起きのおかげで日の出をみることが出来ました。

海の上は早朝からたくさんの船が行き交っています。

朝食はバイキングにしました。 左下の皿は淡路島名産の玉ねぎの鉄板焼きです。

二日目は洲本の大浜海水浴場に行きました。ホテルニューアワジから車で5分です。

岡山の海水浴場と比べると透明度の高さに感激です。

日帰りでもいいので、また来たいです。

あと、大浜海水浴場のすぐ横の山の上に洲本城があります。

今回は時間の都合で行けませんでした、またいつか行きたいです。
Posted at 2018/08/13 00:07:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2018年08月10日 イイね!

淡路島その②

淡路島で宿は洲本にあるホテルニューアワジに泊まりました。

大浴場がかなりいいかんじの温泉旅館です。
旅館の人もみなさん親切な人ばかりでした。

部屋はすべて海側にあり、ベランダから海が一望できます。

遠くの方をさまざまな船が通っていきます。これはメガコンテナ船でしょうか。

こちらはLNGタンカーですね。
また、船ばかり見ていて嫁と子供に怒られてしまいました。。
子供を連れて、温泉に行きます。

晩御飯は部屋食にしました。淡路牛のしゃぶしゃぶがメインのコースです。

こちらは郷土料理の宝楽焼です。真鯛、さざえ、蛸、淡路玉葱等、地元の名産品です。

料理のお供はやはり地酒ですね。

締めは蛸飯。蛸といえば明石蛸です。

この後、子供を寝かせてからもう一度温泉に行こうと思っていたのですが、お酒でいいかんじになり、子供と一緒に寝落ちしました。

その③に続きます。
Posted at 2018/08/10 23:25:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「メダカ増殖中 http://cvw.jp/b/149909/42006425/
ST202(6代目)とZZT231(7代目)、2台のセリカに合わせて20年間乗ってきました。 現在はレヴォーグに乗っています。 子どもが生まれてしばらく大人しく...

<< 2018/10 >>

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
通算20年間乗ったセリカを手放して手に入れたD型レヴォーグです。300馬力ありますが、現 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ZZ231セリカ SS-Ⅱ 後期型です。 以前乗っていたセリカ(ST202)に引き続き、 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
友達と共同出資で購入した車です。 走ることを目的に買った車で、最初の3年間は峠で、後の2 ...