まこたろΣ(´~`;)のブログ一覧

2019年05月05日 イイね!

蒜山、大山、島根半島方面ツーリング

GW中にレヴォーグでツーリングに行ってきました。行き先は蒜山、大山、島根半島方面です。

朝6:30に出発して、主に国道429号と313号で岡山県を北上、まずは蒜山高原を目指しました。

10時ごろ蒜山高原に到着。まだ桜も少し咲いていました。天気が良かったので大山がキレイに見えました。

蒜山と言えばジャージー牛ということで、ジャージー牛乳を頂きました。

蒜山から蒜山大山スカイラインでさらに北上、大山を目指します。

途中で満開の八重桜スポットを発見!

大山環状道路にあるパーキングエリアにてレヴォーグを撮影。この日は本当に大山がキレイでした。

次は島根半島を目指します。途中の境港(水木しげるロードで有名)で海鮮丼を食べようと思っていましたが、観光客が多すぎて断念。
写真の橋は境水道大橋。鳥取県と島根県の県境です。

13時ごろ、島根半島先端の美保関灯台に到着。

美保関灯台は山陰地方で最初の灯台で、日本灯台50選にも選ばれているそうです。灯台横の建物は旧吏員退息所ですが、改装されてビュッフェになっていました。

別の入り口です。こちらが正面でしょうか?

前方の島は隠岐の島だそうですが、かすんでよく見えませんでした。

帰りに皆生温泉の日帰り温泉でひとっ風呂浴びてきました。

中はエスニックな雰囲気でした。

ここで遅めの昼食を食べました。料理もエスニックです。

デザートはいつものやつです。
Posted at 2019/05/05 23:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2019年05月02日 イイね!

琵琶の木

庭にある琵琶の木に袋かけをしました。

嫁の実家の敷地なので去年まではお義父さんがやっていましたが、高所作業が危ないお歳になってきたので、今年から私がやることになりました。

本当は摘果(果実が大きくなるように間引くこと)が必要のようですが、摘果しなくてもそこそこ食べられる大きさになるので、ひたすら袋をかけました。

初めての袋かけでしたが、やり出すとけっこう面白かったです。
この後は袋が風で飛ばないようにネットをかけます。
Posted at 2019/05/02 21:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 庭・家庭菜園 | 趣味
2019年04月22日 イイね!

島旅行その②

大久野島(うさぎ島)の続きです。

春はうさぎの繁殖シーズンらしく、赤ちゃんうさぎにも遭遇しました。

昼ごはんは大久野島の中で唯一飲食店がある休暇村で食べました。この辺りは蛸が名産でして、蛸飯、蛸の刺身、蛸の天ぷらが出てきました。

昼過ぎになると、そこらかしこでうさぎがゴロゴロしています。観光客から餌をたくさん貰ってお腹がいっぱいなのでしょう。

この後、一旦竹原に戻って、別のフェリーで大崎上島に行きました。大崎上島の温泉宿で宿泊の予定です。

宿の部屋の窓からの景色です。絶景が自慢の露天風呂からも同じ景色を見ることが出来ました。遠くに見える橋は来島海峡大橋です。

晩御飯は部屋食で懐石を食べました。お供は広島の地酒の賀茂鶴です。和食はやはり日本酒が合いますね。
Posted at 2019/04/22 23:03:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年04月21日 イイね!

島旅行その①

久しぶりの投稿です。
GWはどこに行っても混雑&高そうなので、一足早く旅行に行ってきました。
週末一泊二日で瀬戸内海 芸予諸島に行きました。

初日は大久野島に行きました。広島の竹原(忠海港)からフェリーで島に渡ります。

乗船時間は15分。あっという間に着きました。正面ちょい右の鉄塔が立っている島が大久野島です。面積0.7km2、周囲4.3kmの小さな島です。

大久野島は別名うさぎ島と呼ばれていて、島の中に野生のうさぎが900羽以上いると言われています。フェリーの桟橋近くで早速うさぎに会うことが出来ました。

人参とキャベツを5kgくらい持って来たので、しばらくエサやりを堪能しました。子供たちも大喜びです。

その後は島を散策しました。レンタサイクルもありましたが、一周4.3kmなので歩いて回ることにしました。明治時代に大久野島砲台(芸予要塞)が置かれ、後に、旧陸軍の毒ガス工場があった島です。島の至る所に当時の遺跡が残っていました。

当時の発電所跡です。

砲台の跡です。

兵員宿舎の跡です。この辺りちょっとラピュタっぽいです。

散策中も至る所でうさぎと遭遇します。5kgの人参とキャベツがどんどん無くなっていきます。

砂浜があったので立ち寄ってみましたが、海がめちゃくちゃキレイでした。瀬戸内海の海はいろいろ行きましたが、これだけキレイは海は初めてです。

その②に続く

Posted at 2019/04/21 22:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2018年11月09日 イイね!

ハレノミーノくらしき

倉敷の飲み歩きイベント『ハレノミーノくらしき』に参加してきました。

1枚700円のチケットで、倉敷駅周辺の参加店全60店でワンドリンク・ワンフードが食べ歩き飲み歩きが出来るイベントです。

人気店は待ち時間が長かったり、店ごとに営業時間が違ったりしますし、けっこう広い範囲を歩き回るので、どういう順番で回るか作戦が大事です。

1軒目はレストランバー『ゴート』。ピリ辛から揚げとビールでした。最初だったのビールがもう1杯ほしくなりましたが、ぐっと我慢して2件目にGOです。

2件目は創作和食店『善ぞう』。タコ飯と日本酒を頂きました。上品なお味で美味しかったです。日本酒で一気に酔いが回りましたよ。

4軒目はカフェ&バー『フラーゴ』。ローストビーフとみかん入りの白ワインでした。美味しかったですが、1時間半待ちました。

4軒目はカフェ『くらしき芸文館』。ロールケーキとアイスクリームでちょっと休憩です。

5軒目はカフェ&バー『スーラバー』。ホットドッグとレモンビールでした。ホットドッグは1人1個です。

6軒目はフライドポテト専門酒場『フリッツバー』。ソースいろいろのフライドポテトと地ビールでした。

7軒目は天ぷら屋『ダニューブ』。天ぷら茶漬けとビール。そろそろお腹がぱんぱんです。

最後は喫茶&バー『ハイ』。キーマカレーとカシスビールで締めました。

今年は、11時~19時の間で8軒、1軒1時間のペースで回ったことになります。後半はビールしか飲んでおらず、お腹が膨れたのが反省点でした。
来年もぜひ参加したいです!
Posted at 2018/11/09 23:26:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

「蒜山、大山、島根半島方面ツーリング http://cvw.jp/b/149909/42823534/
ST202(6代目)とZZT231(7代目)、2台のセリカに合わせて20年間乗ってきました。 現在はレヴォーグに乗っています。 子どもが生まれてしばらく大人しく...

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
通算20年間乗ったセリカを手放して手に入れたD型レヴォーグです。300馬力ありますが、現 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ZZ231セリカ SS-Ⅱ 後期型です。 以前乗っていたセリカ(ST202)に引き続き、 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
友達と共同出資で購入した車です。 走ることを目的に買った車で、最初の3年間は峠で、後の2 ...