まこたろΣ(´~`;)のブログ一覧

2018年06月09日 イイね!

長門

最近、いろいろと制作意欲が戻ってきておりまして、、、

2年前に途中やめにしていた戦艦長門(艦船模型、1/350スケール)の制作を再開しました。

夜子供が寝てからしか作業が出来ないので、ちょっとずつしか進みませんが、ちびちび作っていこうと思います。

この状態で途中やめでした。

艦橋部分から制作再開です!

Posted at 2018/06/10 00:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2018年05月22日 イイね!

港フェスティバル その②

海上保安庁の救助訓練を見た後は、瀬戸内海ちょこっとクルージングに参加しました。

こちらの船で15分間の船旅に出発です。

洋上から『あすか』を眺めます。

宇野港-小豆島高速艇とすれ違います。

こちらは三井造船周遊クルージングから帰ってきた観光船『むくじ丸』です。

対岸の直島が見えます。小さく見える貨物船が泊まっている所は三菱マテリアルの直島精錬所です。

ちょこっとクルージングの後は休憩を兼ねて産業振興ビルに入りました。中では船舶模型展をやっていました。

豪華客船の『オアシス オブ ザ シーズ』です。

いつかこんな船でクルージングに行ってみたいものです。

海上保安庁の巡視艇もズラりと並んでいました。

産業振興ビルの窓からは港フェスティバルの会場と『あすか』がよく見えました。

ちなみに、ののちゃんの作者のいしいひさいちさんは玉野出身なので、ののちゃんがご当地キャラになっています。
Posted at 2018/05/22 23:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 祭り | 旅行/地域
2018年05月21日 イイね!

港フェスティバル その①

日曜日はお隣の玉野市で港フェスティバルをやっていたので、毎年恒例ですが今年も行ってきました。

今回の目玉は海自の試験艦『あすか』の船内見学です。

試験艦という艦型はあまり聞いたことがありませんが、新しく開発した機器や兵器の実装試験を行うための船らしいです

魚雷の発射装置です。

今回は機関制御室を見学することが出来ました。商船と違いまるで宇宙船の操縦席のようです。

ヘリコプターの格納庫です。残念ながらヘリは乗っていませんでした。

後部デッキです。ここでヘリの発着を行うのでしょう。

船内見学の後は昼食です。『あすか』がよく見えるちょっと高台になっている所を陣取りました。

そうこうしているうちに、海上保安庁による救助訓練のデモンストレーションが始まりました。
見晴らしのいい高台に陣取って正解です。

まずは保安庁のヘリがやってきます。

続いて巡視艇『たまなみ』の登場です。

ヘリが巡視艇に近づいていき、

救助隊員が降下していきます。人命救助のためのつり上げ訓練を見ることが出来ました。

≪その②に続く≫
Posted at 2018/05/22 00:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 祭り | 旅行/地域
2018年05月06日 イイね!

岡山城

昨日は久しぶりに岡山城に行ってきました。
子供と行くのは初めてです。

天守閣前では子供の日のイベント「烏城おしろあそび」をやっていたので参加しました。

甲冑着付けをやっていたので、子供に甲冑を着させて岡山城をバックに記念撮影。

地元のテレビ局が取材に来ており、子供がインタビューを受けました。

別の角度から。

昼のニュースと夕方のニュースで使われていましたが、インタビューはカット、映像のみ使われていました。

その後はお隣の後楽園に行き、まったりと過ごしてきました。

写真はこちら。

Posted at 2018/05/06 22:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 名所 | 旅行/地域
2018年05月01日 イイね!

三宮

先週の土曜日ですが、夕方から神戸で用事があったので、ちょっと(かなり)早めに行って久しぶりに三宮の街をブラブラしてきました。

まずはお昼にラーメンを食べました。
ラーメンたろうという店で、神戸では有名なラーメン屋です。

サービスで自家製キムチが食べ放題です。
かなり美味しいです!

ラーメンはあっさり豚骨系で、チャーシューはトロトロ、半熟卵が絶妙です。
サイドメニューのチャーシュー丼がまた美味しいです!!

昼ごはんを食べた後はセンター街に行きました。
相変わらず人が多いです。

お目当てはセンタープラザの中に入っているこの模型屋です。
大阪の日本橋にある同店のショールームにはよく行くのですが、神戸店は初めてでした。
店内には完成品の展示がたくさんありましたが、残念ながら撮影はNGです。

その後ジュンク堂書店に行きました。私が知っている限り、神戸で一番大きい本屋さんです。

大きい本屋さんでたくさんの本に触れると、いろいろやりたいことが出てきてモチベーションが上がります。

結局、模型屋と本屋さんだけで4時間が経ち、夕方になってしまいました。。。
Posted at 2018/05/01 23:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「長門 http://cvw.jp/b/149909/41583704/
ST202(6代目)とZZT231(7代目)、2台のセリカに合わせて20年間乗ってきました。 現在はレヴォーグに乗っています。 子どもが生まれてしばらく大人しく...

<< 2018/6 >>

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
通算20年間乗ったセリカを手放して手に入れたD型レヴォーグです。300馬力ありますが、現 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ZZ231セリカ SS-Ⅱ 後期型です。 以前乗っていたセリカ(ST202)に引き続き、 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
友達と共同出資で購入した車です。 走ることを目的に買った車で、最初の3年間は峠で、後の2 ...