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takumi-05のブログ一覧

2015年03月21日 イイね!

ドラシャブローから復活

先週の土曜日にクルマを引き取ってきました。

右側もいずれ壊れるだろうと考え、結局左右同時交換に。
部品は、純正新品があまりにも高すぎたので、リビルト品にしました。
(※純正新品1本で、リビルトドラシャが2本以上買えます・・・)
ドラシャの状態からして、ミッション内部には幸いダメージはなさそうです。

今の走行距離から考えると、ハブ辺りや補機類も怪しいので
なかなか油断出来ませんが、気長にやるしかありません。

Posted at 2015/03/23 22:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年10月20日 イイね!

車検

先週、車検に出してきました。
エンジンをインチキした以外はほぼノーマル仕様だったので
落とされることなく、無事に終了しました^^

車検証を見ると、2年前の走行距離は112900km。
そして今回の走行距離が155300km。
年平均で約21000kmですが
次の車検では20万キロにギリギリ届いているかも。

当面の目標は172000km(納車から10万km)
故障は増えるだろうけど、なるべく維持していきたいですね。



※特に区切りでもないですが、155555kmを撮影。
 (走行中の撮影は危険なので、真似しないように・・・)



Posted at 2014/10/20 17:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年10月03日 イイね!

仕様変更後のインプレなど

リフレッシュついでに仕様変更を行ったシビック。
前回のブログではインプレを書いてなかったので
感じたことなどを書いみたいと思います。


○B16B 1800cc化
1600cc⇒1800ccにしましたが、200ccの差は予想以上の差がありました。
平地ではそこまで差を感じませんが、上り坂では歴然。
ワインディングで試してみましたが
全開でやっと登った坂を、ハーフスロットルでも登っていくような感じです。
(回す楽しみだと1600ccが上。1800ccはパワーがありすぎて危ない(笑)

また、ノーマルだとハイカムに変わる直前、段付き加速になっていましたが
段付き感がなくなり、スムーズにハイカムに切り替わるフィーリングになりました。
タイムを出しに行くときには、より走りやすくなった感じですね。
(個人的には、段付き加速の荒々しさが好きでしたが)


ちなみにスロットルの導入径は変えてないので
DC2-Rと同じ仕様orビッグスロットル化すれば、さらに加速にパンチが出ると思います。
予算オーバーで今回は見送りましたが、いずれは試してみたい。


○強化マウント
Spoon製の強化マウントです。
振動は少しだけ増えたかな?というレベル。言われなかったら、気づかないと思います。
ミッションオーバーホールと同時にやってしまったので
単体での評価は出来ませんが、コーナーリング中のシフト操作はやりやすくなっています。
純正プラスαで弄る方には、オススメかと思います。


○ギア比変更
DC2-R 98specの5速/ファイナルギアを流用しました。
5速を変えたのは、巡航を考えてです。(5速使うサーキットって、ほとんど無いし)

街乗りだけなら、ノーマルのギア比が好みですが
ワインディングではおいしい回転域を使えるので、実に気持ちいいです。
今までより一段高いギアで走れるし、どの回転域からでも加速していける(1800ccの効果も有)ので
スポーツドライブ寄りにしたい方には有りな選択かと思います。

なお、5速巡航での回転数は300rpmほど高くなりましたが(100km/hで3500くらい)
燃費の悪化は今のところ見られません。


○機械式LSD
一番体感出来たのが、機械式LSDでした。
初めは強烈に違和感(特に慣らし時期)がありましたが、慣れるとごく普通に^^;

登り坂で顕著に出ますが、コーナリング中/コーナー立上がりで
アクセルを踏込んだ時に外側に膨らまくなってます。
サーキット走行で、立ち上がりに向けてアクセルを開けるのを我慢してた部分が減るので
タイムにはかなり効いてきそうです。

あと意外だったのが、直進性の向上。
特に高速道路で感じますが、100km/h+αで走ってるときの安心感が増してます。
今までは轍などでフラフラ振れられる感じでしたが、それがかなり軽減されました。

機械式LSDには、正直偏見を持っていたのですが
いざ使ってみると、そんなことは全然無く、メリットの方が多いくらいでした。

ただ、ノーマルデフで走り込んでから変えたほうが、ありがたみは強く感じるので
ある程度走り込んでから、変えることをお勧めします。


○足回り(ブレーキ/ラックエンド)
正直、街乗り/ワインディングで実感は出来ませんでした。
まあ、安心してブレーキを踏めるようになったのが、一番の収穫かな。


○リジカラ装着
フロア周りがどっしりとした印象です。
今までより、クルマの重心が低くなった感じと言いましょうか。
欧州車(ドイツ車とか)は下回りがしっかり固められていて、重心が低く感じるのですが
それと似たようなフィーリングです。

ただこれ、ストロークしないサスにしてると乗り心地はかなり悪化しそうです。
下回りがしっかりした分、よりダイレクトに衝撃は伝わるので。。
今の車は、素の状態でボディがしっかりしてるので効果は薄そうですが
この時代の車だと、良くも悪くも効果は出ると思われます。


他にやることは当分ない、はず。。
では。
Posted at 2014/10/04 01:37:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2014年09月14日 イイね!

生存報告とNEWマイカー

久しぶりの更新です。
ちょっとバタバタしてた(&ネタがない)ので、すっかり放置してましたが
ぼちぼち再開していきたいと思います。

前回のブログで、「次のクルマ」について書いてましたが
色々考えた末、コイツになりました。

















はい、CIVIC R EK9です(汗
結局、エンジンのオーバーホール含めた大リフレッシュを行いました。

(内訳)
○エンジン周り
 ①純正部品を使ったオーバーホール 兼 B16B 1800cc化
 ②強化エンジンマウント投入(SPOON製)

○駆動系
 ①ミッションオーバーホール
  ※ファイナルギアと5速ギアは、DC2-R 98specを流用。
 ②機械式LSD投入(CUSCO Type-RS 1WAY)

○足回り
 ①ブレーキローター/キャリパー/ブレーキホース交換
  ※キャリパー/ブレーキホースは純正。
   ブレーキローターはDIXCEL。(Fr:FCRローター Rr:PDローター)
 ②ステアリングラックエンド交換(ガタ付き発生で左右同時交換)

○車体
 ①リジカラ装着

乗り換えようと真剣に考えましたが、やっぱりまだ乗りたいという思いがあったのも事実。
出費はかなり痛い(汗)ですが、それだけの変化はあったので満足してます。
慣らしも終わったので、インプレはまた後日に。
ということで、CIVIC TYPE R EK9 2014spec 始動です。
Posted at 2014/09/14 22:50:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2014年06月13日 イイね!

乗れたことに感謝

走りのクルマが絶滅寸前な昨今。
こんな刺激的なクルマに、そしてフルノーマルから乗れたことに感謝。
いろいろと考えて出した結論です。

ありがとう、EK9 CIVIC TYPE R 99spec
最高だったよ、B16B spec-R







そしてこんにちは、JW3 TODAY 96spec


シビックに比べれば随分スケールダウンしてますが
色んな意味で刺激に溢れてる(笑)ので、なかなか楽しいですよ。今のクルマにはない良さがありますし。
ただ、長距離移動はキツいなやっぱ^^;


次の車については、またそのうちに。
Posted at 2014/06/13 23:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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