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takumi-05のブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

増税前の駆け込み散財

4/1から消費税が8%になりますね~。
今のうちにということで、いろいろ買ってしまいました^^;

買った部品その①:タイヤ


三月のサーキット走行でトドメを刺したディレッツァZ2。
(サーキット走行の合計回数は15回くらい。まあまあ長持ちした方かな?)
次タイヤで悩んでましたが、結局進化モデルのディレッツァZ2★にしました。
ポテンザとネオバの値段がもうちょっと安くなってくれると、選択肢に入ってくるんですけどね。。。
新タイヤをパッと見たところ、パターンは同じ。
どんな感じで進化してるのか楽しみです。



買った部品その②:ブレーキキャリパー&ブレーキホース



サーキット走行など、ハードな使い方をされてるので
リフレッシュ目的で購入です。
キャリパーだけのつもりでしたが、ブレーキホースも劣化してるはずなので合わせて手配。
ステンメッシュタイプのホースも考えましたが
 ・値段が高い
 ・マスターバックが純正なので、純正ホースに合わせた方が本来のタッチ感が出るはず
 ・今までトラブルが起きてないので、純正の耐久性は十分ある
などの理由から純正をチョイス。
ブレーキローターの交換と同時にやろうと思います。
1点、純正のインテークが紛れ込んでますが(笑)
とある工作をやってみようと構想中です^^;


リフレッシュ作業:クラッチマスター&スレーブシリンダー交換


今まで無交換だったこともあり、リフレッシュで交換です。
というのも、ここ最近ペダルを踏み込んだ時に、妙な引っ掛かり感がありました。
大きな異音もないので地味ではあるんですが、逆にこういうトラブルはどうしても気になるので。。

交換後は引っ掛かり感がなくなり、スムーズな動きに。
劣化が酷くなってくると、クラッチ切れ不良を引き起こすそうなので
このタイミングで変えておいて良かったのかもしれません。
今回変えたのは141300kmだから、次回交換は20万キロ付近かな?


15年目に向けて、しばらく散財が続きそうです^^;
Posted at 2014/03/31 01:21:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年12月14日 イイね!

オイル交換実施

【備忘録】
エンジンオイル&オイルフィルターを交換。

(銘柄)
タクマイン 快 5W-40
Tac☆Main ESTER’Nも投入。

走行距離:136075km。
次回オイル交換:140000km
Posted at 2013/12/16 15:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年11月24日 イイね!

テールランプパッキン交換



久しぶりのメンテナンス。
今回はテールランプのパッキン交換です。

パッキン自体は購入してましたが
気づいたら4ヶ月ほど経ってしまいました。

室内にあるメンテナンス用の蓋を開け、ナット4箇所と
カプラー(赤丸のカプラー。硬かった)を抜けば、テールランプが外せます。
必要な工具は8mmのメガネレンチのみなので
ちょっと手が入りにくい以外は、簡単でした。



外したテールランプは泥まみれ&雨水が溜まってたので、軽く清掃。



外したパッキン。
いかにもヘタっていそう。




ボディ側も軽く清掃しましたが、左右共にクラックが入ってました(涙)
ハードな使い方をされてるので、仕方ない気もしますが。




近い内にシール材を塗布しておきたいと思います。
Posted at 2013/11/24 19:15:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年10月27日 イイね!

オイル交換実施

【備忘録】
エンジンオイルを交換。

(銘柄)
タクマイン 匠 5W-30

走行距離:133485km。
次回オイル交換:137485km
Posted at 2013/10/27 15:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年10月07日 イイね!

冷却系リフレッシュ

すぐに対策しようと思いつつ、なかなか実行しなかった項目。
冷却系のリフレッシュ&ステップアップをようやく行いました。
ご存知の方も多いでしょうが、EKシビックのラジエターは
軽自動車並みと言われる程小さいラジエターを装着しています。
冬場のサーキットは良いにしても、春や夏は冷却不足は明らか。
来年で15年目を迎えるにあたり、予防策として行うことにしました。

【交換部品】
・ウイング製 銅2層ラジエター


コア厚27mmの銅2層ラジエターです。
正直、アルミか銅かで悩みました。

(アルミ)
・走行風が当たるとよく冷える。
・周辺の熱を吸収しやすいため、夏場の渋滞などは水温が上がりやすい。
・非常に軽い。

(銅)
・自己放熱性があるため、停車時でも熱を貯めにくい。
・アルミに比べると安い。
・重い。

ネットで調べた結果、両材質の特徴は上記の通り。
サーキットは走るけど、通勤などにも使っていて
一般道走ってる時間の方が圧倒的に多いことから、「銅」にしました。


・サーモスタット&サーモスイッチ


純正品です。
恐らく今まで無交換なので、ついでにということで。
ローテンプサーモは冬場だとオーバークールになりがちなので、選択しませんでした。


・ビリオン強化ラジエターホース


せっかくなので、ラジエターホースも用意。
ネジ式バンドも付属してきます。


ちなみにラジエター交換は初めてでした。
ネットで色々調べましたが、間違っている部分があるかと思いますので
作業される方は自己責任でお願い致します。


作業前のエンジンルーム。(撮影日が違いますが)



まずドレンを外し、LLCを抜きます。
固くしまってることがある(今回苦戦しました)ので、注意が必要です。
ドレンを外したらラジエターキャップを外します。


※赤枠がドレン。奥に見えるホースはロアホース


エアクリを外します。(外さないとロアーホースが外れない)
エアクリは【ボルト止め:2点、ラバーマウント:1点】の3点で固定されています。
エアーフローチューブはエアクリから外します。(シリコンスプレーを使うと外しやすい)
ボルトを外したら、真上に引っこ抜きます。

※ラバーマウントは写真に映らなかったので、イメージです。


アッパーホースとロアーホースを外します。
どちらもクリップで固定されています。
シリコンスプレーとプライヤーは必須。
特殊プライヤーが望ましいですが、無くても何とか出来ました。
シリコンスプレーを浸透させるのに、マイナスドライバーも欲しいですね。
(今回なかったので、ラジオペンチで代用)
根気よくやります。
ラジエターはラジエターステーを外し(緩め)、上に抜けば外れます。
リザーブタンクも外し、中身を洗っておいた方がいいですね。
あと、ラジファンのコネクタを外すのを忘れずに。

※写真はアッパーホースです


サーモスタットを外します。
順番としては、
①アース線を外す。
②サーモスイッチカプラーとサーモスイッチ(20mm?)を外す。
③サーモカバー(正式名が分からない・・・)を外す。
④サーモスタットを外す。
になります。
サーモスタットもパッキンも固着してたので、外すのに苦戦しました。
ちなみにLLCはかなり漏れます。

※赤丸はサーモカバーの締付ボルト。2点目はサーモスイッチの後ろ。



取り外したサーモスタットとサーモスイッチ。
左が旧部品で右が新品。
サーモスタットのゴム類は思ったよりも、ヘタってなかったです。
サーモスイッチのパッキンは切れていました。



取り外したラジエターホース。
上が旧部品で、下が新品。



新旧ラジエターを比較。
左が旧部品で右が新品。
純正ってホントに薄い。。。



※ラジファンを移植。下の2点がボルト締めになります。
  精度よく作られていたため、ワッシャーを重ねたりってこともなかったです。



今度は取り付けです。
サーモスタットについては、穴が空いている方が上になるようにします。(エアが抜けない)
また、取り付け側に溝が彫ってあり、そこにパッキンの凸の部分を合わせます。




その他については、取り外しを逆再生。
ネジ式バンドになるので、バンドの向きは
後のメンテを考えながら決めていきます。


最後はエア抜きです。
まずは、ラジエターにLLCを入るだけ入れます。
溢れそうになるまで入れたらエンジンをかけ
ヒーター(一番暑くなる方に)&風量を全開にします。
10~15分くらいすると、エアがボコボコ出てきます。
(エアがかなり入ってしまったためか、派手に吹き出した)
水位が下がったら、LLCを補給します。
4回ファンが回り、エアもほとんど見られなくなったのでエア抜き完了としました。
最後はラジエターキャップを締め、リザーブタンクのMAXの位置までLLCを補給します。

※なかなかロアホースが暖まらず、しかも水温計の針が上がりだしたので
  ちょっと不安になりながらの作業でした。ちなみ漏斗代わりのペットボトルは熱で縮みました。。



完成。
エンジンルームが鮮やかになりました(笑)


作業自体は割と簡単ですが、どこもしっかり固着しています。
バンドやホースを抜く時だけでも、かなり体力を消耗しました。
今回は強化ラジエターホースを導入してみましたが
かなり固くて組みにくかったです。(当然ですが)
今まで問題がなかったことから、純正ホースでも良かったかも。

しばらくは漏れや異常がないか、チェックしたいと思います。

【別作業】
エンジンオイル&フィルター交換
銘柄:タクマイン 匠 10W-40
走行距離:132200km
次回交換:136200km
Posted at 2013/10/07 01:38:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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