• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takumi-05のブログ一覧

2013年06月22日 イイね!

撃沈のHEROしのい



3ヶ月ぶりのしのいサーキットです。
気温も高く、タイムは望めませんが
Z2のシェイクダウンを目的で行ってきました。

午前中のみと思ったんですが
ちょっと走ったら程なく雨が降ってきて、豪雨に(涙)
結局午前中は全く走れず、午後にガッツリ走るハメに。

タイムは以下のとおり。

1ヒート目(午前中)
タイム:50.979(ドライ)
空気圧:Fr 2.7  Rr 2.6
減衰:Fr 最強  Rr 最強

2ヒート目(13:00)
タイム:56.199(ウエット)
空気圧:Fr 2.7  Rr 2.6
減衰:Fr 5段戻し  Rr 5段戻し

3ヒート目(13:40)
タイム:53.787(ハーフウエット)
空気圧:Fr 2.7  Rr 2.6
減衰:Fr 5段戻し  Rr 5段戻し

4ヒート目(14:00)
タイム:51.639(ほぼドライ)
空気圧:Fr 2.2  Rr 2.6
減衰:Fr 5段戻し  Rr 5段戻し

5ヒート目(16:00)
タイム:50.838(ドライ)
空気圧:Fr 2.2  Rr 2.6
減衰:Fr 最強  Rr 最強

ベストからは1.5秒落ち。落ちすぎです。。
どこで差がついているのかと思い
ビデオで比較してみると
ダンスシケイン入口で相当ロスしていることが判明・・
第2ヘアピンも減速しすぎて、立ち上がり加速が鈍くなってました。
他はそんなに酷くなかったですが
攻略をすぐ忘れてしまうのは、まだまだ修行が足りない証拠です。

さて、タイヤの印象ですが
とりあえずまとめて見ました。
あくまで素人意見なので、目安程度でお願いします。

●グリップ
Z2>RE11

縦グリップは11と同じくらいですが、横グリップはZ2が上。
同じスピードで突っ込んでも
リアが流れなかったのでグリップ力は高いと思いました。
滑り出し方も唐突ではなく、コントロールしやすいです。
低速コーナーはリアが粘るため、ちょっと曲げにくかったです。
(これは腕でしょうね)

●レスポンス
Z2<RE11

11はサイドウォールがしっかりしていて
ヨレが少なく、しっかりした手応えがありました。
Z2はゴムが柔らかく、手応えが曖昧な感じで
気がついたら曲がってる、という印象です。


●ウエット性能
ZⅡ=RE11

トータルの性能はほぼ同じくらい。
強いて言うと
・グリップ・・・Z2
・路面からの情報量・・・・11
ですね。

タイヤの印象はこんな感じ。
11との違いにちょっと戸惑いがありますが、早く慣れたいところです。

走行された方、お疲れ様でした。



【おまけ】
失敗映像。
雨の日だとよくある(?)出来事です。
Posted at 2013/06/23 23:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年06月20日 イイね!

やる気のなさは伝わる?

雨の日は憂鬱です。
で、やる気のなさが伝わるのか
マイシビックも雨になると調子がすごーく悪くなります。

割と涼しかったので窓全開で帰りました。
帰宅し、窓を閉めようとしますが、、、助手席側の動きが遅い。
実は自分のは買った時から動きが渋いです。
正直よくあるので、「またか」くらいに思ってました。




が、、、今回は自分の期待を超えて(?)
いつも以上に渋い動きを見せ
なんと半分くらい閉まったところで仕事放棄してしまいました。
初めての出来事に、オーナーは唖然。
(つд⊂)ゴシゴシ → (;゚ Д゚) …!? → (#゚д゚)アァンッ!? → (゚ Д゚)ボーゼン   でした。

で、何度やってもダメだったので、ハンドパワーで閉めるハメに。
案外上手く閉まったので、ヨシとしました(笑)

いよいよ、故障部位が出てきたマイシビック。
どこから手をつけようかな~。
Posted at 2013/06/20 23:24:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年06月15日 イイね!

オイル交換実施



・走行距離:126500kmで実施。
・次回オイル交換:130500km

前はディーラーでやってもらってましたが、最近はDIYですね。
フィルターを変えない場合は上抜きです。
Posted at 2013/06/15 15:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年06月02日 イイね!

初夏のG&Dミーティング



1ヶ月半ぶりのサーキットです^^
今回はG&Dミーティングに参加させて頂くことに。
天気は終日快晴でしたが、気温が高く
ドライバー、クルマ共にバテました(笑)

各ヒートの内訳は以下の通り。(ゼッケンNoは47)

1ヒート目
タイム:44.105
空気圧:Fr 2.7  Rr 2.6
減衰:Fr 最強  Rr 最強



2ヒート目
タイム:44.315
空気圧:Fr 2.7  Rr 2.6
減衰:Fr 最強  Rr 最強



3ヒート目
タイム:44.315
空気圧:Fr 2.7  Rr 2.6
減衰:Fr 最強  Rr 最強



4ヒート目
タイム:44.354
空気圧:Fr 2.7  Rr 2.6
減衰:Fr 最強  Rr 最強



5ヒート目
タイム:44.269
空気圧:Fr 2.7  Rr 2.6
減衰:Fr 最強  Rr 最強



ベストタイムからは0.6秒の遅れ。
気温の影響はあるかと思いますが、走りにも問題アリという感じです。
ステアリング切りすぎてるし。
バックストレート前の高速右コーナーでのロスがかなり大きそうなので
これがなかったら43秒台は入ってたかもしれません。

あとは、、やっぱり夏場の走行はシビックには酷ですね。。
連続走行は出来ても4周くらい。
それ以上走ると、水温計の針が動きました(汗)
真剣に多層ラジエター導入を考えたほうが良さそうです。。



運営&参加された方々、お疲れ様でした!

【おまけ】
走行後のタイヤ。
エビス東でリアに履いてたのをフロントに履かせました。
今回の走行で、完全にトドメを刺し、次のタイヤへバトンタッチ。
サーキット走行は12回なので、長持ちした方かな?
ご苦労さまでした。
Posted at 2013/06/02 22:30:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「節目の距離 http://cvw.jp/b/1499127/38991967/
何シテル?   12/11 23:20
はじめまして。takumi-05です。 S2000とEK9に乗っています。 今まではEK9でサーキットをメインに走ってきました。 今度はS2000でオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819 2021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

過去の車載動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 22:41:50
 
Red Emblems 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/01 22:58:36
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011/05/28 内装含めてフルノーマルな状態(走行距離は72000km)で納車。 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
Z125proの入れ替えで購入。 近所の散策とプチツーリングで活躍してもらいます。 2 ...
ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
某バイクサイトを見てて衝動的に欲しくなり、購入してしまいました。 お買い物と通勤で活躍し ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
02Mの次は04Mモデルに乗りたいと淡く考えてましたが、自分でも予想外な展開で手に入れる ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation