• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takumi-05のブログ一覧

2014年04月18日 イイね!

春のエビス東


今年初、通算5回目のエビス東です。
前回走ったのは、昨年の10月。
天気が悪くなりそうだったんですが、何とか持ち堪えてくれて
終始ドライで走れました。

タイムは以下の通り。

【午前中のベストタイム】
タイム:1'12"731
空気圧:Fr 2.7  Rr 2.5
減衰:Fr 3段戻し  Rr 5段戻し

【午後のベストタイム】
タイム:1'12"848
空気圧:Fr 2.7  Rr 2.5
減衰:Fr 3段戻し  Rr 5段戻し

コンディションは良かったんですが、自己ベスト(1'12"5)は更新できず。
1ヘアまでの区間はそんなに悪くなかったんですが
最終コーナーがどうもしっくり来ないままで終わってしまいました。
ブレーキングポイントをより奥にしたまでは良かったんですが

 ・ステアリングを少し切った状態でブレーキング⇒ABS介入で止まらず、CPを外す
 ・思ったより止まりすぎて、アプローチ速度が落ちすぎる

の失敗がとても多かったです。
ここが決まっていれば、ベスト付近は出せてたかも。。
タイヤも新しかった分、悔いが残ります。

(メモ)
・ストローク量を増やすため、車高を上げたセッティングに変更。
 結果、荒れた路面での追従性が良くなり、跳ねも前回より減少。
 ロール/ピッチングはダンパーの減衰調整で抑えられるので、今後はこのセットを基準にする。

・純正インテークをフェンダー内吸気に加工してみたが、パワーの向上やレスポンスの違いは感じられず。
 ただ、連続アタックしてもタレが少なくなった気はする。

参加された皆さんお疲れ様でした!
Posted at 2014/04/20 00:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年04月16日 イイね!

ベストモータリング同窓会 in 中山サーキット



すっかり遅くなりましたが
4/7に開催されたベストモータリングの同窓会に参加してきました。
今回の会場となったのは、「ご老公のドラテク行脚」でもお馴染みの中山サーキット。
「この機会は逃せない」と思い、日曜日の昼に出発。
途中実家で泊めてもらい、現地入りしました。


正岡局長、ガンさん、大井選手の3人でのトーク。
ベスモで有名な「あのシーン」についての話もありました(笑


自分含め、参加された皆さんも御三方のトークに聞き入っていました。

午前中は同乗走行でした。
到着してからあまり時間がなかったので、ちょっと慌てて準備。
自分の担当は大井選手で、マイカーを運転して頂きました。
感想としては・・・プロとアマチュアの差を見せつけられた、という感じでしょうか。
恐ろしいくらいに操作がゆったり&スムーズ。
同乗なので6~7割のペースですが、ゆっくり走ると誤魔化しが効かないので
逆にレベルの差を痛感しました。
基本の操作を改めて見直さないと。。
大井選手、どうもありがとうございましたm(_ _)m

走行後は昼食をしながら、過去のベスモの鑑賞会。
当時のエピソードについて、いろいろお話して頂きました。
ちなみに写真は、お楽しみ抽選会の用意しているの図。


その後はガンさんのトークショー。
内容は伏せますが、本当に「ハッ」とさせれることがいっぱい。
真剣に、時に笑いも混ぜながら、とても貴重なお話を伺いました。


あっという間に時間は過ぎて、いよいよフリー走行です。
同乗走行&大井選手のレクチャーを受け、コースのイメージを固めてコースイン。
ちなみに中山サーキットは初走行です。
(車載動画)


以下、感じたことなど。
・勾配は想像以上にキツい。特に3速入れるとほぼ加速しない。

・1コーナーはクリッピングポイントではなく、クリッピングゾーン。

・観覧席のある右コーナーは、2速使ってコンパクトに回った方が良いかも。(3速だと登らない・・・)
 次回走るときは試してみること。

・路面の荒れ具合は凄い。しのいサーキット&エビス東以上。(今まで走った中だと1番凄かった)
 車高が低く、ストロークが完全に不足してたので常に跳ねてた。
 車高を高めにして、ストローク量を稼ぎ、路面の追従性を上げるセッティングが必要。
 ※純正足の良さが確認出来そう。

・最終コーナーのブレーキングは要注意。
 踏み始める部分に大きい段差があるので、ABS介入orブレーキロックの可能性大。
 段差過ぎた後にフルブレーキ(止まれば良いが)、または
 少し弱めの踏力で挙動を乱さないことに専念したほうが良い感じ。

走りについては、甘い部分だらけ。
次回走るとき(GW?)には、しっかり活かしてリベンジしたいです。

その後はファミレスに行き、2次会へ。
いろいろお話させて頂き、解散となりました。


ちょっと遠かったですが、行ってホントに良かったです。
また次回も参加したいと思います。

企画頂いた正岡局長、波田さんをはじめとした進行役の方々
本当にありがとうございました!
Posted at 2014/04/16 00:56:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「節目の距離 http://cvw.jp/b/1499127/38991967/
何シテル?   12/11 23:20
はじめまして。takumi-05です。 S2000とEK9に乗っています。 今まではEK9でサーキットをメインに走ってきました。 今度はS2000でオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
131415 1617 1819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

過去の車載動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 22:41:50
 
Red Emblems 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/01 22:58:36
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011/05/28 内装含めてフルノーマルな状態(走行距離は72000km)で納車。 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
Z125proの入れ替えで購入。 近所の散策とプチツーリングで活躍してもらいます。 2 ...
ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
某バイクサイトを見てて衝動的に欲しくなり、購入してしまいました。 お買い物と通勤で活躍し ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
02Mの次は04Mモデルに乗りたいと淡く考えてましたが、自分でも予想外な展開で手に入れる ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation