• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takumi-05のブログ一覧

2015年01月27日 イイね!

今年の走り初め プロアイズ走行会in筑波2000


今年の走り初め。
25日に開催されたプロアイズ走行会in筑波2000に参加してきました。

筑波2000は約1年ぶり。
仕様変更してからは初めてになります。
天気は申し分なかったのですが、この時期にしては暖かすぎるくらいで
走行時はかなり暑かったです^^;

まずはタイムから。

1ヒート目(14:30から20分) 気温15度くらい
タイム:1'08.520
(Sec1:28.392  Sec2:27.969  Sec3:12.159  Max Speed:161.339km/h)
空気圧:Fr 2.6  Rr 2.6
減衰:Fr 0段戻し  Rr 2段戻し

2ヒート目(15:30から20分) 気温15度くらい
タイム:1'08.115
(Sec1:28.322  Sec2:27.745  Sec3:12.048  Max Speed:162.089km/h)
空気圧:Fr 2.6  Rr 2.6
減衰:Fr 0段戻し  Rr 2段戻し

ベストタイム動画


タイムは更新しましたが、ギアが微妙に合わなかったりで
イマイチ攻めきれず、エンジンをインチキした割にはタイムを伸ばせなかった結果になりました。
第2セクター、最終コーナーはそんなに悪くなかったですが
第1セクターが致命的に下手です。
ブレーキングからターンインへの移行が上手くいかず、ギクシャクしたままでした。
ここの区間だけでも0.3秒は詰めれるはずなので、ギアの選択含めて見直したい。
(キャンバー付ければ多少楽なんだろうけど、、、片減りが嫌で踏み切れず。。)

あとは、、気温が低くパワーは出てるのでかなりじゃじゃ馬な車になってますね(汗
リアがブレイクするというのはないのですが、立ち上がり時はタイヤ幅が足りてないせいか
パワーを持て余してる感がかなり強い。(トラクション掛けにくい)
慣れもあるんだろうけど、205幅への拡大は必要になりそうです。




と、、、こんな感じでタイム自体は微妙でしたが、やっぱり筑波2000は楽しいですね^^
近い内にまたリベンジで来たいと思います。
運営・参加された方、お疲れ様でした。


Posted at 2015/01/28 00:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年01月05日 イイね!

2015年

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
私は実家に帰省しましたが、非常に寒く
寝正月に近い過ごし方になってしまいました^^;

最近のシビックの大きなネタはあまりなく。
小さいネタで言えば、ビッグスロットル(DC2-Rと同サイズ)に交換したのと
帰省の道中に16万キロを突破したぐらいかな。

今年の走り初めは、25日の筑波2000の予定なので
お会いされました方は宜しくです。

それでは、本年も宜しくお願い致します。
Posted at 2015/01/05 20:47:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記
2014年12月31日 イイね!

2014年総括

久しぶりの更新です。

早いもので2014年もあと少し。
簡単に振り返りでも。

今年は変化が大きく、
またお金が掛かった(汗)年でした。
乗り換えるか悩んだ末、大幅なリフレッシュを実行したまでは良かったですが、余計なクラッシュによる出費はホントに頂けなかった。
慣れてきたころが一番危ないとは良く言ったもので、身を持って痛感しましたです。

来年は、まず事故を犯さないようにしたい。
その上でカーライフを楽しめればなと。

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします&良いお年を〜^_^
Posted at 2014/12/31 22:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記
2014年11月23日 イイね!

EK9改 初サーキットinエビス東


大きなリフレッシュ後、初のサーキット走行です。

コースはエビス東で今年の春以来。
気温も低く、タイムアタックには絶好のコンディションとなりました。

タイムは以下の通り。

【午前中のベストタイム】
タイム:1'09"734
空気圧:Fr 2.7  Rr 2.5
減衰:Fr 5段戻し  Rr 5段戻し

【午後のベストタイム】
タイム:1'08"809
空気圧:Fr 2.7  Rr 2.5
減衰:Fr 5段戻し  Rr 5段戻し



ブッシュの交換、サスのO/Hなども影響して
1600cc自体のベストに対し、約4秒の短縮です。
(ZERO-1000パワーチャンバーを試してみましたが、、噂通りに音が激変)

タイヤの幅は変わってないので、旋回スピードは大して変わっていませんが
コーナーの進入、立ち上がりが以前と比べると遥かに楽。
特に高速コーナーが顕著で、リアの安定性が格段に増した印象です。
(増しすぎてアンダーに感じるくらい)

ただ、ストレートスピードが上がった分、ブレーキングは難しくなりましたね。
以前と同じ感覚で踏むと、間違いなく突っ込みすぎてるので。
また、タイヤのキャパが不足気味に感じるので
ブレーキの強化とタイヤサイズのupで良いバランスになりそうです。
(それよりも腕を磨けって話ですが)

主催者の方、参加された方々、大変お疲れ様でした!
Posted at 2014/11/23 21:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年10月20日 イイね!

車検

先週、車検に出してきました。
エンジンをインチキした以外はほぼノーマル仕様だったので
落とされることなく、無事に終了しました^^

車検証を見ると、2年前の走行距離は112900km。
そして今回の走行距離が155300km。
年平均で約21000kmですが
次の車検では20万キロにギリギリ届いているかも。

当面の目標は172000km(納車から10万km)
故障は増えるだろうけど、なるべく維持していきたいですね。



※特に区切りでもないですが、155555kmを撮影。
 (走行中の撮影は危険なので、真似しないように・・・)



Posted at 2014/10/20 17:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「節目の距離 http://cvw.jp/b/1499127/38991967/
何シテル?   12/11 23:20
はじめまして。takumi-05です。 S2000とEK9に乗っています。 今まではEK9でサーキットをメインに走ってきました。 今度はS2000でオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

過去の車載動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 22:41:50
 
Red Emblems 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/01 22:58:36
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011/05/28 内装含めてフルノーマルな状態(走行距離は72000km)で納車。 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
Z125proの入れ替えで購入。 近所の散策とプチツーリングで活躍してもらいます。 2 ...
ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
某バイクサイトを見てて衝動的に欲しくなり、購入してしまいました。 お買い物と通勤で活躍し ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
02Mの次は04Mモデルに乗りたいと淡く考えてましたが、自分でも予想外な展開で手に入れる ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation