
こちらは今年のお正月に成田空港までドライブに行った際に撮ったRossoですが、Corolla WRC Bodykitがカーボン/ケブラークロスを使用したCFRP素材で樹脂なので、樹脂部分の塗装の劣化が著しくなってきました・・・
そこで外装のリペアを計画していましたが、どうせ外装やるならと、兼ねてから付けたいと思っていたラリー用のランプポッドを装着することにしました。
というか、塗装のリペアだけなら1年前からやりたいと思っていたのですが、このランプポッドの情報がほとんどなく・・・リサーチに時間がかかり今に至る感じです^^;
ヨーロッパのRally屋さんのホームページを見ていると、主要なラリーベース車両向けには専用のランプポッドキットが発売されていますが、Corolla WRC用がなかなか見つからなく、やっと見つけたスペインのRally屋さんは問い合わせしてもレスポンスナッシング・・・
そこでCorolla WRC用は諦めて、他車流用で検討することにしました!
そうと決まれば、まずはランプポッドがどんな部品構成でどんな構造になっているのかが知りたかったので、"All included(全部入り)"のキットを調査がてら購入してみました!
2023年1月
発注していたランプポッドキットが、イギリスから届きました~

このキットは、イギリスのオースティン・ヒーレーやクラシック ジャガーの名門"Denis Welch Motorsport(デニス ウェルチ モータースポーツ)"からジャガーE-type向けに用意されているランプポッドキット↓です。

All includedな点と丸み帯びたライトハウジングがCorolla WRCのランプポットと似ていることから購入に踏み切りました!
現物はこんな感じ↓

これをこのまま装着してっと・・・てのは冗談で^^;
しかし、Rossoにランプポッドを仮置きしてみると、ボンピンが干渉してしまい調整程度では、どうにもなりそうもないので向きを変更します。

RossoはCorolla WRC Bodykitを装着した2018年当時、お台場のMEGAWEBに展示されていたライセンスプレート"K-AM 6706"の"Corolla WRC プロトカー"に則ってボンピンを前側に引いてフードを開ける仕様で装着しました。

しかし、実践に投入されたCorolla WRCの写真や動画を見るたびに気になっていたのが、このボンピンの向きが逆(後ろ向き)だということ。"K-AM6707"のみが前向きになっていることでした。
何のことはない、この向きだとナイトステージでランプポッドが付かないんですね^^;
ジャガーE-type用なので、当然ポン付けはできません。

一部のフランジ部を残してフィットしない部分はカットし、Rossoのフード形状に合わせて削っていきます。

ちなみにランプポッドの取り付けは、こんな感じのスライドラッチ↓で取り付けるようです。

こういったところは、やっぱり"All included"で揃えないとなかなか分からない部分なので、ジャガーE-type用を買って良かったと思います。

こんな感じで、しっくりくる位置にフィットできました。

スライドラッチ用のフランジが約30mmなので、フランジをカットした部分に、新たにRossoのフード形状に沿ったフランジをFRPで作成してもらいます。
この作業は、以前にCorolla WRC Bodykitのフィッティングの際にもお世話になった塗装屋さんのA氏にお願いします。
2023年6月

フランジが形成されたのでRossoに合わせて形を整えていきます。

まずは粗目に削って、こんな感じに・・・

なんとかRossoにフィットする形状になりました~

スライドラッチも、いい感じです。
だいぶ、全貌が見えてきました♪
Corolla WRCのランプポッドには欠かせない両サイドの補強ロッドも、スペインのラリー用品店"Rallystore.net"にて購入しました。

だいたいのカタチが見えたところで、塗装が仕上がってくるのを待ちます。
2023年8月

お盆にRossoで帰省できるようにと、A氏がお盆前に塗装を仕上げてくれました♪

いよいよフィッティングに入ります。

まずはフェンダーから取り付けます。

フロントマスクとバンパーが付いて、Rossoの表情が戻ってきました~

フードが付きましたが、この姿はしばらく見納めです。

ランプポッド取付用のピンを取り付けます。
フード先端の2点は角度とランプポッドとのクリアランス的な問題から、スライドラッチの取り付けが厳しかったのでM6ボルトで締結します。

ランプポッドを取り付け、ランプを3点で固定するためのベースをリベットでハウジングに固定していきます。

こんな感じで、ハウジング側にはランプを固定するためのベースが3点付きます。

補強ロッドも装着して~

ランプポッドが完成しました♪
点灯方法は色々と制約があるので、配線はこれからじっくりやっていきます^^;

もうヤヴぁ~い感じに仕上がっちゃいました~^_^;

昨日、早速帰省の途中で大黒PAに顔を出してきましたが、cartuneなどで活動されている"スターレット REMIX"乗りの
Penguinさんに声をかけて頂き、レア車談義に花が咲きました^^;
いつも無謀な企画に付き合っていただき、それを実現してくれる塗装屋さんのAさんには、感謝しかないです!ありがとうございます!