• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しまえるシューマッハのブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

東北空冷ミーティング in アメリカンワールド

東北空冷ミーティング in アメリカンワールド










こんばんは~


先週末は、近所のちょっとアメリカンなショッピング施設“American World(アメリカンワールド)”にて“東北空冷プチオフ”を開催する運びとなり、参加してきました♪

いつもはミーティングやツーリングというと、だいたい自分が最遠方からの参加者になることが多いですが、今回は歩いても行けるくらいのところでの開催とあって気が楽でした^^;

おかげで気が抜け過ぎて・・・車検証一式を家に忘れて(笑)、取りに帰ってから集合場所の“アメリカンワールド”に向かうと、

既にドラ猫さんが到着していました!

しばらく話し込んでいると、今回のプチオフ参加車が続々と到着。


今回の参加車を集合写真にしてみました

フォルクスワーゲン タイプ1 “ビートル”(Volkswagen Type I“Beetle”) :1台
インターメカニカ 356 ロードスター(Intermeccanica 356 Roadster):1台
ベック 550 スパイダー(Beck 550 spyder):3台
ポルシェ 930 ターボ(Porsche 930 Turbo):1台

の計6台が集まりました!

アメリカンワールド内のイタリアンレストラン(笑)でランチを頂いて、クルマ談義に花を咲かせました♪

やはり、皆さん空冷VWやポルシェでの苦労話や経験が豊富で話も尽きませんね^^;

駐車場に戻って、再びクルマを前にクルマ談義を再開します!

こちらは、なおの助さんの“フォルクスワーゲン タイプ1(ビートル)”

このツートーンの塗り分けがとても'50年代な感じで、素敵ですね♪

こちらは、rx550さんの“ベック 550 スパイダー”

珍しいワイドボデー仕様にアクリルのレーシングスクリーンで、スパルタンなスタイルにまとまっています。550はレーシングスクリーンにするだけで、かなり印象が変わりますね。

今回のプチオフの発起人K550さんの“ベック 550 スパイダー”

バッテリ不良で、当日朝になんとか新品のバッテリが届き、参加できたそうです^^;
ロールケージ付きの550は自分も憧れです。

不肖わたくしの“ベック 550 スパイダー”

春のプチオフの際には車検中で参加できませんでしたが、今回は自慢の(笑)セブリングマフラー↓で晴れて参加できました~


ドラ猫さんの“89年式 ポルシェ 930ターボ”

いつ見ても綺麗で、ドラ猫さんのターボへの愛情を感じる仕上がりです^^;

そしてginji356さんの“インターメカニカ 356 ロードスター”

独特のライトグリーンメタリックの塗装にメッキホイール&ホワイトリボンタイヤで、アメリカンな装いの356は、この日一番このロケーションにマッチしていました^^;

空冷に限らず、クルマ好きが集まれば話は尽きませんが、楽しいひと時はあっという間に過ぎ、お開きとなりました!

今回は“フォルクスワーゲン タイプ1(ビートル)”から“930ターボ”まで、正に空冷FLAT4~FLAT6進化の歴史を感じられるラインナップで面白いオフ会になりました♪


皆さん、また集まりましょう!
Posted at 2016/09/29 00:18:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | プチオフ | クルマ
2016年09月21日 イイね!

550 Maintenance Weekend オイルサンプ&ワイパー交換

550 Maintenance Weekend オイルサンプ&ワイパー交換









こんばんは~

先週末、“漏れない550(笑)”へ向けた対策の残り作業“オイルサンプ交換”と6月から少しづつ進めてきたワイパーシステム換装が仕上がりました。

まずはオイルサンプから、

実はうちの550には既に同じCB製のオイルサンプが付いているのですが、主治医のところで結構使い込まれた年季の入ったモノで・・・

取り付けボルトの固定や

締め付け方法にやや難がありました。。


そこで、“CB performance”からハイフローフィルター付きの新品を購入!


新品は全てのボルト穴にネジが切ってあったので、早速耐熱ネジロック剤でボルトを固定しました。


うちの550は、エンジンのすぐ下をクラッチケーブルチューブが通っているので、上図の点線の部分のフィンを削ってやらないと、装着できないので削ります。


旧いオイルサンプを摘出して、ピックアップチューブエクステンションも取り外します。


逆の手順でオイルサンプを取り付けて、

ハイフローフィルターを入れて、オイルドレンプレートを締め付けて終了です!



続いて、ワイパーシステムの交換です。

こちらは時系列が前後しますが、6月から色々と試行錯誤を重ねてきました♪

まずは、BECK 550 Spyder純正のワイパーアームがこちら↓

※ブレードは他社流用

ブラックのワイパーアームが、いささか現代的であります^^;


オリジナル550にワイパーはありませんが・・・

50年代のポルシェに採用されていたワイパーといえばコレ↓

このワイパーの持ち主は、ポルシェミュージアムの“ '54年 356スピードスター プロトタイプ ”です。

なんとか、この356Aタイプのワイパーシステムに換装したい!


と何年も前から、少しずつリプロ品ですが集めていました。


BECK純正の“BRAZIL”の刻印の入ったワイパーアームは、根本のキャップを開けるとナットで留められています。


アームを外すとスプラインの切られたワイパーピポットが顔を覗かせます。


付け根のナットを外すと、このように↑外れます。

これをダッシュボード裏の狭いスペースに手を突っ込んで外します。


BECK純正のワイパーピポット&コネクティングロッドを取り出しました♪


上が純正、下が購入したアーリータイプ('49 - '57)のピポットとコネクティングロッド('58 - '64)になります。


しかし、このピポットよく見るとコネクティングロッドの取り付け位置が上下逆でした・・・

そこで、BECK純正と全体的にはよく似ていますが、ピン径が先ほどのアーリータイプ('49 - '58)と同様に6mmの'58 - '64ピポット(左)を購入しました!


これを、コネクティングロッドに組み込んでいきます。

だがしかし、実はこの'58 - '64コネクティングロッド、ベック純正と長さが違っていました。。


とりあえず組み込んで、念願のピン径6mmのソリッドタイプのワイパーピポットが装着されました♪

ここで良い気になって(笑)、ウォッシャーノズルをめっきタイプ↓に変えるなど、余裕をブッこいていたのも束の間^^;


なんと、ワイパーアームの端がワイパーの逃し溝に当たって、付きませんでした・・・(T_T;)


また、コネクティングロッドも長さの違いが影響して、スムーズに動かないことが判り、

結局、BECK純正のコネクティングロッドに最初に登場したアーリータイプ('49 - '57)のピポットを組み合わせてみることにしました。


これで長さを生かして、極力突き出すようにワイパーピポットを取り付けられるようになりました♪


また、コネクティングロッドの取り付け向きも逆になったため、なかなか上手く動作せずに、このように↑アクロバティックな取り付け方にすることで、なんとか難を逃れることが出来ました!!


今度は、無事に356A用ワイパーアーム&ブレードを装着できました~

ここの所、引っ越しなどもあって忙しくて乗れていませんでしたが、久しぶりの550ドライブはやっぱり格別な喜びでした^^;

550もいよいよ本格始動ですね♪


気温も下がってきて、日増しに秋の気配が感じられるこの季節は結構お気に入りです♪


Posted at 2016/09/21 01:06:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年09月05日 イイね!

550 Maintenance Weekend アクスルブーツ交換

550 Maintenance Weekend アクスルブーツ交換











お久しぶりです!
朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、まだまだ残暑が厳しいですね~

私事ですが8月末に会社の寮から、借りているガレージの近くの物件に引っ越しをしました^^;

ここ1~2か月は、引っ越し準備に家具の手配、実家や京都に保管していた家電製品などをかき集める日々で、550弄りから遠ざかっていましたが、先週末ネットも開通して一段落しました。

ちょうど、引っ越しで忙しくなる前に“CB performance”から購入した↓この部品が、欠品などもあり(笑)、3回に分けて到着していたので、先週末久々に550弄りができました♪



購入したのは、“1738 Thin Line Filter Sump w/Maxi Lifetime Hi-Flo Filter - 1 1/2 qt.(シンライン オイルサンプ 1.5qt)”と“4690 Swing Axle Boot Kit(スイングアクスルブーツ)”の2点です。


今回は、アクスルブーツの交換を行いました。

一応、“Volkswagen”と

“Made in West Germany”の刻印のあるセパレートタイプのアクスルブーツです。

おそらく“febi bilstein”製ではないでしょうか。


実は、550は結構ミッションオイルをお漏らししていました。。。

しかも、ワンピースタイプのアクスルブーツ(交換にはアクスルシャフトの脱着が必要)が購入時から付いていたことを考えると、1度も交換されていない可能性もあります・・・(_ _;)

交換の際は、アクスルブーツの所からミッションオイルが漏れるので、ミッションオイルを抜きます。

今回はミッションオイルも交換してしまうので、すべて抜きました。

アクスルブーツは、このバンド↓2か所で留まっています。

このタイプは矢印のようにピンをクルッと捻ると緩んできました。

バンドが取れたら、アクスルブーツを手前に引いて外します。

この時に、ブーツ内に溜まったミッションオイルが垂れてくるので、下にトレイを置いておくと良いでしょう。


このワンピースタイプはこのままでは外せないので、アクスルシャフトを傷つけないようにカッターなどで切って、取り除きます。


ここで、新しいアクスルブーツを用意します。


このセパレートタイプのアクスルブーツは、それぞれの分割線に溝が切ってあり、この合わせでオイル漏れを防いでいるようです。


外すときには気が付きませんでしたが、このように↓ジャッキでリヤアクスルを持ち上げて、

トランスミッションとアクスルシャフトが直角になるようにして取り付けると、やり易いですね♪



セパレートタイプのアクスルブーツをボルトでつなぎ合わせて、2か所をバンドで固定して終了。


続いて、反対側も・・・

左側はスターターモータがあって、ちょっとやりにくいですが右同様に外していきます。

あとは、右と同じ要領で取り付けて完了です!


これと新調するオイルサンプで、お漏らしとオサラバできれば良いんですけどね^^;

Posted at 2016/09/06 00:13:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「ゴールデンウィークのカート乗り比べ体験記 http://cvw.jp/b/1499353/47700125/
何シテル?   05/05 12:59
しまえるシューマッハと申します。昨今のみんカラの飛ぶ鳥を落とす勢いの盛況ぶりに目をつむることができずに登録してしまいました(^_^;) 好物は主にヨーロッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
4 5678910
11121314151617
181920 21222324
252627 282930 

リンク・クリップ

Porsche 550 Forever  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/26 00:43:01
週末はGulf718で出撃だ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/15 20:45:26
ロッソ、全塗装完了!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/11 19:49:06

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
'98年式のスプリンターカリブRosso(5MT,4WD)です。 日本ではカリブのマイナ ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
'93年式 Beck 550 Spyderです。 かねてよりミッレミリア好き、50~6 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation