• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しまえるシューマッハのブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

Classic-car heaven 旧車天国 2016

Classic-car heaven 旧車天国 2016









こんにちは。今週は関東でも雪は降ったようで、すっかり冬を迎えてしまいましたね。

こちらは、もうそろそろシーズンオフですが、先週末にお台場で行われた“旧車天国2016”に行ってきましたので、その模様をレポートします!(久々の更新な上に、色々あって長編です!爆)

今年は電気系の不調に泣かされた550ですが、実は先月の“550 Japan Meeting”もデスビを交換して臨んだものの、完調ではありませんでした。。。

“550 Japan Meeting”の帰りに、菅生あたりで3気筒状態になった550は、何とか帰ってこれたものの、以降絶不調で近所のクルマ屋に行くのも一苦労な状態でした。

現在、付いているデスビも借り物だったので、CSPに手配していたデスビが届いた時点で交換することにしました。

CSPから届いたデスビは、“Bosch 009”タイプのリプロ品で“EUROMAX”製↑でした。


タイヤも冬仕様にして、

お台場を目指します!

予報では“弱雨”でしたが、土砂降りに・・・

デスビをEUROMAX製の新品に交換してから、調子を戻していた550ですが、

菅生PAを過ぎたあたりで、例の3気筒状態が発生・・・

菅生には魔物がいるのか・・・^^;

白石ICで降りてプラグ清掃と燃調をみて、

回復する気配がないので、一般道で戻ることにしました。

仙台まではたどり着きましたが、失火状態は悪くなる一方で・・・

ちょうど、主治医の知り合いが7台積みの積車に6台積んで仙台方面から岩手に向かっているということで、

久々に積車のお世話になってしまいました。。

550はこれでシーズンオフなので、オフにじっくり直したいと思います。コイルかなぁ~

なんとかガレージに550を納めて、Rossoで再度お台場を目指します!

昼間とは違って雨は上がっていましたが、凄い濃霧の東北道を南下し、

なんとか夜明け前に都内に入れました^^;

池袋の“Times Spa RESTA”で旅の疲れを落として、お台場に向かいます。


お台場近辺では、早速旧車がちらほら↑↓


徐々に“コレクター”と呼ばれる人種になってきた感のある(笑)大学時代の後輩kimu_marchは、自慢のコレクションは整理中で足車“ミラ アヴィ(MT)”↓で登場。


今回は、もう1人の大学時代の後輩K君が車両展示するということで、同乗して開場前に会場に潜入することが出来ました♪

こちら↓はK君の“ホンダ シティ ターボⅡ(Honda City Turbo II)”

今や国産旧車も値上がり著しい時代ですが、どうやら高騰前に買ったようで、とても綺麗な個体でした!

それでは、気になったクルマを見ていきましょう♪

スバル アルシオーネ(Subaru Alcyone)

未来的なデザインに水平対向4気筒、及び水平対向6気筒を搭載したスバルのスペシャルティクーペ“アルシオーネ”ですね!

80年代の未来的なデザインを、現代の解釈でカスタムするというのも、なかなか面白い手法ですね♪


トヨタ センチュリー “金時”(Toyota Century “Kintoki”)

昨年、ネット上で話題になった“トヨタ センチュリー”を使った焼き芋屋も来ていました^^;

この何でもあり感が、年明けの某旧車イベント(笑)にはない“旧車天国”独特の世界観なのかもしれません。


ポルシェ 914/6(Porsche 914/6)

オーナーの方と少しお話ししましたが、エンジンレスの914/6をベースに“914/6 GT”仕様を製作されたようで、エンジンは2.7Lの水平対向6気筒が載っているそうです。

914シリーズも、クラッシックポルシェ高騰のあおりを受けて、オリジナル信仰がもてはやされる世の中になりましたが、折角“914/6”を手に入れたなら、こんな風に弄ってみたいものですね♪

今回の旧車天国で、一番刺さったクルマかもしれません^^;


フォード エスコート マーク2(Ford Escort Mk.2)

それぞれの出展ブースも、まだ準備中ということでヒストリックラリーのビバークの1コマの様なシーンが良い雰囲気ですね^^;


ルノー ドーフィン ゴルディーニ(Renault Dauphine Gordini)

“4CV”の後継として開発された“ドーフィン”のスポーツモデル“ゴルディーニ”ですね。

このリアエンジンを主張しつつも、後端に向かってなだらかにボデーラインがすぼまっていく“ヤーライ理論”的なデザインが、とても魅力的です♪


ポンティアック トランザム“ナイト 2000”(Pontiac Trans Am “Knight 2000”)

デビット・ハッセルホフ(David Hasselhoff)主演のテレビドラマ“ナイトライダー”の相棒として、活躍した“ナイト2000”もいました。


ストリート C(Street C)

1980年代のスポーツカーレーシング界で一世を風靡したカテゴリー“グループC(Group C)”をモチーフに1からシャシを製作し、スバル製の2リッター水平対向4気筒ユニット“EJ20T”を搭載して造られたクルマの様です。

朝一で見た時にドアが開いていたので、インパネ廻りを見てみましたが、まんまBF/BC型“レガシィ”のインパネ↑が収まっていました^^;

スタイルは、見事に“Cカー”ですね。


スバル ブラット(Subaru Brat)

レオーネをベースに製作されたピックアップトラックで、国内販売されなかったクルマですが、タミヤのRCカーでお馴染みですね^^;

実家にも、タミヤの“スバル ブラット”なら当時物のキットが子供の頃からあるので、馴染み深いですが、実車はなかなかお目にかかれませんね♪


スバル レオーネ(Subaru Leone)

スバル車が続きますが、こちらは前述の“ブラット”のベースとなった“レオーネ”の2
ドアモデル。

この時代は、シートもお洒落でカッコいいですよね。

この色と全く同じミニカーがうちにあるなぁ~

と思っていたら、車内に置いてありました!そうそうコレ、ダイヤペットでした。


AEC ルートマスター(AEC Route Master)

英国の“ロンドンバス”としても有名な2階建てバス。実際にロンドンで運用されていた個体だそうです。


フェラーリ 412 カブリオレ(Ferrari 412 Cabriolet)

フェラーリの伝説的なV型12気筒エンジンの系統“コロンボユニット”を搭載した古典的な2+2モデル“412”です。

このモデルは、通常のラインナップにはなかった大変貴重な“カブリオレ”ですね。


アストンマーティン ラゴンダ(Aston Martin Lagonda)

アストンマーティンが70~90年代に生産した4ドアサルーンの“ラゴンダ”ですね。

もともと“ラゴンダ(Lagonda)”というネーミングは、戦前にW.O.ベントレー(ベントレーの創業者でロールスロイスと合併後に、ラゴンダ社に移籍)によって、ルマン優勝を狙うようなコンペティティブなメーカーでしたが、ディビッド・ブラウン傘下となった戦後に、4ドアサルーンのネーミングとして根付いているのが興味深いですね^^;

オートサンダル(Auto Sandal)

初めてこのクルマの存在を知りましたが、'52~'54年まで販売されていた軽自動車で、日本初の軽自動車規格のクルマだそうです。

パワーユニットは、348ccのサイドバルブ空冷4ストローク単気筒エンジンを搭載して、2組の円盤↑による摩擦(フリクション)で動力を伝達させるユニークな無段変速機を採用しているようです。


ポルシェ 930ターボ(Porsche 930 Turbo)

'84年式ということで、4速のポルシェシンクロを搭載した“930ターボ”ですね。


ポルシェ 356B 1600クーペ(Porsche 356B 1600 Coupe)

シングルナンバーが眩しい356Bですね♪

1961年に三和自動車によって正規輸入された個体のだそうです。


ここまでは会場で気になったクルマ達でしたが、こういったイベントの常で駐車場のクルマ達も見逃せません♪


ランドローバー 101 フォワードコントロール(Land Rover 101 Forward Control)

現地ではランドローバーかなぁ~位にしか判りませんでしたが、気になったので調べたところ、キャブオーバータイプのランドローバーだったようです^^;


ニッサン 180SX(Nissan 180SX)

S30Z顔の180SXですね。

昔、この手のキットで“フェラーリ 275GTB”顔の180SXもあったような気がするのですが、検索しても全く出てこないところを見ると、幻だったのか・・・


スバル レオーネ バン(Subaru Leone Van)

スバル車濃度の高いブログになりつつありますが(笑)、うちの父親が昔、赤のこのレオーネバンに乗っていたので、個人的にはとても懐かしいです^^;


フォルクスワーゲン トランスポーター T1(Volkswagen Transporter T1)


フォルクスワーゲン トランスポーター T2(Volkswagen Transporter T2)


フォルクスワーゲン トランスポーター T3(Volkswagen Transporter T3)


フォルクスワーゲン トランスポーター T4(Volkswagen Transporter T4)

フォルクスワーゲンのトランスポーターは現行(T5)以外、コンプリートですね^^;


ポルシェ 911 タルガ(Porsche 911 Targa)

Gr.4仕様のフロントバンパーとワイドフェンダーがカッコいいですね。


ジャガー XJ シリーズⅠ(Jaguar XJ Series I)

インチアップされて今風のタイヤを履いていますが、佇まいがカッコいいですね。


今回の旧車天国での収穫はこちら↓

レンシュポルト用の“ライトウエイト フード クレスト”で、60~70年代のレンシュポルトには欠かせないフードクレスト↓です。

写真の通り¥200のバーゲンプライスでした^^;

旧車天国に行ったのは今回が初めてで、当初はOldtimer誌主催だから国産メインだろうと思っていましたが、国産外車はもとよりトラックやバス,カスタムカーに変態車も“ごった煮”のようなイベントで、かなり面白かったです♪

当日ご一緒した皆さん、お疲れさまでした~
Posted at 2016/11/27 01:29:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年11月05日 イイね!

550 Japan Meeting 2016 Autumn!!!

550 Japan Meeting 2016 Autumn!!!










こんにちは。

先週末は、長野県諏訪市で行われた“550 Japan Meeting”に行ってきましたので、その模様をレポートします!

ミーティング直前、うちの550はディストリビュータのトラブルを抱えていました。。。


そこで急遽、主治医にデスビを借りて換装することにしました!

左がベックに付いていたディストリビュータ、右が今回借りたディストリビュータ。
ベック純正のデスビは3極コネクタで接続するタイプで、メキシコビートルなどのインジェクション用と思われます。今回借りたデスビは、+端子のみ接続の一般的な空冷VW用(009タイプ?)です。


2016.10/29

なんとかデスビを換装して、小雨交じりの東北道を諏訪に向けて走ります。


ところが、しばらく3,4番シリンダにスパークが飛ばないトラブルに見舞われていたため、3,4番シリンダの燃焼があまり良くなく、

途中の前沢PAでプラグを新品に交換しました。

この後200km位は、PAに止まってはプラグの焼け具合を確認しキャブ調整の繰り返しでした^^;


なんとか天気も回復傾向で、

上信越道に入る頃には、青空も見えてきました!

無事に諏訪のルートインに到着。

今年もフランス車の祭典“フレンチ ブルー ミーティング(FBM)”とバッティングしているせいか、ジワッとフランス車が多い諏訪市内でした。

夜は“550 Japan Meeting”前泊組のsakamo_550さん、岐阜のNさんと飲み会&ラーメンで550談義に花を咲かせました^^;

※写真、締めのラーメンしかない・・・

2016.10/30

sakamo_550さんと、集合場所の“おぎのや”へ向かいます。

続々と550が集まってきました~♪


こちら↓は、むねたけさんの“GP 718 RSK Spyder”

“Beck 550 Spyder”のモチーフになった“Porsche 550 Spyder”の改良版レンシュポルトである“Porsche 718 RSK”をモチーフに、イギリスのGP社が製作したクルマです。

以前からずっと見たいと思っていたクルマで、今回実車は初めて見ましたが、ベック以上に“Kitcar(キットカー)”を地で行く、凄く魅力的なクルマです。


ちなみに、駆動方式は空冷VWのレイアウトをそのまま使ったRRのため、テールエンドに空冷フラット4が鎮座しています。

駆動系がベックのような“アクスルチューブ”でなく“CVジョイント”を使ったIRSを採用しているので、901ミッションなどへの換装がし易そうなのも魅力的ですね♪

こちら↓は、岐阜のNさんの“Beck 550 Spyder”

以前はブルーシルバーの個体でしたが、今年3月の“Gooding & Company オークション”にも出品された1955年型の“Porsche 550 Spyder”仕様に全塗装されています。

また、ホイールも空冷VWや356用の15インチでなく、オリジナル550に忠実な16インチを履いています。

この佇まいを見てしまうと、自分の550も前後ドラムブレーキに戻して、PCD205mmの16インチを履きたくなってしまいます^^;


出発時間になり、第一チェックポイントの霧ヶ峰までツーリング開始です!


Nさんの550のセブリングエキゾーストを聴きながら、秋色の深まったワインディングロードを走るのは、最高のひと時でした♪

霧ヶ峰“霧の駅”に到着。

皆1台1台違っていて、彩も豊かな550 Japan Meetingになりました。

ここで、お昼ご飯にしました。

自分は、かけそばと松茸おこわ。

一休みして、ビーナスラインを走り、

昨年も立ち寄ったパーキングへ


ここで、今回の“550 Japan Meeting”の集合写真を作ったのでどうぞ↓

今回は、
ベック 550 スパイダー(Beck 550 Spyder):5台
GP 718 RSK Spyder(GP 718 RSK Spyder):1台
アルマゾル 356 スピードスター(alma-sol 356 Speedster):1台
計:7台が集まりました~

今年は御開帳し忘れましたね・・・^^;

ここで、フレンチブルーミーティングに行く、むねたけさんとはお別れして、

お山を下ります。


そのまま、麓の“おぎのや”で解散して、ジワッとフランス車の多い長野県を後にします。


そして、ジワッとフランス車の多い(笑)行楽渋滞の上信越道から北関東道→東北道へと抜けて、岩手まで帰ってきました。

1439kmの充実の旅となりました。

ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!
また、よろしくお願いいたします♪
Posted at 2016/11/05 22:48:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「ゴールデンウィークのカート乗り比べ体験記 http://cvw.jp/b/1499353/47700125/
何シテル?   05/05 12:59
しまえるシューマッハと申します。昨今のみんカラの飛ぶ鳥を落とす勢いの盛況ぶりに目をつむることができずに登録してしまいました(^_^;) 好物は主にヨーロッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

Porsche 550 Forever  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/26 00:43:01
週末はGulf718で出撃だ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/15 20:45:26
ロッソ、全塗装完了!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/11 19:49:06

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
'98年式のスプリンターカリブRosso(5MT,4WD)です。 日本ではカリブのマイナ ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
'93年式 Beck 550 Spyderです。 かねてよりミッレミリア好き、50~6 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation