
行って来ました!!
東京オートサロン 2013
カスタムカーの祭典ですね(^^
写真はフォトギャラリーにて。
色々見て楽しむのも目的の1つでしたが・・・今回の真の目的は・・・そう!!!←
フルバケの試座!!!!!
てことで座って来ましたよっと(^^
中々実物には座れないのがフルバケの悲しい所・・・。でもやっぱり自分に合った物を買いたいし・・・。
候補は3つ。RECAROは値段的に端から除外w
・BRIDE VIOSⅢ REIMS
VIOSをベースとして、赤ステッチをあしらったモデル。同社のZETAよりも肩のサポートが小さいのでサイドターンもしやすい・・・か?候補の中では一番高い・・・(^^;
・BRIDE ARTISⅢ
こちらもBRIDE。ZETAをベースに左肩のサポートを小さくしてあるので、サイドターンしやすいモデル。ジムカーナで使っている人も多そう。
・SPARCO REV
こちらはスパルコ。前モデルのREV PLUSがラリーを想定して制作されているのでジムカーナにも良さそう・・・。SPARCOシートの中ではきつめなので、日本人の体型にもマッチするそう。肩のサポートも小さめ。円高の関係か、安い。
これらが候補でしたが、ネットで見ていても何も分からないのでやはり座りたい!!そしたらオートサロンにBRIDEさんが出展してるじゃないですか!!これはもう座り放題!!
運良くSPARCOのREVも実物を置いているお店があったのでお願いして試座させて頂きました(^^
てことで座った結果・・・
BRIDE ARTISⅢに決定
正直デザインは他の2つの方が良かったんですが・・・。
まずVIOSⅢは肩のサポートが少し小さめとは言っても、やはりサイドブレーキを引くとひっかかりそうな感じ。そして座った感じは全体的に自分には余裕がある感じでした。特に腰回りが。しかし強烈なGがかかる事を想定すると、ガッチリホールドされている方が良いと思い、却下。
そしてREVはまず剛性感がBRIDE製品に比べて明らかに劣る感じがしました。そして肩周りや腰回りは中々良いサポート具合でしたが、太ももまわりのニーサポートが低い!という事は乗降性は良いのですが、やはり競技での使用を考えると・・・。方サポートはしっかりしている分やはりサイドブレーキでひっかかりそう。という事で却下。
ARTISⅢはかなりガッチリホールドされていて文句なしです。そして左肩サポートも小さく、サイドブレーキの引きも問題なさそう。やはりこれで決定ですね。
元々ARTISⅢが第一候補だったのですが、やはり高い買い物な分、確信を持って購入したかったので、今回のオートサロンはありがたい限りです(^^
因みに僕は170cm、60kgの少し痩せ気味な体型です。
今回のオートサロンですが、86の出展が圧倒的に多かったですね(^^;
見てて楽しい反面、スイスポはそんなに多くないので悔しかったり・・・w
しかしスポーツカーが出る事で、アフターマーケットが賑わうのは良い事ですね♪
そして外のD-1グランプリの走行や、DEMO RUNを観戦しようかと思い行ったのですが・・・
人が多すぎて見れないwww 諦めましたw
ここからはあくまで主観的な一意見に過ぎず、特定の誰かを非難するものでは決してありませんが・・・。
皆見たいのは分かるけども、車椅子専用通路なんかにも群がっていて・・・そこ立ち入り禁止なのに・・・警備員やスタッフの人に注意されてもどかないし、登らないでと書いてあるものに登ったり・・・。
モラル低いですねぇ。こんなだから世間の目は車好きに厳しいと思うのです。皆がルールを守っても、少数の人がルールを守らない事で全体が悪く見られます。今回は少数なんてもんじゃなかったですが。当然主催者側もルールの作り方を良く考える必要はあると思いますが。マナーの悪い人は、その行為が回りまわっていろんな規制が作られてしまい、結局自分の首を締める事になると思うのですが。
あまり悪く言いたくはありませんが、キャンギャルしか撮らないカメラ小僧の皆さんも僕はあまり好きじゃありません。もちろん女性が車と一緒にいるのは絵になりまし、露出も多いですから撮りたくなるのは分かります。多少は良いと思いますよ。しかしこれは車の祭典であって、キャンギャルの祭典ではないと思うんですが。それでキャンギャルに人が群がって、本来見たい車が見れないってのはなんだか悶々とします。
楽しかったですが、なんだかなぁと思う部分もあったオートサロンでした(^^;
とりあえずシート買うぞー!!では。
Posted at 2013/01/14 16:35:56 | |
トラックバック(0) |
スイスポ | 日記