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2013年11月02日

福祉施設職員、車を診てもらう。

福祉施設職員、車を診てもらう。 全国オフ会から戻り、9/17にODO33,500kmほどで、エネオスのサスティナ0w-20を入れました。




まだ、オイル交換をしてから1ヶ月半なのですが…


先月の過走行距離はなはだしく、オイル交換から約6,000km走ってしました。




jmsさんからダイレクトメールも来て、工賃込みで7,000円ちょっとの100%化学合成油のモービル1(0w-20)を入れてみたいかな…と思いまして、オイルの状態を見ていただきました。




そしたら…




まだまだ、全然交換するほど汚れていないとの事。
交換なら交換で良かったわけですが、もったいない感じもするわけです。




レギュラー仕様のCTにハイオクを入れているのもありますが、「エンジン内をきれいにする」謳い文句のサスティナは伊達ではなかったようです。




2013.11.3現在の楽天で調べた20Lペール缶のオイル価格(送料別)を参考までに。
レクサスプレミアムオイル(0w-20) 47,880円/20L
Mobil 1(0w-20) 21,210円/20L
トヨタキャッスル(0w-20)8,700〜9,700円/20L




サスティナはエネオスのみで取り扱い販売されていて市場に出回っていないみたいです。
jmsのピット作業されている方にサスティナ0w-20を入れましたと言っても、ピンとこない感じでしたので…




ディーラーやカー用品店では20Lペール缶で仕入れているので、お店のオイル原価はおのずと見えてきます。




サスティナの販売価格がオイル工賃込みで2,100円/Lで、店頭ごとに割り引きが違いますが、おおむね15~20%引きならお買い得と判断できます。




CTはプリウスと同じエンジンでオイル交換のみなら3.9L使用します。
100%化学合成油のオイル交換を比較すると…




レクサスディーラーで、レクサスオイルだけで10,000円+高い工賃(オイルエレメント交換をしたら18,000円でした)
メンテナンスパックなら、追加5,800円でキャッスルからプレミアムオイルにアップグレードできます。


jmsで、Mobil 1が7,000円くらい(工賃込み)
エネオスで、サスティナが7,000円くらい(工賃込み)
この2つは、ほぼ同額と見ていい誤差ですね。


キャッスルをレクサスディーラーで入れるのは、メンテナンスパックの無料ならともかく、わざわざ別料金で入れるのはちょっと…




myCTは生涯燃費が今のところ20km/Lを維持していますので、リッター10円高いハイオクを150L使って3,000km走ってプラス1,500円です。この費用はエンジン内をキレイに保つ費用と割りきり、鉱物油のキャッスル0w-20を3,000kmごとに入れると1回のオイル交換にかかる費用は化学合成油の半分~1/3程度、化学合成油ならば、5,000~10,000kmは無交換でいけると考えると、コスト的にはあまり変わりません。




メンテナンスパック以外は、サスティナかMobil 1を。
メンテナンスパックで追金して、レクサスプレミアムオイルを。
この入れ方でいけば比較的維持費を抑えられます。




IS-Fのようなスポーツ走行もしない(できない)し、エンジンも5,000rpm程度しか回らないけど、先日の2,000kmの旅は長時間の高速道路だったし、日々の通勤快速で乗る東名20分と、町乗り時のエンジンON/OFF繰り返しでどんだけオイル劣化が大丈夫か…




オイルを変えると吹き上がりやのびが違う…そんな体感をする車ではないのです。あくまで、車をいい状態で長持ちさせたいだけなのです。




ただ、サスティナを入れたら燃費が上がったとか体感できるかどうかも誤差の範囲内です。
Mobil 1は、世界中のスポーツカーが新車時に入っているオイルのようで、LFAもそのひとつらしいですね。
0w-20では全然別のオイルですが、ちょっと試してみたい気持ちもあります。




どうしようかなぁ…
12月のメンテナンスパックまでに、あと4,000~5,000km走ることを考えると、あと1回オイル交換するべきですかね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/11/03 11:15:36

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この記事へのコメント

2013年11月3日 14:22
こんにちは。。

私もそろそろオイルとエレメント交換する予定
ですが、メンテナンスパックで追加5,800円で
キャッスルからプレミアムオイルに出来るなら
次回はそれで頼んでみようかなー

前回の半年点検では安いオイルを入れられて
しまったので。。

前車はヤナセでメンテで16000円/回取られて
いた事を考えると、レクサスはお財布に優しい
感じがします。

といはいってもレクサスも工賃は高いのでしょう
けどね。。

素敵なおじさま? あゆちーこでした。

コメントへの返答
2013年11月3日 14:47
こんにちは。

メンテナンスパックで差額払いでプレミアムオイルにアップグレードできるのはとてもお買い得と言えます。
レクサスディーラーはとにかく工賃が高いので、30ヶ月のメンテナンスパック終了後どうしようかと思います。

まもなく、初期組の車検がどれだけかかるのか、注目しなくちゃです。

いろいろな書き込みを見ているとかなりとられるみたいです。エアフィルター、ワイパー交換等は、町のカー用品店で交換してからの車検持ち込みにしないと、すべての交換作業に工賃がかかるとか…。
2013年11月3日 15:46
点検時、薦められるままに、6000円弱の追加で、レクサスプレミアムオイルにアップグレードしてしまいますが、本当はベースオイルでもいいかなと思っています。

ハイブリッド車はもともとオイルの痛みは少ないですから・・・

うちのDでは、点検までに7500kmを超えると、過走行として無償オイル交換をしてくれますが、くーたんさんのところはいかがですか?
今回ばかりは次の点検(車検)までに7500を超えそうです。
コメントへの返答
2013年11月3日 17:50
こんばんは。

myDは、15,000kmでないとダメなんです。

良いオイルで車長持ち計画です。
2013年11月3日 23:37
個人的には
高いオイルを入れるより、安いオイルでも良いから交換周期を短くした方が良いですね。

安いオイルって言っても、なんでも良いって訳じゃないですけどね
レクサス系ならなおのことでしょう。

高いオイルは、長く使えるなんて根拠は無いですし
メーカー推薦もあるでしょうが、適度なタイミングで交換してみてわ?
コメントへの返答
2013年11月4日 0:37
こんばんは。

鉱物油と化学合成油を比べて、不純物や分子構造の大きさなんかを考えると、化学合成油の方がエンジンに優しいように思います。

この適度なタイミングがわかれば、苦労しないわけで、ハイブリッド車特有のエンジンオイル事情はガソリン車のオイル事情と違うみたいです。

あぁ、ムズカシイネ…(≧∇≦)

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「に、日本車は、愛情とお金をかけて大切に乗れば、ち、ちゃんと走るんだなぁ…(裸の大将風…)」
何シテル?   10/06 12:19
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