2012年07月04日
昨日から今朝にかけて夜勤でした。
夜勤とは、16時30分出勤~翌朝9時15分退勤、うち2時間15分仮眠休憩あり…という、決まりになっています。もちろん、夜間帯に何かあれば寝てられないのですが…。
つまり、本日は午前9時15分をもって、『本日の業務は終了しました』というわけです。
そして、明けの次の日は休みが保障されています。
気持ち的には、1日半の休みという感じです。
3時ころ仮眠用ベッドに横になりました。嫌がらせのように3時すぎから利用者が廊下を走る音が断続的に聞こえましたが、もう無理…おやすみなさい…と、5時まで寝ました。
昨夜は、尿で濡れた洗濯物を21時から5時までの間に、家庭用洗濯機12台ほど回して、乾燥機にかけました。
夜に書類関係の仕事をやってもはかどらないので、最近はまず寝る、そして9時15分以降にサービス残業をして書類を作った方がはかどるのです。
なので、昨日の深夜に、巡回と洗濯の合間の時間で『福祉施設職員、大雨の中を出勤する。』を投稿しちゃったわけです。
そして、私の明けの日の楽しみ方は…
映画
お買いもの
主にこの3つでございます。
最強の組み合わせは、12時ころ映画館に寄って、先に夕方の上映回の指定席を抑えて、空いているなら、ど真ん中を取ります。
そして映画館から車で5分ほどの日帰り温泉に行って、汗を流してさっぱりします。
そして、寝過ごさないように映画館に戻って、映画を観る。
複合施設なので、アウトドアショップ、ユニクロ、無印良品、雑貨屋、ダイソー、家電量販店、本屋などを徘徊…。
お買いものメインな気分の時は、仕事帰りに職場から車で20分の「御殿場プレミアムアウトレット」に寄っていきます。
母親や妹がうらやましがります。御殿場の行楽名所の一つとなった、アウトレットは、まさに「ちょっとアウトレットまで…」な感じで立ち寄れます。
もちろん、車で通勤しているので、移動はドライブを兼ねています。
近くにある、スポーツ用品店や、自宅に帰る前に、イオンショッピングモールやら、ドン・キホーテにも。
田舎ですけど、それなりに揃っている地域なので、だいたいのものがそろいます。
今日は、映画がメンバーズデイでもメンズデイでもなく、1,000円で観れない日なので、映画はやめました。
その分、日帰り温泉で、あかすりをフンパツシマシタ。
昨日は、あまり寝られなくて、蒸し暑くて体がベトベトで…。
我々、福祉従事者は、体と心のメンテナンスができていないと仕事になりませんから…。
言い訳?大義名分?…まあ、そのような理由ならなんとでも。
車で移動ですよ。
職場は、標高550mですよ。
お気に入りの日帰り温泉は、標高低いですよ。
ながーい、ゆるーい、下り坂の国道246ですよ。
それって、燃費ロードって言うんですかね?
なんだかんだ言って、燃費たたき出す方法が見えてきました。
EV走行頑張りました。
出だしは、POWERに行く手前の強さでちょっと強めにアクセル踏んで、一気に加速。いったんアクセル離してEV走行に切り替えたら、エンジン回す手前の「eco」のあたりでピタッとアクセルキープして流す。
バッテリー目盛が2の紫になったら、だましだまし充電しながらEVで流す。
昨日は、雨の中上りだけだったので、15.4km/Lでしたけど・・・。
今日に限っては、標高550mスタートのアドバンテージもありまして、
34.6km/Lですよ。
6月29日納車で、30日から通勤に使い始めました。
走行距離は、すでに290km走りました。
トータル燃費で21.9km/Lまで、持ち直しました。
初日にいきなり、22.1km/Lをたたき出しちゃいましたが、22km/Lの壁が高くて越えられません。
通勤では、上り坂の急勾配に苦しみながら、うーん…がんばった♪
CTライフ、めっちゃ楽しい♪
帰りに、ディーラーに寄ることにしました。
SCさんのお姉さんと私が同級生、うちの妹とSCさんが同級生。しかも、実家は道を挟んで東西、直線距離で100mくらい。
しかも、ディーラーが歩いても行けるくらい近所なので、担当のSCさんが用事があると、家のポストにレクサスの封筒にメッセージを書いてポストに投函してくれます。
『車庫証明の書類とステッカーが届きました。いつでも貼りますので、いつでも店に寄ってください。』
車庫証明のステッカーをきれいにはってもらおうかと思いましたが、車検証の中に入れっぱなしでいいや…。Vitzの時は、経年劣化でこ汚くなったし…。
というわけで、貼るのはやめましたが、ディーラーに行ってきました。
お買いもののためです。
CT買ったばかりで、なにを買うって、レクサスコレクションの純正レザーキーケースをwebカタログで見たら、スマートキーに傷がつく前にほしくなりました。
「IS F」のものもいいなぁと…これだと、ヤフオクにもあるんですが、本革+カーボン調+茶色の写真見たら、気に入ってしまいました。
ちょっと寄って、ガラス棚に陳列していないものについては取り寄せになるとのことで、受付のお姉さんのことを、レセプションスタッフさんと呼ぶのですね。
CAのように、スーツ(制服?)をびしっと着たお姉さんに、発注をお願いしました。
それだけの用事だったのに…「休んでいってください」ときれいなレセプションスタッフさんに飲み物をすすめられ…
オーナーズラウンジデビューしちゃいました…。
しかも、日帰り温泉行った後だったので、服装はGパンにTシャツ…。
隣には、ちょっと素敵なおじさまが先にいらっしゃっていて…。
挙動不審になりました…(汗)
アイスコーヒーとバームクーヘンをごちそうになってディーラーを出ました。
届いたらSCさんが電話で連絡をくださるようで、キーケースが楽しみです。
Posted at 2012/07/04 22:23:23 | |
トラックバック(0) |
福祉施設職員の日常 | 日記
2012年07月04日
本日は夜勤。
大雨の中、夕方から出勤しました。
みなさんのブログでは、雨の日はKNPだそうですが、代わりに乗る車もありませんので、当然ながらCTで出勤です。
職員が帰って駐車場ががら空きになったら、夜間巡回の際に車を職員室から見える外灯の下に移しました。今までは寮のわきに置いてましたが、利用者がいじったり、ものを投げるので遠くに避難です。
ところで、先日のブログ「福祉施設職員、レクサスで出勤する。(2日目)」で使ったレーダークルーズとEV走行を意識して試しました。
今更ながら、TNPのためには、いかにEVで走る時間を伸ばすんですよね。
調子こいて市街地をエコモードのEVで走ったら、残り2メモリまでバッテリー使ったためか、坂道エリアでエンジンがばんばん充電まで行い、標高900m地点で、5メモリまで回復しちゃいました。
やや平坦な道になったので、再びEVで。
残り2メモリまで減ったところで、ついに「富士サファリパーク」到着。
ここからは、EV&チャージの下り坂が5kmほど。
いい具合にチャージしながらEVで。
下り坂が終わったらひたすら60km/h程度でEV走行。
職場の近所の最後の上り坂だけエンジン回して…。
先ほど、レクサスのオーナーのHPで確認したら、16km/Lくらいと、雨の中でも、初日や2日目より良かったみたいです。
レーダークルーズは、EVを維持できる速度でもエンジンが回っちゃうようで、勉強になりました。
使えるのは、70ー80km/hくらいより早い巡航がやっぱりベターで、上りだとややアクセル強めになりますね。
EVでパドルシフト使うと、回転0ならエコメーターですが、タコメーターが出てきてエンジンが回っちゃうことしばしば。エンジンブレーキのためのパドルシフトが、EVを解除する皮肉な結果に…。
きっと、こんなこと先輩CTオーナーさんたちはご存じかと思いますが、いじってみてわかったCTの特性でした。
パドルシフトの有効利用法知ってる方がいらしたら教えてください。
今日の一句
下り坂 クルコン/パドルは 使わない
さて、5時まで寝るかな。
Posted at 2012/07/04 02:29:30 | |
トラックバック(0) |
福祉施設職員の日常 | 日記