
昨日、富士山に行ってきました。
心配していた天候ですが、週間天気予報では雨でしたし、前日も雨が降ったのですが、奇跡的に雨も降らず、いい天候に恵まれました。
メンバーは、私、大学時代のワンダーフォーゲル部(山登り部)の同期T、職場の同僚Wの3名でした。
6:30水ヶ塚駐車場からシャトルバスで5合目へ。
7:00に5合目到着。
高地順応と言って、空気が薄いところで、すこし待機したほうが体が楽になるので、7:30より登り始めました。
こんな、斜面と雲海の素敵な風景
宝永山の火口と山頂もきれいに見えました。
斜面はずっと岩肌。8合目~9合目くらいで、まわりの岩場に緑がなくなります。
高山病らしき、頭がくらくらする症状にもなりましたが、携帯酸素は使わずに強行しました。
13:45ころ無事、山頂の郵便局前に到着しました。
そこから、急斜面を上り、富士山測候所跡がある剣ヶ峰へ。
この左側の斜面を登らないと、剣ヶ峰へはいけないのです。
すごい急斜面なのです。
無事、14:40ころ到着。
記念撮影をする登山客でにぎわっています。
三角点です。
ここが、3,776mの測定結果です。
三角点には、1等~4等まであります。
全国で10万か所以上あったと思います。その中の1つです。
「剣岳 点の記」という映画を見ると、山の三角点への想いが変ります。
三角点のすぐ横に、日本最高峰の碑が立っています。
単独山行の方、カップルで着ている方、いろいろな方がいますが、遠慮がちに
「写真撮ってもらえますか」
と、言えない方も多く、こちらから
私「撮りましょうか?」
と聞くと、
「いいんですか?」
私「いいにきまってるじゃないですか?」
と、そんなやりとりで、写真をみんなで撮りあうのが通例。
最高の思い出が、剣ヶ峰(3,776m)の碑の前で、ランチタイムです。
山頂で、豆から淹れたコーヒーが飲みたく、水、
湯沸しセット(JETBOIL)、
カップ、コーヒー豆、砂糖、クリープ、コーヒーメーカーまで一式を持って登りました。
カフェテリア☆マウントフジ♪
ブレンドコーヒー:プライスレス
そこで、今回3回目の富士登山だという、ベルギーから来た紳士に出会いました。
ベルギー紳士は、日本人カップルから笑顔でカメラを受け取り、火口をバックに高いところによじ登って、カップルを撮影をするサービスまで。
写真では見づらいですが、富士山の山頂は、火口があって、すり鉢状になっています。1周くぉ1時間ほどかけて回るのを、お鉢めぐりと言います。
反対側の突起2つの場所あたりに、富士吉田口・須走口の山頂があり、お土産屋さんもあって、ご来光を見るために登山客が集まる場所です。
私「Do you have a cup?」
と紳士に聞いたら、カップは持っていない様子。
こちらのジェットボイルの底ふたは、計量カップになるので、コーヒーを1杯、紳士に差し入れしました。
ベルギー紳士は大喜びで、私たちにナッツとドライフルーツをわけてくださいました。
そんな素敵な滞在時間も1時間程度。
下山をしなくちゃならんのです。
日本で一番高いところに(…山頂には2か所トイレがあるから、標高差でたぶん、2番目かな?)ある、200円の有料トイレで用を足しました。
前回来たときには、ウンを置き土産に置いときましたが…
15:45、ちょっと遅くなりましたが、下山開始。
下山開始5分程度で、Tのひざが笑うというアクシデントに見舞われ、私のストックを1本貸すことに。
3名ともひざが笑い始めました。ひざに負担がかからないようにゆっくり下山したので、大幅に下山が遅れました。
そこで、ス〇ちゃん風に、
私「富士山から降りる途中に、ひざが笑い始めたぜ。だから、せせら笑ってやったぜ。ワイルドだろ~?」
W「あのさ~、下っているからだんだん空気が濃くなるはずなんだけど、私、頭が痛いんだよね?下山で高山病になるの?」
私「高山病は、登っているときに空気が薄くなるからなるんだよ。下れば症状は改善する。ただの、笑いすぎで酸欠じゃない?」
W「そろそろ、みんなのひざが満点大笑い…」
など、おバカなことを言いながら、笑っている、W。
全員そろってひざが満点大笑いじゃ、救助呼ばないと下山できませんって…
19:00に日も暮れ、急に真っ暗になり、ヘッドランプ使用による足元の確認をしながらの下山。
20:15に富士宮5合目に無事下山しました。
そのあと、Wの車でW宅に。
そこに、私とTの車を置かせてもらっているので、荷物を載せ替えて、Tは千葉の実家に帰りました。東名の渋滞すごかったんですけどね…どうやって帰ったのか不明。
私は、
極楽湯に直行し、お湯につかった後、マッサージをしてもらいました。
マッサージのおばさんに
「肩も足もはってるねぇ…」
と言われました。
一晩寝た、いまですら痛いんですもん。
階段降りるどころか、平らな廊下を歩くのだって痛いし…
夏休みが昨日で終わって、今日から仕事始まるんですけど…
痛くて、きっと動けない。
まあ、いいや。
利用者の半分近くが、自宅に帰省しているし…
今日はのんびりやるか…
富士山って、山頂で晴れてくれないと、ホントに苦行になっちゃいます。
天気が良くて、よかったです。
写真では伝えきれないすごさがあります。
山頂で飲むコーヒーは、最高の達成感とともに味わう、最高のコーヒーでした。
富士山に登りたい、機会に恵まれない…
まずは、まわりに経験者をさがしてみてください。
道具のレンタル、ツアーもあります。
意外ときっかけを見つけることができると思います。
日本一高い場所は、日本一過酷な観光地です。
日本一過酷な観光地は、最高の場所です。
しかし、そこに立つには、一人の力では無理でした。
オリンピックの選手みたいな言葉ですが…
ここに来るまでは、行きかう人との、「こんにちは。」「ありがとうございます。」「がんばってください。」「もうすぐですよ。」の言葉に元気をいただき、一緒に山頂を目指す仲間がいなかったら、途中で断念していたかもしれません。
ステキな夏休みの思い出に感謝。
Posted at 2012/08/13 09:56:46 | |
トラックバック(0) |
福祉施設職員の日常 | 日記