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DRAGONのブログ一覧

2009年07月13日 イイね!

今年はどんなルートで行こうかな・・・

そろそろお盆の計画を練ればならぬ・・・

去年の原油の高騰で燃料サーチャージがプラスされた飛行機代よりも、安くなる車で愛媛まで自走で行ったけど。。。

今年は更に安くいけるので当然車で行くことに決まってるけど、同じ事考える人は多いので、渋滞が読めない(;^_^A アセアセ・・・

我が家から愛媛に向かうのに、まず高速道2つ候補がある。
1つは中央道、もう1つは東名。

我が家から近いのは中央道。でも去年は燃費を気にして、高速道のアップダウンとコーナーと自然渋滞の少ないと思う、東名から愛媛に行ったけど、今年はどうしようかな。
中央道経由で行くのも楽しそうだけど、自然渋滞と事故渋滞の発生率高いからな。。。
去年戻ってくるときに寄り道したので、富士五湖経由の中央道から帰ってきたけど、談合坂で事故渋滞で偉い目にあったし。。。

さてどんなルートを立てようかな。。。
Posted at 2009/07/13 12:45:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月08日 イイね!

ブレーキパッドは・・・・

「車検代ヤバイっす」で書いたブレーキパッドのことだけど、結局プロジェクトμのHC+を前後セットでポチって来ました(笑)。

これにした理由は・・・価格かな。。。
ディクセルのZも、エンドレスのCC-Rgも、SEIのSCもお高いのよね(;^_^A アセアセ・・・。

ま、メタル系のパッドは今まで一度も付けたこと無いのでちょっと楽しみ。。。。

今のメタル系パッドって焼き入れしないとダメかな??
なんて思いつつ、通勤道を林道にすれば、簡単に焼きはいるけどね(笑)
Posted at 2009/07/08 16:33:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年07月06日 イイね!

車検代ヤバイっす

もうすぐ車検が切れそうなので、見積を出してもらいにDラーに行ってきた。
で、出た見積額が何と30万越((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ま、距離も約9万8千近くだったんで、油膜系交換とタイベル交換とフェールフィルタ交換とブーツ交換は覚悟していたけど((;゚Д゚)ガクガクブルブル
しかも前回車検時に保証で無償交換したロッカーカバーから、またオイル漏れしているそうな(; ;)ホロホロ
そして今回は有償交換になるそうな・・・納得いかん(怒)

更にセカンダリーのパイプにもオイルが廻っているらしく交換しなくちゃならないらしい。。。
Fパッドも残り2ミリ。

こりゃ新車買えって事か(;^_^A アセアセ・・・

ま、乗り潰すつもりだから、今回の車検は通すけど次回どうするかな。。。
新車で欲しいクルマがないし(苦笑)、またここまで手を入れる軍資金もないからね。。。
取りあえず現状維持だな(笑)

これから車検までにノーマルのパッドは嫌なので調達しなきゃ(笑)
何かお勧めあったら教えてね。

ちなみに今は適正0-700度のミニサーキット向きのパッド。
なので、プロジェクトμの昔のチタン改辺りが欲しいけど 今だとHC+か?
それともエンドレスのTYPE-RかCC-Rgか・・・
Posted at 2009/07/06 13:02:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年07月02日 イイね!

MEGATECH 2PLと3PK(SUPER)使い比べてみて

ようやく3台ほど3PKで設定をして使用感が掴めたので、MEGATECH 2PLと3PK(SUPER)の使用感の違いについてちょっと書いてみようと思う。

まず、良く言われるのが、マシンの反応速度の違い。
私自身も「マシンのメカ構成が同じで、プロポを替えるだけで反応が変わるなんてホントか??」って思ってました。
結果から言えば本当でした。

ま、私がEP始めた頃はステアリングアジャスタが付き始めた頃(タミヤRCカーグランプリがテレビ放映していて、ミニ四駆が流行ったよりも前)なので、
当然マシンも、2サーボでスピコン+EPなのに受信機用に別電源が必要で、且つそれが当り前、シャーシ自体には今のように名前が無い上、AMは6バンドしかなくプロポもスティックが主流な時代な上、就職して1年後までの10年間とその後の8年間のブランクがあるので、再度2年前に始めた時に浦島なのは言うまでもない。


そんなことは良いとして比較する環境としては、マシンはメカ類全てそのままで、バッテリーもニッカドの1300で基本弄らない(念のためアンプのみ再設定するが)ので、良い環境かも。

まず、搭載するメカはそのままなのに、2PLと3PKでステアリングサーボの動きが違いました。
2PLでフルカウンタの切り返しを連続で行うと、徐々に遅れていきます。
しかし3PKでやると殆ど遅れが見られなくなり、尚かつスピードもアップしているので切れ角が小さくなることもない。
後はスロットルですが、アップの再設定をしても、おなじく反応が早く、瞬時にフルスロ入れるとヤバイです。
感覚的に言うと。。。何もマシンのメカは変えていないのに、ダッシュ力はモーター替えたとか、大容量バッテリーにした感覚はある。

2PLも3PKも両方ともデジタル設定するプロポで、何でこんなことが起きているのか、自分なりに考えてみたけど・・・
2PLの場合は設定自体はデジタル設定でも、実際のスピードは安いレディーセットと同じで、扱いやすい反応スピードになっている?
それか、インプット側が未だにアナログで処理しているから、アバウトになっているのかな?
3PKの場合は反応スピードまでデジタル設定(全て100%にしてある。これを下げると2PLと同じ様な動きになる)出来るモデル、だからメカ類の性能をフルに使える?
それかインプット側が全てデジタル制御になってて、スロットルやステアリングの位置が瞬時に変換されているのか?

って思ったのだけど違うのかな(謎)

それと今回試したのは、メカそのままなので全てAMバンドでのこと。
ハイレスポンス受信機とデジタルサーボにしたら、もっと良くなるって事だよな・・・(恐ろしい)

まぁね自分は中古でかなり安く手に入ったからいいけど、3PK自体新品で買おうとすると、モジュール構成(電波の方式)等によって価格に差があるが、3万から5万するプロポセットなので、性能にこの位の差があっても良いのかな?。
ちなみに2.4G専用だけと今年出た後継モデルの4PKも同じ位の4~5万する(;^_^A アセアセ・・・


こういった新品のハイエンドのプロポを薦められるかは、ちょっと微妙だけど、私のように中古でも良いって言う人且つ格安で手に入るなら、確実にお勧めできる。

って言うか慣れるとダイレクト感があるので微調整しやすいし、自分好みに反応スピード等変えられるので、レースに出る出ないは別としてマシンの扱いがしやすくなるから、私は良いと思うよ。
Posted at 2009/07/02 17:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC関係 | 日記

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