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かなチンの愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2016年1月20日

暖気運転(^^)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨日に約4日振りにエンジン始動が出来まして、ソレからバッテリーをずっと充電器に接続し、満充電状態になった事を確認しまして緊張しながらエンジンを始動させました(^^)

今日も例年に比べて気温が高い(-3℃)ので、充電して居た事も有りバッテリー電圧が安定して居まして、セルも力強く作動し問題無くエンジンが目覚めてくれました\(^o^)/

先日迄のエンジン始動に手間取って居たのが嘘の様です\(^o^)/

ソレからしばらく放置しまして、完全にエンジンが暖まった事を確認して暖気運転を終了しました(^^)




2
外気温度が-5℃位までは難なくエンジン始動が出来ますが、-10℃を下回ると始動性が極端に低下します(T_T)

明後日位からは冷え込みも例年並み(-12〜3℃)に戻りますので、エンジンの始動が厳しいでしょうがバッテリー充電器のおかげで、何とか始動してくれるのではないか?と期待して居ますf^_^;

余りに冷え込みが厳しければ、エンジンの始動が出来ない事が目に見えて居ますので無駄な抵抗は致しませんが、出来れば毎日暖気運転をしてあげたいと思って居ます(^^)
3
コレからの季節は、特に朝一番の冷え込みが厳しいですので、ソノ時間帯は避けまして結局は夕方に暖気運転をする事になります(^^)

しかしながら冷え込みの厳しい時にエンジンの始動を失敗しますとプラグがカブりますので、プラグを外して、焼いて、組んで。。。。。と面倒な事になります(T_T)

やはりコレからの季節はスターティングフルードが欲しいですね〜f^_^;

厳しい寒さの中では、良い点火と良い混合気の条件が辛くなって仕舞います(T_T)

気温が冷え込みましたら、無理にエンジンを始動させない方が良いのかも知れませんねf^_^;

この様な心配も、あと1カ月半もすれば外気温度も上がって来ますので、本当に今時期だけなんですよね〜f^_^;

冬は本当に嫌いですね〜(T_T)

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