昨日から降り続く雨…
社用車アトレーくんも冷たい雨を浴びながら季節感のある楓ピタッと(^ ^)
ヒトデにも見えませんか?
ある程度の予想はしてましたが
3連休明けの悪天候ということもあり、お陰で注文は大殺到(ー ー;)
ピッキング激遅れからくる配送激務と、こんな陽気から、吾が輩の古傷も悲鳴を上げまして(>_<)
しかも心暖まるリーダーの気遣いで飲料大量の階段上げばかりのお宅のエリアばかり集中的ヽ(´o`;
そんなバタバタ配送の中、こんなコトがありましたので、青二才のボヤき程度と受け止め聞いていただければ(^_^;)
吾が輩の配送時間割は
1回戦 1、2便
1便12:00〜14:00 2便13:00〜15:00
2回戦 3、4便
3便15:00〜17:00 4便16:00〜18:00
3回戦 5、6便
5便18:00〜19:00 6便19:00〜21:00
上記の時間内で普段は5台体制
日曜日、月曜日は注文量も多いので6台体制でコース割りを5台の時はA〜E
6台の時はA〜Fとアルファベットで振り分けます
ちなみに吾が輩はCです(^^;;
という具合に1回戦を2便に分けて計3回戦行っているわけですが、吾が輩たちドライバーに店側が荷を引き渡す時間は配送開始30分前と決められています
つまり1、2便は同時に持ち出しするので、11:30までにピッキング終え、吾が輩たちに引き渡せてなければならないわけで、これは2回戦目も3回戦目も同様です
しかし、現状は早くても配達開始時間か、昨日にように悪天候などで注文大殺到の時は1時間〜1時間半なんて遅れはザラ(u_u)
当然のコトながら、荷を受ける時間が遅れれば配送時間内に完了させるのが難しくなりますよね
なので、あまりに激遅れの時には店側からお客さんに予め遅れのTELを入れてもらうわけですが…
その遅れの理由が前々から吾が輩は納得がいきません
「注文が大変多くてピッキングの方が遅れまして…」
てな具合に連絡を入れるわけですが、当然その遅れ時間を伝えるのは、その時の遅れ状況によって変わるので、店側から吾が輩たちドライバーに
「このお客さんはどのくらい遅れます?」
と聞かれますので、荷受した時間に応じて吾が輩たちが大体の遅れ時間を伝えるわけですが…
そもそも
「注文が大変多くて…」
これがおかしい!(ー ー;)
元々受ける件数の上限というものはドライバーの台数によって制限されてるわけでして、いくら注文が殺到しても、その許容範囲を超える注文自体がそもそも受けられません
ですから、飽くまでもその範囲内で時間以内にお届けするコトを謳っているわけで、台風や大雪などの不測の事態でも起きて、配送困難な状態ならいざ知らず、
「注文が多いから…」
というのは遅れる理由にはならないと思うんですよね…
しかし、現状はほぼ毎日遅れが蔓延化してます(・_・;
で、当然
「そんなに遅れるならキャンセルで!」
と最もなお叱りの口調で断られたり、
直接お客さん宅に赴くのはドライバーなので散々悪態つかれたり…(u_u)
中には、時間通り何事もなく配達に伺うと不在だったり…
時間を置いて再配に伺うと
「何時も遅いから今日もかなって」
なんて不在の理由を嫌味に言われて、結局時間以内配送を終えれず、帰社も遅れ、無駄に燃料を使って同じお宅に何度も行く…
こんなコトが当たり前のようにまかり通ってます(~_~;)
終いには、ピッキングが遅れながらも、ようやく店を出発して10分もしない内に店から
TEL!
「◯◯さんに入れ忘れが!」
なんてTELも平気で掛かってきます
ピッキングが遅い上に荷も満足に組めないで再び店に戻されて、次の便で再送って……
言っても、仕事ですし、吾が輩にとっては店は大事なお客さんに当たるわけなので仕方ないと割り切らなければならないことは重々承知してやっているつもりですが……
あまりの低次元な仕事に対しての取り組みに呆れます┐(-。ー;)┌
しかも、昨日は2回戦めの4便の最後のお客さんが、集合住宅のマンション住まいなのに伝票に明記されているのは番地のみ
普通、この場合は一戸建てを目指して配送に向かうのがセオリー!
吾が輩も聞き覚えのないお客さんなのでナビに打ち込むと、その明記された番地にはマンションが⁉︎σ(^_^;)
しかし、近くに新築などが建てられたりなどした時にはナビに反映がされておらず、近くの物件を指してしまうコトなどザラにあるコトなので、とにかく現地に赴き、探し回るとやはり新築が何件か建っていましたが、どんなに探しても名前が見当たらない(ー ー;)
なので伝票の連絡先(自宅)にTEL!
何度鳴らしても一向に出ないし、留守電にもならない(~_~;)
嫌な予感
ただでさえ配送時間押してるのに、これは困ったと店に確認を取ると、緊急連絡先が携帯になっているので、店側からTELしてもらうコトにし、吾が輩近くで待機
店側からTELあり、お客さんはそのマンションのお客さんで在宅とのコト⁉︎σ(^_^;)
じゃあ何故?
部屋番を確認しエントランスにてオートロックのインターホンを聞いた部屋番でプッシュ!
…………………………………
やはり出ない(ー ー;)
再び店に確認!
その際に、お客さんが携帯だったので本人が在宅してるのかの確認をしたのかを問うと
「そこまで聞いてません」
という返答(~_~;)
お客さんもお客さんなら店も店(u_u)
もう1度お客に確認するとのコトヽ(´o`;
ここで1つ説明を!
吾が輩たちが担当者に連絡する場合、直通がないので、一旦総合受付にTELが繋がり、そこから担当者へという、何とも面倒なアクセス方法
なので総合受付に別のTELや、もしくは担当者が別のTELなどしてる場合は本当に長いコト繋がりません
緊急を要する時、本当に困ります(ー ー;)
吾が輩は前に、その辺のコトを改善出来ないのかを提案しましたが、
「それが何処の店もこのやり方なので」
という何ともお粗末な返答のまま改善なし!
現に、このお客さんとのやり取りで3〜40分の時間を要しました(-。-;
当然のコトながら通信費も出ません
結果から言えば、頼んだ本人は外出、
小3くらいの娘さんに受け取りを頼んだが、その娘さん曰く、学校で疲れて帰ってきてウッカリ寝てしまって気づかなかったとのコト…
お客さんとはいえ、あまりな対応に心中穏やかではありませんでしたが、相手は何を言ってもお客さんですし、小3の娘さんに罪はありませんので…(^_^;)
商品を部屋まで運びようやく完了!(^^;;
ヘトヘトになりながらも次の最終便があるので急いで帰社!
で、担当者に
「あぁいうお客さんは困ります」
てね具合に吾が輩が言うと、信じられないような返答が!
「私に言われても困ります!お客が勝手にああいう頼み方してるんだから!」
これってどうなんでしょうかね?
この返答したのピッキングの責任者ですよ
(ー ー;)
やはり仕事に対する低次元な姿勢が随所に表れているから、遅れに対しても罪の意識は感じていないし、散々な思いをしてやっと配送終えて帰って来れば、こんなヒトデナシな返ししか出来ないわけで…
本日も恐らく同じような状況の中で激遅れ配送となることでしょう…
仕事は仕事なのでボヤいてばかりいても仕方ないので気合を入れ直して行ってきます
σ(^_^;)
吾が輩のお粗末なボヤきにお付き合いいただき、ありがとうございます!
(*- -)(*_ _)ペコリ
♪チャンチャン♪σ(^_^;)