昨日は陽が出たりカゲったり…
カゲるとさぶっ
! ((´д`)) ぶるぶる・・・
そんな中、朝っぱらから

2台共に洗車して
すっかり
冷え冷えに(>_<)
しかし洗わないわけにもイカンですから
(^_^;)
そして何故にこのタイミングなのかは分かりませんが

コチラのハイゼくんのキーレスのリモコンがお逝きになりまして
( ̄▽ ̄;)
電池切れかなぁσ(^_^;)?
画像取り忘れましたが
(というより小さ過ぎてピンボケるのでNG)
マイナスでコジってopenして電池確認!!
ん?
んん!?
…………………………………………………
何故か電池が基盤に接着剤でガッチリ接着されとるじゃないか!! ( ̄口 ̄∥)
なんで、わざわざこんな交換しにくくしてるのだろうかσ(^_^;)?
人伝に聞いたのですが
この鍵とリモコンが別対型の年式のキーレスは電池交換出来ないらしく、
基本的に壊れたら買い換えらしいです
(; ̄^ ̄)ん~
しかも
このリモコンだけで¥5000くらいするらしいんですよ
( ̄口 ̄∥)
汎用のキーレス着けたほうが安いやないかぁ
(。>ω<。)
吾が輩、仕事上、荷物片手に開け閉めを行う関係で大変面倒になるのですが、
仕方なく少しの間キーレスレス!?で(^^;
それから
昼頃から私用で

初号機に搭乗しましてアレよコレよと用事を済ませていたら、最近陽が落ちるのも早いので、あっという間に暗くなりまして、帰宅してる途中に何気なく前方の黒いノアのバンパーに写る初号機のフロントを見ていたら………………
あれ?
気のせいか運転席側のポジション点いてないんじゃないσ(^_^;)?
気になりましたので
後のコトを考え帰りがけに自宅近くのホムセンの駐車場で確認してみると

やっぱり点いてないじゃん(--;)
タマ切れかなσ(^_^;)?
だとしたら今日は色んなモノ切れるな
(^_^;)
こんなに暗くなってから
しかも凄い寒いのに自身がキレそうになる衝動を抑えながら確認してみると
どうやら見た目にはタマは大丈夫そう
( ̄ー ̄)
吾が輩的には嬉しくない匂いがプンプンとしてきました( ̄▽ ̄;)
まぁ暗いので吾が輩の見間違いということもあると思うので
試しに祈るような気持ちで助手席側のタマと入れ換えてみたら
残念ながらの悪いほうの予感が的中!
(´⌒`。)グスン
仕方なく、助手席側のタマを入れたままの状態で、ボンネット開けてハーネスやカプラーの接点部分にテンションを掛けてみながら、しばらくの間探ってみると…
点いたり消えたりを繰り返す箇所を発見!!
カプラーに入り込むハーネス部分が根本で接点不良を起こしているようで、テンションの掛かり具合で点灯、不点灯を繰り返す感じ
(-.-)
タマ切れならホムセンだし、換えて帰ろうとも思いましたが、
こりゃ今この場で直ぐにどうこう出来る代物じゃないので
一時的に点灯する箇所でそっとバンパーステーの上に置いて帰宅するコトに!
で、少し走って右折しようとウィンカー出すと
今度はハイフラ状態!!( ; ゜Д゜)!!
完全にハーネスがダメやな ( ̄口 ̄∥)
再びボンネット開けて位置を微調整(^^;
動作確認後、今度はポジションも点いて更にハイフラにもならなくなったので (^-^;)
初号機が再び機嫌を損ねる前に急いで帰路に着きました(^-^;
近々対策をしようと思いますf(^^;
ハイゼくんのキーレスといい初号機のポジションといい、普段は当たり前に働いてくれているモノがダメになると不便だし、気分的にも嫌ですよね
(^_^;)
しかし何故に休日のこのタイミングやねん!
(^-^;)
そんな愛機に振り回された休日だったとさ!f(^_^;
♪チャンチャン♪(^^;
Posted at 2013/12/09 09:18:11 | |
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