• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月06日

国葬費用は無駄な費用???

国葬費用は無駄な費用??? 出典:この記事(その1)(その2)(その3

もっと国が負担するべきでない費用があると思います。外国人の生活保護です。
少なくとも日本人が現地で同様の保護が受けられるのでしょうか。それにより、国籍で保護するしないを区別しても良いと思います。某隣国(特に国交のない隣国)など保護してくれないですよね。

曰く、
「生活保護を受けている外国人が平成28年度に月平均で4万7058世帯に上り、過去最多に達したとみられることが2日、政府の調べで分かった。」(その1)

「外国人に対する社会保障の続きで、国籍別の生活保護受給世帯数。

最新の数字は2011年のもの。
左から国籍、生活保護受給世帯、その国籍の在留外国人数、右端の数字は生活保護受給世帯数/在留外国人数(世帯数を人数で割っている数字であることに注意)

韓国・朝鮮 28,796世帯 542,182人 5.3%
フィリピン  4,902世帯 203,294人 2.4%
中国     4,443世帯 668,644人 0.7%
ブラジル   1,532世帯 209,265人 0.7%
その他    3,806世帯 423,964人 0.9%

被保護世帯数全体に占める外国人世帯の割合は、3%。(これは世帯数を世帯数で割っている数字)

韓国・朝鮮国籍には特別永住者を含む。また、フィリピン国籍には日本人と結婚後、離婚し、日本国籍を持つ子供を養育しているケースがしばしばある。

生活保護を受給するなど公の負担になる可能性がある場合は、上陸拒否事由になるので、嘘をついて上陸し、生活保護の申請をした場合は遡って入国を拒否されることになるので、退去強制の対象になる。」(その2)

「外国人の生活保護についてお尋ねします。こちらから厚生労働省に取材したところ、生活保護を受ける外国人の世帯数等についての調査はしていますが、外国人に対する生活保護支給総額等の実態については調査を行っていないという回答がございました。外国人に対する生活保護支給総額に関しては、野田政権の時に自民党の片山さつき議員が参議院予算委員会で、生活保護は1,200億円弱外国人に支給されていると発言されております。」(その3)

因みに、私は国葬に賛成です。
さらに、生活保護は国民を優先するべきです。
自国民の守るのはその国に責務なので、生活が苦しければその国の大使館なりに訴えるべきことだと思うからです。過去の経緯やその国の貧富は関係ありません。それが国なのではないかと思います。
日本は費用を(生活保護を)代行して、かかった費用を相手国に請求するべきです。
なんたって、生活保護の費用は我々の税金なのだから、使い方に口出ししてもよいと思います。
ブログ一覧 | リテラシー | 日記
Posted at 2022/09/06 18:29:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

「私は生きたい」生活保護却下の外国 ...
ritsukiyo2さん

「働けるまで生活保護を」重病のガー ...
ritsukiyo2さん

腎臓病のガーナ人、二審も敗訴 療養 ...
ritsukiyo2さん

田母神俊雄氏/元航空幕僚長
1ベイカー11さん

この記事へのコメント

2022年9月7日 18:40
ご苦労様です。
前々から私も疑問に思ってたことです。
そもそも外国人に血税から生活保護費を捻出していることは如何とも
腹立たしい。
ましてや反日国である在日〇〇人が6割を占めいてます。
強制送還しかないでしょうね。
送還費用はその際発生しますが生活保護費を払う事考えれば微々たるものです。
コメントへの返答
2022年10月2日 12:09
コメントありがとうございます。
そうですよね。法的根拠はないが人道的にどうのこうのということはその国からの要請とか、関係性をはっきりさせてから国民の同意の元にやって欲しいです。

国葬費用がどうのこうの言ってるニュースを見ていて思ったのでした。

プロフィール

「@BOSE75 さん コメントありがとうございます。機会があれば、つるちゃんにも会わせてみたかったです。」
何シテル?   02/05 17:19
GPKです。よろしくお願いします。 メンテナンスは最近ショップに任せることが多いです。 205になってからはケアも付いていたので… 2020年で切れまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
89 1011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン] アドブルー補充(2022年12月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 18:07:30
2020.02.11 池も凍ってマス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/27 15:57:31
リモコンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 09:27:51

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン GPK205号 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
輸入車4種、国産車3種に試乗して、要求仕様を決めながら決めました。 結局、2018.06 ...
その他 柴犬 その他 柴犬
愛犬メル(柴犬♀13才)の愛車です
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン GPK203号 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン(203252)に乗っています。 メンテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation