• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

的場トマの愛車 [ホンダ VTZ250]

整備手帳

作業日:2016年5月23日

メーター球交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
(いきなりここからスタート)

メーター裏側のカバーはねじ3個と距離ケーブルをはずして、ヘッドライトを少し下げると何とか外れます。

赤丸がメーターライト。ポジション点灯でつきます。
ゴムのコルクみたいのが突っ込んであるだけなのでぐりぐり引っ張っていると外れます。

青丸は・・・ねじがない!!。
機会をみて取り付けよう。
2
裏側のカバーをはずす際にはずすねじ三個。

さびがひどい。一応シールがかませてありますね。雨水対策でしょう。ぼろぼろだけどね。

変えたい・・・。

SUSに変えた。
3
右がついていたやつ。左がつけるやつ。

ついていたのは青のLEDでT10の台にフラットに砲弾LEDが四つついているだけのもの。これでは正面しか光らない。サイドが光らないと暗いですよね。

交換したやつはチップLEDの五面光るタイプ。車のポジション球で使ってるやつです。サイドもばっちり光ります。

取り付けの注意は↓
LEDは極性がある(ないのもたまにある)ので取り付けたらポジションONで光るか確認。光らなければ+-逆なので反対にして取り付け。
あと素手で触らないで―。って書いてあるけど、素手で触ってますよ?そこらへんは自己責任とゆうことで。
電通部の調整も忘れずに。
4
明るくなった。

バイザーがスモークでもきちんと見えるようになった。

(ここが明るいとヘッドランプのハロゲンが暗くかんじるんだよね)
5
青丸のねじがないので表のカバーが外れそうになる。

その対応です。マスキングテープで仮止め。突然の雨もこれで大丈夫!?

タッピングネジ4*16SUSを購入して取り付けました。若干細いようですが今のところ問題なくついています。純正は4.1*16くらい
6
LEDが不点灯になりましたが接触不良でした。LEDの電通部(針金部分)を調整して再取り付け今のところ問題なし。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

キャブレター 清掃

難易度:

VTZのタイヤ交換をしてもらいました。

難易度:

vtzオイル交換

難易度:

タイヤ周り整備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GN125 ブレーキランプが明滅しているので交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1503481/car/1515411/4778188/note.aspx
何シテル?   05/08 12:02
おっさんになると一年が早いですね
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル サンバー サンバー (スバル サンバー)
スバルサンバーが最後になるということで購入 農道のポルシェ カッコイイ(*^▽^*) ...
スズキ GN125 GN125 (スズキ GN125)
写真はそのうちアップします⇒アップしました 中古で約700km走行でした 某ネトオクで落 ...
ホンダ VTZ250 ホンダ VTZ250
買ってしまった・・・二台目のバイク・・・。 とりあえずぼろぼろなのでゆっくり整備しなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation