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@こぼ@の"そよかぜ3号" [ホンダ トルネオ]

整備手帳

作業日:2013年3月2日

オードゲージ製水温計 RPK Φ52取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回取り付けするのはオートゲージ製Φ52水温計
ピークホールド任意設定機能付きタイプでセンサー、ホルダー等
必要なものは全て揃っています。
水温センサーアタッチメントもΦ32用のオートゲージ用の
ものを仕様します。
2
一番時間掛かったのが、エンジンルーム~室内の
配線を通すところを探す手間。
一番楽そうだったのがココ。
クラッチ奥のエアコンワイヤー下のパッキン穴
内装にもミシン目入っていて写真のように
くり抜けます。
エンジン側はサクションパイプ外せば手で引き込めます。
3
次にクーラント抜きます。
ドレンはこの位置。(白い樹脂の蝶番)
正面上からエキマニ下付近です。
直ぐに探せます。これは楽チン♪
アッパーホースからより下ぐらい(約1L強)
ぐらい抜けばOKです。
4
アタッチメントはこのあたりに取り付け。
純正と同じロア側水温とるか迷いましたが
水抜くのが大変なので一般的なアッパー側にしました。

ここで注意!オートゲージ製のアタッチメントは
左下側のビス部がアースとなっているようです。
(私は使ってませんが)
この穴、一件貫通していないように見えたのですが、
加工精度のせいか、実は針穴程度貫通しており、
暖気中に水漏れが発生!
慌ててシールテープ巻いて対処しました(汗)
980円なのでこんなもんかもしれませんが、
貫通するならする、しないならしないと
ハッキリしておいて欲しいものです(汗)
5
配策時間短縮のため、設置場所はココ。
あと配線ですが、常時電源はクロックヒューズ(助手席ダッシュ下)
からとって、あとは10年ほど前につけたシフトランプ
(中央銀色)から全配線をとりました。
常時電源からとらないと、色、ワーニング、明るさ等全ての
設定がエンジン切る度にリセットされるのでご注意を。


※このワタクシはECUヒューズに常時電源来ているという
  誤情報に騙されて一度配線してしまいました。
  この車、ECUヒューズに常時電源来ていません。
  (テスターで確認済み)
  なので元情報でECUヒューズ抜くとECUがリセット
  できるっていうのもたぶん誤情報です。

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