2026年03月23日
新足車のピクシス・メガ。
まだ、ほとんど距離は乗られておらず新車状態。
慣らし運転中の感じですが、アイのようには酷使せず。
やっぱりアイのようには走りませんからね・・。
まずは、いつものようにフィルム貼りから。
透過率5パーセントのカットフィルムをDIYで。
リヤガラスがノーマルは、ほぼ透明なので後続車のライトがまぶしい。
これで改善されましたね。
他は電球部分のLED化。
ウィンカー、バックランプ、ナンバー灯を交換。
他部分はフォグランプを含めて標準でLEDでした。
室内は新車時に既にフルLED化してあったので、そのまま。
と、基本的にはこの仕様で乗ろうかと。
アイのようにレストアは不要なので、つまらないですね^^;
アイに関しては、まだ乗っておりますが、売却先を探しているところ。
思い入れがあるので、業者にポンと投げたくなくて。
四駆モデルで状態の良いものは少ないので、大切にしてくれる方がいればと思っております。
友人等に当たりつつ、引き継いでくれる人を探し中。
見つからなければ、仕方ないので業者に売却します・・
では
Posted at 2026/03/23 07:00:15 | |
トラックバック(0) |
アイ | 日記
2026年03月15日
身内のピクシス・メガが手元に来ることに。
と言うか、もう引き取ってきました。
最終型の四駆で、ほぼ新車状態。
もう乗らないとのことで私に。
まあ、新車時から私が整備担当ではありましたが。。。。
そうなると、さすがにプライベートカー4台体制はつらい。
アイを残したいところですが、年式等を考慮すると残すべきはメガになってしまう。
気に入っているのですが、と言ってRCZやCX-60はまだ乗りますし。
これから売却先を探すことに。
仕方ないとは言え、寂しいですね。
ゆえに大事に乗ってくれる人に引き継いでくれそうな業者さん等を探して売却予定です。
では
Posted at 2026/03/15 07:30:03 | |
トラックバック(0) |
アイ | 日記
2026年03月10日
セカンドカーのはずが、もはやメインカー状態のアイ。
小さくて速いので、ついついこれに乗ってしまう。
当初の予定では年間1万キロ以下のつもりでしたが、もう軽く突破していて。
ゆえに契約走行距離を変更しなくてはと手続きを。
ネットで変更しようと思ったのですが、この項目に関してはネットで変更できない。
カスタマーセンターに電話しなくてはならないとのこと。。。。
電話はメンドクサイけれども、こればかりは仕方なく。
で、カスタマーセンターに電話して、アイの年間走行距離契約の変更を申し出て。
さくっと、支払いの確認をして終了!
・・と思ったのですが、カスタマーセンターのお姉さんに必要ないと言われ^^;
そんなはずはないので、必要だと思うのですがと食い下がってみたものの、何度も必要ないの一点張り。
最後はもう、お姉さんが呆れた口調になり。
交通事故の案件も受任していますから、そんなはずはないことは熟知しているところで。
アジャスターと、どれだけ戦ってると思うんだ!!てなことで。
仕方ないので、保険契約の規約について私から説明する始末。
どちらが保険屋かわからんっての。
10分ほど押し問答したのでしょうか。
お姉さんが急にフリーズしました。
ん?
多分、上席がこれを見ていて言ってくれたのだと思いますが、間違いに気づいた様子。
平謝り。。。。。
そう、等級が違うのですよ。
アイは増車したので、新規ですから継続とは違うので契約の変更は必要な訳で。
私は一切、終始穏やかに接し文句は言いませんでした。
録音されているし(苦笑)
でもこれって大変なことなんですよね。
契約走行距離を超えたら、保険支払い義務がなくなる訳で。
あそこまで自信たっぷりに必要ないって言われてしまったら、信じちゃいますよ。
これでお姉さんの言うことを鵜吞みにしていたら、もし事故を起こしたら大変なことに。
そうなれば保険会社の過失ですが、それを立証するのは不可能ですから。
自分たちに不利な録音データなどは出す訳がないし。。。。。
ホント、あぶないところでした^^;
もう勘弁してくださいよ、保険会社さん、、、、、
では
Posted at 2026/03/10 07:42:10 | |
トラックバック(0) |
アイ | 日記
2026年03月09日
アイが来てから半年超。
こればかりに乗るので、RCZとCX-60は乗る機会が激減。
特に冬だったこともあり、RCZは半年で300kmしか乗っていない。
納車直後は月に3000km程度走っていたのだけれど。
CX-60も同じ感じで。
最近はRCZを出すようにしていますよ^^
一番好調なのが、RCZなので。
って、アイも多少気になるところはありますが、20年選手としてはとても優秀。
錆なしで綺麗な個体とはいえ割高だったのが不満でしたが、なるほど程度は価格と比例するのだと痛感しております。
CX-60は修理待ち状態。
パーツが入荷し次第、入庫となります。
今のところ、オーバーヒート等の兆候もなく大丈夫なようです。
サブタンク交換で問題は解決かと。
ただ、またSNSでは60/80問題で炎上していますね。
車そのものは、悪くない車なのですが。
そもそも、5/8とは目指しているところが違いますから理解されないでしょう。
60/80は輸入車的で、5/8は国産車の価値観で作られている印象。
輸入車乗りには60/80は違和感なし。
5/8はとても国産らしく洗練されていますから、粗削りな60/80違和感を覚えるのもわかりますし。
でも、ここまで酷評されるのもどうかと。
最近は社用車の新型RAV4を足にしていますが、これはあまりに無味無臭すぎる。
なので、クセが強くても個人的には60/80の味付けが好みではあります。
まあでも、マツダの対応には不満がありますけれども。
対策品への交換は申告制って部分が、やはり引っかかる。
みんカラをやっているような人は気づけますが、一般的なユーザーは気づけるはずもなく。
点検時でもクーラント吹いていても、レベルに問題がなければOKになる会社ですから。
対策品が出ているのに、指摘しない限りは放置されます。
『プレミアム枠』とかいう意味不明な高額な点検料を取られるのに・・。
こんなことされたら、売ってしまう人も多いですよね。
裏切られた気持ちにもなるし、安い車ではないだけに。
でも、やっぱり袋叩きにするのは違うよな・・と思います。
では
Posted at 2026/03/09 08:09:52 | |
トラックバック(0) |
CX-60 | 日記
2026年03月01日
みん友さんのRAV4が納車になったらしい。
CX-60ではなくなったけれど、なんだか一安心。
“空気のような車に乗りたい”って、連呼していたものだから。
私も新型RAV4は体験済。
会社に社用車として導入されたばかり。
サンルーフレスな以外は、みん友さんと同仕様。
乗ってみると、すべてがちょうどいい。
大きさもCX-60よりも、一回り小さいし、体感的に軽く感じる。
内外装も高級感などは、はっきり言ってないのですが、みん友さんの言う通りでそれが気軽に乗れることにもつなかがっているのだと。
見事に街中に溶け込みますし、趣味性が高くない車なので、どうのこうのといじられることもない。
前車が目立つ車だった、みん友さんでしたから。
彼がRAV4を選んだ気持ちも理解できますね。
みん友さんの狙い通りでしょうね。
維持費もCX-60よりも安いですから。
RAV4は官能さ、とかそんなものとは無縁ですが、それが使いやすさにつながる訳で。
CX-60は官能的な部分が強めで、道具感が薄い。
内外装の質感や乗り味も高級車的。
まあ、こちらのほうが私には好みの感じではありますが。
あくまで個人の好みの問題ですからね。
自分も実用車としてCX-60を、それこそ道具として使う予定・・でしたが。
信頼性に難ありで、それも叶わず。。。。。
アイが最強の道具カーなので、CX-60は趣味車でも全然OKだと思っております。
では
Posted at 2026/03/01 08:13:20 | |
トラックバック(0) |
CX-60 | 日記