• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

reebouのブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

ツーリングでのインプレッション






先日のツーリングでワイディングを走り回った、メルセデス嬢。

割と走れることがわかりました。

やっぱり速いなといつも感じる、ぶるーらいおんさんの208GTiや、ミズスマシの如く俊敏な軍曹氏のコペンを追い回せる。
CLAといえども小さくはないので、ホットハッチ中心のツーリングで追いていけるか心配でしたが、結果は無問題。

でめたし でめたし。でした^^


しかし、やっぱりメルセデスは、どのモデルでも出だしがもっさり。
(メーカーの安全思想ですね。昔は2速発進だったくらいですし・・)
中間加速は、さすがに速いのですが、出だしの一瞬がもたついてしまう。。。。

パドルでマニュアルシフトして走っていても、なかなか厳しい。
変速はデュアルクラッチなので、電光石火で早いのですが。

ここは、やっぱりMTのホットモデルには敵わない部分で。


メルセデスはコーナーでの安定感は、やはり一番でしょうね。
踏ん張りはフランス車が一番。
安定性は、やはりドイツ車、特にメルセデスは絶大な安定感があります。
国産モデルは、やはりバウンシングが大きい感じが、見ていると良くわかりますね。


メルセデスは、とにかく絶対的な安心感があるのですが、楽しい感じではないですね。
これは昔から変わらず。
どの速度域でも印象が変わらないのも、やっぱりメルセデスらしいところ。

若い時は、つまんない車だなーと色々なメルセデスに乗ってきましたが思ってました。

ただ、ある程度の歳になってくると、この絶対的な安心感はありがたいですね。
本当に楽です^^

ただ、こんな感じなので刺激的な車も欲しくなってしまうと思いますね。
(私はスイフトで我慢しますけど。笑)



でも1番のメルセデスの性能は、やはり周りの車を蹴散らすところでしょう^^;

このツーリングですれ違うのがやっとのところでも譲ってもらえる率100%

後ろからランエボやインプなんかのスポーツモデルが猛スピードで迫って来ても、メルセデスと認識すると煽ってきません^^;

メルセデスとAMGエンブレム、そして真っ黒過ぎるスモークフィルムでCLAでも威圧感十分なようです。
私のはAMGエアロなので、余計に威圧感あるようですが。。。。

これがメルセデスの好きではないところなのですが、まあ楽は楽ですね。
良しとしますか。。。。


ツーリングの写真見ても、偉そうな顔してますね。
これがメルセデスらしさ・・としか一般的に認識されないのも仕方ないのかも。





では






Posted at 2018/10/16 08:43:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記
2018年10月14日 イイね!

主役は誰?ツーリング。。。。






ひでさんのワークスが納車になったので、お披露目ツーリングになりました。
納車が読めませんでしたので、急ごしらえのツーリングでした。

企画して頂きました、ひでさんありがとうございました^^


参加メンバーは、いつものメンバーが集合。


ひでさん(アルトワークス)
ぶるーらいおんさん(プジョー208)
軍曹氏(ダイハツコペン)
フルちゃんさんと、その保護者(笑)のファロスさん(マーチnismo)
そして、私(メルセデスベンツCLA)


いつのもメンバーですが、マシンは揃えたように全車スポーツグレードばかり集まりました。

まあ、だからなのか、みなさん速いのなんの。

速過ぎて、フルちゃんさんのマーチ号が飛んでいるように見えました。。。。
って、マジに跳ねまくっていて、飛んでるように見えましたが^^;
(見ていて、ちょっと怖かった・・)


同じスポーツグレードでも前を走っていた、ぶるーらいおんさんの208GTiはバウンシングの収まりの良さは、やはりおフランス車。
この点は、フランス車に1日の長がありますね^^

私のメルセデスは、どう見えたのかな?
乗っている限りは、とにかくドイツ車らしく、どこまでもフラットライドです~。

まあ、そんな感じで、みんカラなので車ネタ書いておきました。


実際のところは、すべてオイシイところはフルちゃんさんが持って行くいつものパターンでしたよ^^

フルちゃんさんのコンバトラーネタに食いつく、ぶるーらいおんさん。
私もリアルに見ていた世代ですが、さすがに詳しさのレベルが違う。
サンライズシリーズに何気に詳しいのですよ、このお二人。

でも、私だってサンライズには、お二人に負けず劣らず詳しいのですよ。
うちの実家の犬たちのおやつメーカーのほうですが(爆)


・・とまあ、いつものように暴走していたフルちゃんさんですが、しっかりとファロスさんが終始保護者していたのが印象的でした(笑)

その横では、いつものごとく、至って唯我独尊を突っ走る軍曹氏に、突っ込みまくる、ひでさんが。

ちゃんと役割分担(?)が出来ていて面白いですね~。


でも、このメンバー。
今回のメイン燃料はガソリンでしたが、アルコール燃料だともっと面白いのですよ(爆)


また次回を楽しみにしております。
みなさん、お疲れさまでした!





では





Posted at 2018/10/14 21:45:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記
2018年10月13日 イイね!

スタイルが気に入っています

スタイルが気に入っていますカジュアルなメルセデスですが、走りの質感も含めて上級モデルに近い印象です。
CLAだとAクラスとリヤサスが違うので、ぜひ乗り比べることをお勧めします。
狭かったり、乗り心地が堅かったりと色々とありますが、このスタイルで許せてしまいますね。
比較的小さなボディゆえにパーソナル感もあって、所有する楽しさを感じられる車です。
Posted at 2018/10/13 07:14:18 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年10月10日 イイね!

旧いタイプの人間なので・・






18日に新型新型Aクラス(W177)が国内発表。
案内が来ました。

出来がいいんでしょうが、旧いタイプの人間には抵抗あるかも。。。。


スタイルが好みじゃないのもありますが、やっぱり気になるのはメーター類。
今回、Eクラスにしなかったのも、あのメーターが嫌だったから。

i-padを2枚並べたような、あのメーター類。
個人的には先進的というよりも、コストダウンの手抜きに見える。

実際乗ってみても、画面への映り込みが気になるところだし。


まあ、そうは言いつつ、これが主流になったら慣れるんでしょうけれども。。。。


旧いタイプの人間には、なかなか大変な時代になってきましたね。
今のCLAでも、メーターこそアナログですが、他は全て新世代設計。

各種操作もタッチやスイッチで簡単に扱えず、すべてコントローラーで。
サイドブレーキもオートのみ。
シフトもコラムの電子式。
ライトもオートのみで、オフスイッチすらない。。。。。

他も設定が煩雑すぎて、ベンツに多い年配層は扱えるんだろうか?と不安になるのですが。



まあ、どちらにせよ初物の新型はトラブルの塊でしょうから避けますが。

実際、末期モデルのCLAを買ったら、トラブルフリーです。
全然、壊れません^^

ベンツはいつも後期物になると、熟成が進んでいて故障しませんね。
おフランス車は後期物でも壊れまくってましたが^^;


とか言いながら、来年登場するであろう新型CLAを見たら買ってしまうかもですが。

とりあえず、この顔が好きなので、しばらく乗ろうと思います^^






では




Posted at 2018/10/10 06:52:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記
2018年10月06日 イイね!

長距離ツアラー?






仕事で往復500km超の旅。
オール下道なので、結構キツイ。

あちこち寄らなきゃならず、あげく高速は夜間工事で通行止め。。。。


マジで疲れた・・とボソッと呟いたタイミングでコレが。

『休憩しませんか?』と。


どうやら、70項目以上をモニターして、運転手の疲れ具合を車が監視しているらしい。
今までも長時間走ったけれど、表示が出たのは初めて。

もしや、言葉に反応したか(笑)


冗談はともかく、CLAだと長距離は疲れますね。
シートもサス、タイヤも、やっぱりガチガチ。

直進安定性も4マチックといえども、ほどほどですから。。。。

とは言え、パワーは十分以上だし、ボディも小さめ(407とほぼ同サイズ)。
スリーポインテッドスターのお陰で色々と楽です(爆)

普段カジュアルに乗るなら、やっぱり小さめのセダンがいい。
CLSとも迷いましたが、やはりCLSはデカい。

前乗っていたCLSもデカかったですが、現行は更に肥大しているので。


でも、長距離は、やはりおフランス車が一番ですね。
シートと足が、とても優しくてしっくりくる。

407に乗るまでは長距離はアウディが一番と思ってましたが、おフランスが一番!
直進安定性もフランス車はドイツ車よりも、何気にいいですしね^^


508はベストな長距離ツアラーでしたね。
(手放してから気づくパターン^^;)

あの買取価格だったなら、仕事車として残しておけば良かったかな。。。。。






では






Posted at 2018/10/06 11:49:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記

プロフィール

「@twinguistes  電池を入れた後はAC端子と電池を金属製のピンセット等でショートさせる必要があります^^」
何シテル?   10/09 06:51
車歴は50台以上・・最近は落ち着いて乗り継いでおります^^趣味は車と腕時計収集(特に機械式)。 ブログは、と書いておりますが、大した内容はありません・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

来る者は拒まず。
去る者は追わずのわたくし。

・・とは言え、例外も限度もありますが^^;

23 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
naopeinaopei * twinguistestwinguistes
ふじたくんNBふじたくんNB 《》 ひで 《》《》 ひで 《》

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
久々のメルセデスです。 単純にスタイルが気に入りました^^ どうぞよろしくお願いします!
スズキ スイフトハイブリッド スズキ スイフトハイブリッド
先代スイフトから乗り替えました^^ 買って一か月で全損状態に。。。。 ということで、こ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ちょっと非力ですがハンドリング抜群。 質感の高さも気に入っています。 雪国在住ですので、 ...
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
スタイルが気に入って買いました。 古き良き時代の濃い味わいのV6エンジン・・。 故障には ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.