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ひで*の"CR-Z(ZF1)" [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2012年6月8日

ECUアップデート

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
みんカラと2chオーナースレからの情報をゲット。
オイル交換ついでに、アプデしてもらいました。

項目は、CVT,IMA,バッテリー,PGM-FIの4項目らしいです。

体感なんかすんのか??と、思ってましたが・・・
バロスですでwww 本当に体感しますわwww
なんでしたっけ、プラシーボ効果?笑わすなwww
マジでプラシーボじゃないです!ビックリします!
なんと表現したら良いでしょう・・・。
痒い所に手が届いた感www ( ・д⊂ヽ゛

1:アイドリング明けのモタモタ感
 ブレーキペダル離してから、アクセルを急に踏むと、モタモタしてたので、
 ワンテンポ置いてからアクセルオンしてましが、ほぼ不要。

2:シフトダウン改善
  いつも、50~60km/hの時、パドルでシフトダウンすると、
  いきなり3速で、ハオォォォォォンっと、言ってたのが、
  4速になってたwww エライよ!全然ちげぇよwww

3:シフトホールド
  賢くなってます。完全ホールドモードが無いにしろ、
  かなり賢いです。そこで、アップすんあwwwってのが、
  結構解消されました(完璧を求めるならMT乗れ!)

4:アシスト量アップ
  ECONモード時:アシスト足りねぇ!ってのが全然解消
  アクセル踏む量が全然違います。賢くアシストしてくれる。
  SPORTモード時:MAX加速もぶっちゃけアップしてます。
  絶対的な馬力アップはしてないけど、トルク感全然違います。
  NORMAL:ますます不要になった感があるwww

5:加速のトルク感
  上記にも書きましたが、MAX加速時のトルク感アップで、
  変速時のトルク抜けが、かなり無くなった。
  CVTもかなり賢いです。加速感全然違います。
  本当にメーカーアプデでこんなに、いいの?と疑う程ですwww

6:アクセルオフからアクセルオンの時のアシスト量
  かなりアップ。一気にアシスト入ります。ワンテンポ遅れ解消!

7:燃費改善
  当たり前ですな。トルクアップでアクセル踏む量が全然違うもん。
  数値的に1~2km/Lは全然違うでしょうな。

8:充電量改善
  今まで、MAX充電見た事無かった。いつも1個は消えてたのに、
  MAX行きますねー。エライです。安心の充電量。

総評
無料アプデでこんなに改善されるとは思いもしなかった。
絶対的馬力は変わらないものの、トルクアップ感あります。
カタログスペックにかなり近い数値のモーター出力だと思います。
アシスト量が全然違うので、また運転の仕方変わります。
微妙に不満だったのが、無くなりました。

※完璧ではないです。
アイドリングストップから、エンジンかかるまでのラグが
コンマ5秒から、コンマ2秒になった感じです。
システム上、これはどーもならんです。

どーしてもアイドリングストップが許せない時は
ニセローンチコントロール(左足でブレーキ踏みっぱの、アクセルオン)
でもしてください。車に負荷かけるだけですがね。
っつか、MT買えって話です。僕はCVTで大満足です。

★懸念される事
☆ホンダの不可解なアプデ。しかもオーナーにもディーラーにも
アナウンス無しのアップデート(都合、Verいくつなんだろう?)
リコール寸前措置?僕は不具合無しですが、不可解だ。
☆アシストの増減による、バッテリー寿命の問題は、電気屋さん的に
ちょっと不安が増したかなwww モーターやブラシの摩耗より、
バッテリーに負担がかかるような・・・
まぁ、スポーツモード酷使すりゃ、すぐダメなんだろうけどね。
基本ECONなら、許容範囲かもです。スポーツモード酷使するなら、
エンジンや吸排気系イジレって感じでしょうかね。

僕的には、本当に大満足の結果です。
さらに楽しさ増したし、燃費も良い、微妙な不満解消したので、
オススメ度は、★★★★☆ (星4つ)です!!

特に、CVT車乗りで、ノーマル仕様で充分な方、
エンジンや吸排気は弄りません!って方に超オススメ!の内容です。
(手を加える方なら、スロコンかショップのECU書き換えオヌヌメ)
やって良かったアップデート。
2chと、みんカラ住人に感謝感激(´(エ)`)ノシ

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