• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月08日

北海道新幹線 木古内駅へ行ってきた。

北海道新幹線 木古内駅へ行ってきた。











先月の5月8日(日)に木古内駅に行ってきた時のお話。







道産子なら木古内町って知ってると思いますが、
わからない人たちの為に念の為場所を確認しましょう。
















86くんは北口の駐車場に停めました。

新幹線駅に行くなら北口が便利です。


道の駅のある南口だと駐車場混んでるし、1度在来線をまたがなくてはならないので面倒です。











普通な感じの駅舎です。

入り口が仮設っぽく感じる。










仮設っぽい入口を入り右へ行くと改札があります。











さっそく入場券を購入

170円です。











東京行きの、はやぶさ26号が到着しそうなので急ぎます!











上りホームは11番だけど、逆側の12番ホームへ











時間通りにやってきました!


中央に柱が建ってて邪魔だと思いました。


右方向が東京方面です。












こちら側のホームの端のフェンスはガラス張りでした。

逆のホームは格子だけなのは何故?












停車時間は1分

すぐに誰も居なくなりました。












次の駅


両方共に長い

Okutsugaru-Imabetsu おくつがるいまべつ

Shin-Hakodate-Hokuto しんはこだてほくと




きこない!!









12番ホーム(北口側ね!)からは駐車場が見える。


当然だけど(笑)



空いてて広くて安心して止めれて良いです。


86くんは無事のようです。













12番ホームから函館方面を見る。






逆方向
















上り側のホーム(11番)へ行くためエスカレータで1階へ


エレベーターも階段もあります。













下って見上げる



内装は地元の道南杉が使われてるのかな?













誰も居ない(笑)












次の列車は1時間以上後なので



ひたすら待つのみ








この時、駅に止まらず通過するだけの新幹線があるのを忘れていた。











11番ホームへ



チラッと写ってるけど、改札内の自販機はここだけのはず。

キオスクなんて無いし、改札内にはトイレすらありませんでした。



丁度トイレに行きたくなったので、駅員さんに聞いてみたら

改札出て、用を済ませて戻って来てもいいと言われました。








写真見直したら、ちゃんと注意書きありました!






















11番ホーム(南口側ね!)


柱邪魔!!
















休憩室に時刻表あった。











ここからは道の駅と、遠くに津軽海峡が見える。












11番ホームの端から函館方面を見る











11番ホームは本線から分かれてる










逆方向

似た写真ばかりで、どっち見てるかわからなくなる











新幹線ホームの南側には道南いさりび鉄道のホームがあります。

その奥に、駅のロータリーと道の駅



駐車場はそこそこ混んでるみたいでした。












たまーに

こんなのも見れる








































11番ホームの東京方面端っこ










































ひたすら待つのみ





















ここで通過列車のアナウンスが流れて











通過スピードは遅めですね~





















下り列車到着











ん!
















帯の色が!!
















ラベンダー色!!!
















H5系!!!!


お久しぶりです。




滅多に見れないH5系が見れてラッキー!




この時間に走ってたっけ?



変だな?




と思いつつ

































停車時間1分なので

すぐに発車!



新函館北斗駅なら長く止まってくれるので、じっくり見れるんだけどね~





















数分後




東京行き到着









発車!



















1時間半の間に4本も新幹線が見れて満足でした~

まさかのH5系も見れたし~

















折角ここまで来たので道の駅へ






入場券は記念に持って帰る事に



自動改札マシーンは通らず駅員さんにスタンプを押してもらいます。






乗車記念って...


乗ってないし (笑)














在来線をまたいで南口へ












お土産にパンでも買って帰ろう













「パン下さーい!」


















あー


4時過ぎじゃ無理だったか





残念
























駅に比べるとかなり賑わってた!


この時から1か月経つけど、今もかな?
























なんで道の駅にポストなの?



近くに郵便局あるし






ゴミとか入ってそう











































駅周辺の見取り図


























違う駅も見てみたいので青森でも行きますか!



































おーしまい。
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2016/06/08 21:48:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

すき家にしました😅(850km)
ゆう@愛媛さん

始まりは港から……
ハコにゃんさん

この記事へのコメント

2016年6月8日 22:05
お疲れ様です

GW過ぎるとスッカスカですね~
3日に木古内行きましたが駅自体も道の駅も激混みでうんざりしました…w
コメントへの返答
2016年6月8日 22:16
お疲れ様~

そんなにでしたか~!

この時は団体客で一瞬賑わった位で
とっても寒かったです(笑)
2016年6月8日 23:44
時刻表が田舎のローカル線のようですねw、

最終22時台なんですね~、

車置いてちょっと東北まで!、
ってのが一番お得な旅行でしょうか、
( ̄∀ ̄*)イヒッ
コメントへの返答
2016年6月9日 19:33
確かに、本数少なく見えますねw

飛行機より遅くまで利用できるので、いいらしいですよ!

やっぱり、86置いて行くのは寂しいかなぁ~
行くならフェリーでw

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 道路状況改善
先週より10分短縮‼️
2018年02月26日 17:04 - 17:35、
8.71 Km 30 分、
バッジ3個を獲得、テリトリーポイント20pt.を獲得」
何シテル?   02/26 17:38
malkonenです。6台目の愛車ジムニーシエラのオーナーに2022年2月からなりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラで大きい写真・画像を張り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 12:19:16
オハハコ2016’日程 9月まで決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 21:10:36
インデックスシステム凍結対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 12:19:06

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2020年9月に契約 2022年2月13日に納車
ホンダ ライフ Life (ホンダ ライフ)
86売却後の繋ぎ?
トヨタ 86 86くん (トヨタ 86)
2012年6月に納車。 2016年10月に惜しまれながら売却。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラフィールダーに前は乗ってました。 TRD-Sports M [外装 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation