• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月14日

函館港まつりの花火大会を撮ってみた。

函館港まつりの花火大会を撮ってみた。















さぁ、今日も頑張ってブログ更新だ!








「今日も頑張って」の意味が不明ですがw








今回も前回の続きのヒコーキにしたいところだけど

たまには違うネタを







車ネタでないのは一緒

このまま車の話は当分なさそうです。








8月1日に函館港まつりの花火を撮って来ました。




「見てきた」とは言えず、

「撮ってきた」です。



花火は全然楽しんでません。


そんな、余裕などカメラの設定なんかを触ってるとありません。


















前に花火を撮った場所から今回も撮ることにしました。


場所は海岸町船溜まり

いつもの埠頭と言っている場所です。


18時に到着

打ち上げの1時間45分前です。



既に結構人が集まってましたが、場所取りはすんなりと。





















19:10

陽は沈んで明かりが目立ってきました。



函館山からの花火見物は、残念な状況のようです。












19:30

だいぶ、暗くなってきました。


横に流れて写っているのは遊覧船です。



ちょっと、邪魔な存在となります。

















焦点距離43ミリ(換算86ミリ)

今回は、標準ズームレンズを使用


写真は加工で誤魔化ししまくりでなので、ご了承を。


















一発目!


そうそう


今回は、カメラ内蔵のライブコンポジット(比較明合成)で撮ってます。




オリンパスの説明では


通常のバルブ撮影では全体が明るくなりすぎるようなシーンでも、明るく変化した部分のみが合成されるライブコンポジットを使えば、全体が明るすぎることなく、明るい建物を背景として星の日周運動や花火、蛍の飛翔などの切れ目のない美しい光跡を表現できます。ライブバルブと同じように、仕上がりをモニターで確認しながらじっくりと撮影できます。





1枚目の写真は

露出時間0.5秒の複数枚合成です。

ISO200でF9



花火は種類が沢山で、明るいもの暗いものとあるので

露出時間と絞りの値を微調整しながら撮るのが難しい。

特に絞りの値が難しい。



タイミングも勿論重要。





なので、加工で誤魔化すって訳です!


まぁ!なんて正直なマルさんだことw











































そこそこ風がありました。

東から西へ吹いてます。































ホワイトバランスも変えて色を変化





構図も悩みました。

花火のみ撮るのか

海に映る花火の明かりも一緒に撮るのか





次にどんな花火があがるのか、タイミングが合わない事も多いです。

































































これは露出9.4秒の1枚撮り

夜景撮るなら露出時間を多く撮りたい

そうすると、花火が明る過ぎたり煙とか雲がモロに出てきちゃう


だから、加工で誤魔化す(スンマセン)




ちなみにこれが無加工です。


















撮影者に技術がなく

加工しないと見せれるものが何も無かったのです。













とほほ
































































































































これは 1/1.66秒 F11

全体的に暗く撮れてます。





































































































































































クライマックスに合わせて撮るってのも苦労した

ここぞというところで撮り逃す


カメラが合成作業をしている数秒間は撮ることが出来ないのです。
































上部切れちゃうパターンも多数


























































































































































































































トリミング



























トリミング

























最後のクライマックス目前


















タイミングを逃し

完全に失敗で終わりました。
















花火を見に行くのは混雑していて、いつも躊躇します。

帰りの渋滞は酷いものです。



でも結局は

「楽しかったぁ~」

「上手く撮れなかったからリベンジだな」って思う。




毎度毎度リベンジって言ってるんけどね!












今回も無駄に枚数多いのに

最後まで見てくれてありがとうございます。
















次は

ヒコーキか

花火か

若しくは船です!















車は出てきませんw





















おしまい。
ブログ一覧 | 花火 | 日記
Posted at 2016/08/14 21:20:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

この記事へのコメント

2016年8月14日 21:30
ISO200ですか!、

初めての電子ファインダーに苦労してますが、
今度はライブコンポジット勉強して使ってみます。

それにしても水辺の花火は絵になりますね~、
(*^-゚)
コメントへの返答
2016年8月14日 21:38
そうです
全部200で撮ってます。

ライブコンポジットで簡単に撮れるみたいな感じだけど、実際やってみると初めは苦労します。

結局は露出時間を最適にしないと、いくら合成してもダメって感じです。

ネットで調べて勉強してから出掛けましょう!

自分もそうしましたよ(笑)

函館周辺は全て海辺ですね!
2016年8月18日 9:09
私の撮りたかった写真がここに!
さすがですね。脱帽です。

同じものを撮っていて、何故にこうも違うのか…
悶絶しております。笑

自分は研究不足でイメージも、撮る際の『おやくそく』も押さえないままのアタックとなりましたので、悲惨な結果を招いてしまいました。
(三脚も忘れてたし)

いいイメージもらいましたので、いつかまたチャレンジしたいと思います。

最後の大玉は私も撮り逃しました。
なぜか、最後と思うと上手く立ち回れません。
コメントへの返答
2016年8月18日 12:39
こんにちは

ぐっきぃまこつさんが撮られた写真
拝見しましたが、とても良いと思いましたよ!
上から目線でスイマセン(笑)

臨場感あると言うか
その場に居る感じがいいですね
参考になりました
どうしても近場で撮るとなると人混みが嫌で敬遠しがちなんですが、写真を見て今度チャレンジしてみたいと思いました!

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 道路状況改善
先週より10分短縮‼️
2018年02月26日 17:04 - 17:35、
8.71 Km 30 分、
バッジ3個を獲得、テリトリーポイント20pt.を獲得」
何シテル?   02/26 17:38
malkonenです。6台目の愛車ジムニーシエラのオーナーに2022年2月からなりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラで大きい写真・画像を張り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 12:19:16
オハハコ2016’日程 9月まで決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 21:10:36
インデックスシステム凍結対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 12:19:06

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2020年9月に契約 2022年2月13日に納車
ホンダ ライフ Life (ホンダ ライフ)
86売却後の繋ぎ?
トヨタ 86 86くん (トヨタ 86)
2012年6月に納車。 2016年10月に惜しまれながら売却。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラフィールダーに前は乗ってました。 TRD-Sports M [外装 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation