• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャブランのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

荷物がズサァァァァ

荷物がズサァァァァ目下悩み中。

ハチロクの後部座席は使わないので、椅子を倒してトランクから通しで荷物置き場になっています。
スポーツカーなのに荷物がたくさん入るので、とても重宝しています。

問題はこの広さとでも言いましょうか・・・。



お買い物が好きなので、出かけると何件かのお店で色々買っちゃって

袋がたくさん!

なんて状態によく陥りますが、そこはクルマですから手に持つ必要もないですし、後ろにポンポン積み込んじゃえます。
ただ積み込むだけでは見た目が綺麗じゃないので、100均?で買った籠を置いて、買った物はその中に入れるようにしています。


それがこんな感じ。



その籠やその他の置いた荷物が走っていると動くんですよ。



加速すると籠が後部トランク側へ行ってしまって、荷物を前から取ろうと思うと身を乗り出しても手が届かないくらい遥か向こうにある籠。
どんなに頑張っても届きません。

そうかと思うと、急なブレーキで運転席と助手席の間に籠が突っ込んできます。
籠ならまだましですが、細かいものを置いてしまうとシフトのところまで物が飛んできます。

運転中にそれが危ないと思ったので、後部シート前方中央に防波堤を設置しました。

ティッシュボックスです。

ハチロク内にティッシュボックスの置く場所を悩んでいたというのもあり、それならこの場所にと思って取り付けてみました。

これはまだ一応試作品なのですが、100均で買ったボックスケースに同じく100均で買ったマジックテープを縫い付けてみました。

意外と役立っているように思います。


この状態で前方に荷物が雪崩れこんでくるのは防げています。


流れてきてもティッシュボックスが受け止めてくれます。
たかがマジックテープと思っていましたが、結構強い子です。

でもトランク側に流れていく荷物をどうにかしたいんですよねー・・・。



何か良い方法はないものかしら・・・?
Posted at 2012/10/28 11:03:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車の雑記 | 日記
2012年10月27日 イイね!

お金が足りない洗車

お金が足りない洗車本日また洗車に行ってきました。
先週箱根で峠にいったため虫が結構ついていまして、1週間それを放置していたのでお掃除です。
ですが、そんな書くこともないんですよね。
洗車を理解すれば理解するほど日記がつまらなくなっていきます。


ちなみに本日着ている服装は三井アウトレットパークで秋用の洗車着として買ってきたものです。
リーバイスアウトレットとか安くていいですよね♪


さて、本日の洗車ですが、特に目立ったこともなく洗車が終わったのですが、唯一あった事といえば、お金が足りない事件くらいです。

今回はシャンプーをシャブラン(兄)がやったのですが、念入りにやったんですね。
私が、「時間をかけすぎだから早くして!」って言ってるのに、念入りにゴシゴシ。
この洗車場は700円で10分限定ですので10分以内に洗車を終わらせないといけません。
大体「水洗い→シャンプー→水洗い」を10分でやるわけですが、シャンプーで5分くらいやってたもんですから、最後の私担当の水洗いが間に合いません。

急いで水洗い!!

でもどうしても間に合わないので、残り10秒というところでギリギリ100円追加でなんとか終了させました。

しかしこれが問題だったのです。

水洗いまで終わって、後はシュラアスターのゼロウォーターをかけて、100円掃除機(洗車場の掃除機)で「車内をお掃除~♪」なんて思って、お兄ちゃんに100円頂戴って言ったら、「さっきの追加の100円でもう無いよ^^」って。


まぁ、細かいお金が無いなら自販機いってジュース買ってくればいいわけで、お兄ちゃんはジュースを買いにいったわけですが、なんとお兄ちゃん、1万円札しか持ってませんでした。

自販機に行って帰ってきたお兄ちゃん。

「自販機に1万円札が入らなかった^^;」


万札が入るわけがありませんwww


洗車場に来るのに万札だけで来るお兄ちゃんって。

そもそも今時1万円を投入できる自販機を見たことないですよ。




結局本日もカンペキな洗車ができなくて車内がまだ未掃除状態です。
そんなに汚くなってないから問題ないと言えば問題ないんですけど。

いつまでたっても上手く洗車できないシャブラン。

次回こそはきっと日記に書くこともないくらいカンペキな洗車をすると思います。



さて毎回アップさせて頂いてるシュラアスター、ゼロウォーター磨きの結果です。
今回で4回目になります。
ちなみに夕方近くになっていたため日光はあまり当たっていませんので、反射光があまり無いような状態で写真を撮っています。

正面から


左前から


右前から


リアから


どんな感じでしょうか。
ゼロウォーターを使えば使うほど光沢が増すらしいですが。
光沢がすごいなーとは思いますけど新車ですしね、どんな感じでしょうかね?

そろそろゼロウォーターがなくなってくるので別のものを試してみたいなと思っています。
洗車を覚えてきたシャブランとしては、色々やってみたいところでもあります。



そして本日ドライブに行っていなかったので、洗車後に江ノ島付近までドライブへ行こうかと思ったんですが、途中でパスタが食べたくなって五右衛門に入ってドライブを断念。

どうでもいいですけど、スープパスタ「北海道の大地の恵みのチーズクリームスープスパゲッティー」。


そして「栗きんとんプリン 濃抹茶アイス添え」



パスタ好きなんですよ ヾ(*´∀`*)ノ
Posted at 2012/10/27 22:32:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 初めての洗車シリーズ | 日記
2012年10月23日 イイね!

長尾峠でテストドライブ

長尾峠でテストドライブ前回からの続きの日記になります。
箱根方面には楽しい峠がたくさんあるのですが、今回は「椿ライン」「芦ノ湖スカイライン」「長尾峠」と3つを見てまわりました。
最後は、ここ「長尾峠」ですが、芦ノ湖スカイラインから直結している峠だったのでついでに選んだのですが、家に帰ってから良く調べてみると「頭文字D」で登場している峠のようでした。
私が選択したコースは地図の通り国道401号線のダウンヒルのコースになります。

前回芦ノ湖スカイラインではシャブラン(兄)が運転していたので今度はシャブラン(妹)にチェンジしての運転です。
今回はちょっと写真が多めです。

ここは芦ノ湖スカイラインを出てすぐの長尾峠の頂上付近です。
まだ勾配が少なく道幅は広めです。

ひとつひとつのコーナーの広さが十分すぎるほど広く走りやすいというか、流して遊びやすい道路のように思えます。

そして「椿ライン」や「芦ノ湖スカイライン」と違ってバイクの方達にほとんど出会いませんでした。こちら側にはあまり来ないのでしょうか?

路面をよく見てもらえると分かります。
タイヤの跡がたくさん付いていますね。

しかもタイヤ痕の方向的に流して遊んでいる感じで夜間はドライブに来る方が多いのでしょうか。

道幅が狭いコーナーといっても路肩が少しあるので余裕をもった流し方ができそうですね。

走るという意味では、今回の峠で一番魅力的に感じます。

少しバンクが付いているコーナーです。

草木が多く、日中でも暗めのところが多くあります。
虫も多かったです(>_<)

今回通った401号側の途中には「おしるこ屋」があります。
そこからの景色はすごく眺めがよかったですね。

残念ながら写真は撮り逃してしまいました。

たまにこのようなエスケープゾーンもあります。

ちょっとここによって長尾峠と自分の車をパシャリ。
やっぱりここもタイヤ痕がすごいですね~

たまにこんな感じで狭い道もあったりしますので、こういうところはスピードを落として対向車に要注意ですね。

そういえば今回はECUのテストを兼ねて箱根に来たのですが、まだ高回転で走ることがなかったので安全運転の範囲内でちょっとだけ加速してみることにします。






って、思って家について写真を見てみたら、ここから先の写真はほとんどブレていてまともに見れる写真がありませんでした(>_<)
長尾峠の半ばにしていきなり峠紹介終了にするのも中途半端なのでブレたやつをアップしてしまいます。見難くてすみません。

401号線の中盤からは道幅が狭くなってくるので流して運転するのはちょっとしんどそうです。

途中センターラインもないくらい狭くなる場合もあります。

でもヤビツ峠よりはだいぶマシですかね。

何が起こってるかわからないです。

シャブラン(兄)、写真がんばれ。

これでも見やすいやつをピックアップしてるのですが、ほかが壊滅的すぎました。

手振れ補正カメラがほしいですね。

狭いところも多いため、結構インに切り込んでます。

途中、左フェンダーがぶつかりそうとかお兄ちゃんが言ってた記憶があります。

途中バイク発見!

長尾峠で初めてバイクと遭遇しました。
それほどここではバイクが少なかったです。

本当に見苦しい写真ばかりで申し訳ないです。

峠はもう終わるため減速です。

401号線全長14.8km(神奈川側736号線は3.3km)のドライブコースもこのあたりで終了となります。

頂上付近の道幅の広さや運転のしやすさを考えると、ここに夜間訪れる人は多いかも知れませんね。ここの夜間もちょっと興味がありますw








そして、峠が終わったあたりで、シャブラン(兄)がこんなことを言ってました・・・。



兄「うっぷ・・・酔った・・・・」

兄「藤原たくみみたいな運転してくれ。あの人の運転だと助手席の人酔わないらしいじゃん。」

私「んー、それって漫画の話じゃない?アクセル踏めばシートに押し付けられるしブレーキ踏めば前のめりになるし、普通じゃないかな?」

兄「だってグラスに水を入れてダッシュボードの上に置いておいても水をこぼさないらしいじゃん。」

妹「現実でそれできる人はほとんどいないんじゃない?」
  (ちょっと違うと思うんだけど・・・)

妹「でもまぁ、写真撮りながらだと酔っちゃうねw」
  (私は楽しかったから良かった)

兄「おれ、芦ノ湖スカイラインしか運転してないじゃん・・・」







そしてこの標識のあたりで終了となります。

ここまでで紹介した、3つの峠はどれも特色が違っていてそれぞれ走ると面白いところ、景色がよくドライブに最適な所など色々ありました。

箱根の峠はたくさんありますが、それぞれ奥が深いです。


またECUのテストのほうですが、やはり走りはじめが結構変わっているような気がしました。よくタイミングをみて発進すれば問題ないのですが、いつものつもりで一瞬でクラッチを繋ごうとするとエンストしそうになりました。
気のせいかも知れませんが早く慣れるようにがんばります!






これはどうでも良い話ですが、帰りはこんな方達と一緒に帰りました。
ランボ4台ですかね。つらなって帰りました。

クルマの色は、黒・赤・白・青(私)ですね。

ふふふ、ちょっと前の黒いランボルギーニですが、ドア開けっ放しで走ってますw

渋滞中だから出来ることですが、独特のアピール方法ですね。

帰りは東名高速で帰ったのですが、途中で渋滞につかまって併走したりして帰りました。






あ、はい。
ちょっと冗談がすぎました(>_<)


ランボ集団がいて興味があったのでついていったら、真後ろについてしまって異様な雰囲気に・・・。
周りのクルマの人たちは、私の車を見てランボの後ろに変なスポーツカーがいるって言ってたかも知れません・・・(>_<)
Posted at 2012/10/23 22:55:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年10月22日 イイね!

芦ノ湖スカイラインでテストドライブ

芦ノ湖スカイラインでテストドライブ先日記載しました日記の続きになります。
ECUのテストドライブとして、椿ラインに引き続き、お友達から紹介されていた「芦ノ湖スカイライン」に行って見ました。
場所は地図の通りですね。Sがスタート地点、Gがゴール地点です。
「とても景色がいいよ」とのことだったのでとても楽しみな場所のひとつでした。
しかし、残念なことに86PITHOUSEを出てからはシャブラン(兄)が運転を担当しました。今回は峠をいくつか回ったので交代で運転をすることになってました。


芦ノ湖スカイラインはここからスタートします。

「芦ノ湖スカイライン」入り口のゲートがあります。
有料道路ですね。600円かかります。
途中に更に追加で料金請求があり、私が通ったゴール地点にいくまでに更に250円かかりますので、合計850円かかりました。


椿ラインがとても楽しそうな峠だったので、結構テンションが高く、はりきって運転をしようとするお兄ちゃん。しかし、いきなりゲートで大渋滞。
軽快にドライブが出来るかと思ったらいきなり幸先の悪い渋滞で唖然・・・。

写真をとるためにわざと前の車との距離をとったりしているのでクルマがほとんど居ないように見えますが、実は結構他の車がいました。

スタートしてみるとやっぱり結構クルマが多いです。
晴天の土日の昼間で観光地なのでこのくらいなのでしょう。

ここは走るコースと言うより本当に一般の観光客向けのドライブコースと言う印象でした。

TOYOTA 峠セレクションにも出ているのですが、ちょっと他の峠とは感触が違います。

でも、景色を見たり広大な道路を見て楽しむドライブなら間違いなくここですね。

有料のドライブコースだけあってしっかりした休憩所がいくつも点在しています。

富士山をバックにハチロクと私(シャブラン妹)で写真をパシャリ。
横浜からだとあまり富士山が見えないので貴重だったりしますw

見晴らしの良い場所がいたるところにあります。
景色がいいよって紹介してくれたのは間違いないですね。

観光やデートスポットとしても最適でしょう。
富士山をバックに自分の車を写真におさめるなんてなかなかできません。

芦ノ湖スカイラインは道路が比較的整備されていて走りやすい印象を受けました。

しかし、暴走行為防止用にコーナー前に道路にデコボコがいくか存在していますので調子に乗ってスピードを出してコーナーに突っ込むと大変なことになりそうです。
キャッツアイはなかったような気がします。

そして椿ラインほどではありませんがバイクの方達が結構おりました。

有料道路なだけにそう何度も来るかどうかは微妙なところです。
ターンパイクの700円より高いですね。

芦ノ湖スカイラインは三国峠という場所にあるんですかね??

岩の看板がありました。
また、この岩の看板と富士山と一緒にハチロクをパシャリ。

紅葉の季節に来るとまた違った感動が得られそうですね。

ここらでお兄ちゃんは椿ラインを想定していたようですが、車が予想以上に多くてテンションはガタオチですw放心状態でハンドルを握ってましたw

他の車がいない平日に来るとどのような状態になっているのか興味はありますね。

ドライブ中でも富士山に向かって走っていけるので、特に助手席に座っていると良い眺めが堪能できます。

全長10.75kmのロングドライブコースです。

スピードを出して過ぎ去れば一瞬ですが景色を見ながら寄り道をしつつドライブをすれば1時間くらいは楽しめますね。


そしてここでゴール地点です。
追加料金250円が請求されますw

お兄ちゃん、不完全燃焼です。
椿ラインのようなものを想像していたのか、テンションダウンですw
私はすごい楽しかったですけどね。

ここは、助手席の方がオススメですw



次回は日曜日の最後に行った峠について書きたいと思います。
Posted at 2012/10/22 21:57:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年10月21日 イイね!

椿ラインでテストドライブ

椿ラインでテストドライブ先日、ハチロクのECU交換をしたのでそのテストも兼ねて少しドライブをしてきました。

場所は、TOYOTA 峠セレクションにもある「椿ライン」を含むいくつかを選択しました。
今回の日記はその中の椿ラインについて書きたいと思います。(ほかにも何箇所か下見も兼ねてドライブしてみました)
コースは写真の通り大観山の麓から頂上までのコースで、Sがスタート地点、Gがゴール地点でドライブしてきました。
この場所は箱根の「TOYO TIRES ターンパイク ビューラウンジ」に接続する県道75号になります。


私は横浜方面から向かうので西湘バイパス→湯河原→椿ラインで向かいました。

西湘バイパスは海沿いに面していて天気がよければ非常に眺めがきれいでドライブをしていてもテンションがあがりますね。有料道路のせいか渋滞にも遭遇しませんでした。

以前、箱根方面に来たときは国道1号線の東海道を通ったので楽に来れたのですが、今回は若干迷子気味になりました。裏道?見たいな道路を通りました。椿ラインに到着する前に既に峠走行をしたみたいな状態です。

でも、その峠を抜けると突然写真のような海が見えて、またテンションあがります。
(私は晴れた海を見ちゃうとなぜかテンションがあがっちゃいます)

道に迷いながらカーナビ頼りで椿ラインを目指すと、トンネルが。

椿ラインに突入するちょっと前にいくつかトンネルがありました。

既にここらでもドライブには最適なコースですね。

もうちょっと進むと椿ライン入り口です。



ここが実質椿ラインの入り口になるのでしょうか。

どんなコースなのかドキドキワクワクですね。
地図上で見ても全然その雰囲気は伝わらないので楽しみで仕方がなかったです。

椿ラインは双方向通行で道幅もそれほど狭くなく、程よいワインディングでした。

道路の傾斜もそれほどきつくなくゆっくりあがっていく感じです。

今の季節だと落ち葉が増え始めている頃で道路の隅のほうには落ち葉がたまっていることがあるので、その上に乗るとグリップが失われて流れちゃうこともあるかもしれません。

季節的にエンジンの吸気温度が下がってクルマの調子が上がる季節だと思いますが、路面的には注意が必要そうですね。
また、TOYOTAの公式サイトで紹介されている峠だけあって、全体的に非常に走りやすかったです。


印象に残っているのは、車よりバイクが多いという点です。

私が行ったのは昼ですから、早朝、深夜でまた違ったメンツになるのかもしれません。

また、昼でも結構ハイペースで走っているバイクの方達がいるので昼にのんびりドライブと考えている方はちょっと注意したほうが良いかもしれませんね。

私の場合は、ECUの調子を見つつ、写真を撮りながらの走行が目的だったので、バイクが後ろから来たら左ウィンカーを出してパスするようにしていました。


ちなみにパスさせると100%の確率で挨拶をされました。

バイクの方達はマナーがなっていますね。スピード的にはアレですが、バイクメン達が全員同じ「ありがとう的挨拶」をしていくのには驚きました。
しかも、コーナー直前で追い越してそのままコーナーに突っ込んでいって、すごいバンクをさせてるのに左手をピシッと伸ばして挨拶をしていくとか・・・まぁ余裕なんでしょうね。バイクのことは良くわかりませんが、すごいなーと思ってましたw
後ろから色々なバイクの方達を見ましたが、バイクもかっこいいですね。


そんなことを考えているうちに全長13kmほどの椿ラインも終わりに近づいてきます。

これは何なんでしょうね?レーダーかなんかですか?
このあたりに来ると一気に視界が開けます。
全体を通して、これは楽しい峠だなって思いました。
今回参考にしたトヨタ公式サイトで上位に来るのも分かる気がします。


そしてお馴染みの「TOYO TIRES ターンパイク ビューラウンジ」に到着です。

バイクの方達がたくさんいました。
そしてクルマも・・・・すっごい多い・・・・。
前回来たときは平日の金曜日に会社がお休みだったのでそのときに来たのですが、ガラガラだったから今日もそんな感じかなと思ってたのですが、大変でした(;´Д`)

横浜の自宅を9時くらいに出ましたが、11時半には大観山に到着。

こんな奥じゃないと停められないくらいクルマがたくさんいました。


そして・・・・ドライブじゃなくて、これが目的じゃないかって?
86PITHOUSEの軽食を頂きました。

白金店限定アフォガード風フレンチトースト(ドリンクSetで\1480)です。
シナモンがニガテなので、お店の人に聞いてみたらシナモン抜きで作りますよ~と言ってくれたのでシナモン抜きでお願いしました。

前回同様に美味しかったです。
これもオススメですねw


同時に別の場所にもドライブに行ってきたのでまた別途記載したいと思います。
Posted at 2012/10/21 20:48:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@まいっくま 新しいの買うんですかw でも車内がこんなに可愛いとテンション上がりますね!」
何シテル?   12/16 23:13
横浜~みなとみらいあたりで遊んでいる事が多いです。 クルマがハチロクに変わってからはクルマ中心の生活になっています。 最近、一眼カメラ始めてみました。 ト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1234 5 6
7 8910 1112 13
141516171819 20
21 22 23242526 27
28293031   

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
久しぶりのスポーツカーです。 大切に乗っていきたいです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1台目の車でした。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目の車でした。
スズキ ワゴンR お父さん号 (スズキ ワゴンR)
ダッシュボード右側に某携帯会社のお父さんが乗ってるので「お父さん号」 ほとんど買い物専 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation