• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もーたんの愛車 [ホンダ NS-1]

整備手帳

作業日:2024年10月24日

リアマスターシリンダー・バックステップ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
バイクを購入したときから付いていたSPIのバックステップとほぼ効かないノーマルマスターシリンダーを
2
ヤフオクで、T2RacingのNSR50バックステップ(定価65,800円)を1円オークションで3度目の正直で16,000円で落札したので、以前購入した汎用マスターシリンダーと一緒に交換しました。
3
バックステップ交換に伴い、純正のブレーキスイッチが使用できないので、楽天で汎用ブレーキスイッチM10-1.25Pを購入。
4
外したバックステップと純正リアブレーキスイッチ、お疲れ様。
5
バックステップ取付はネジロックでボルトを固定、しっかりとエア抜きして、マスターシリンダーに圧が掛かって、コネクターも純正にはまって、テールランプも点灯しました。
6
僕のバックステッププレート(メーカー不明)には、マスターシリンダー取付の付属の六角ボルトでは届かなかったので、近くのホームセンターで長いステンレス六角ボルト、スプリングワッシャー、ワッシャー、ナットを購入
7
右側バックステップを後ろから撮影
8
カラーが購入したレッドと、ゴールド、ブラックの3種類あったのですが、悩んだ末レッドにしたんです。
フロントディスクの真ん中が赤、バックステップ赤、リアディスクも少し赤なので、ワンポイントで決めてみました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

チェーンアジャスター交換

難易度:

ブレーキホース交換

難易度: ★★★

リアブレーキ簡易OH

難易度:

ミッションオイル交換記録!

難易度:

リードバルブ と リヤブレーキのパッド交換

難易度:

リードバルブ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

日産車乗り継いでセレナで2台目。 シルビアから乗り換えました。 RXエアブルーです。12年目で14万キロCVTの故障でついに乗り換え C27Xアズライトブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアエアコンアクチュエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 08:57:23
ツーリング2025 4月19日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 08:26:00
ツーリング2024 (1月~5月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 21:21:02

愛車一覧

ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
30年前学生だった頃に乗っていたNS50Fが懐かしくなり、大人買いしてしまった中古NS1 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
12年間14万キロ乗ったC25セレナRXがCVTの故障により乗り換え。 7ヶ月落ちの新古 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
就職祝いに祖母と父に買ってもらった1台 中古でオークションにて150万円 GT-Zスーパ ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
FX待望のフルモデルチェンジで買った車。 当時にしては斬新なヨーロッパスタイル。 エンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation