
セキュリティシステムを初めて自家用車にインストールしてもらったのは、23年以上も前になります。
その時のシステム構成は、クリフォードG4・インテリガード9000(並行輸入品)と
ミレニアムFXというページャー(受診のみの一方向リモコン)でした。
インストールしたのは、パンテーラを専売しているプロテクタの2号店になる旧プロテクタ・イースト(現プロテクタ千葉市川店)です。
プロテクタは最古参の当初並行輸入業者でしたが、アーマテックがクリフォードの正規輸入元になったときから現在まで正規販売店に移行しており、これにはパンテーラの誕生に関係する噂話があるのですが、相当脱線しそうなのでまたの機会にということで、今回はページャーの話に限定します。
このミレニアムFXは、クリフォードの製品ではなく、どのメーカーなのか今でも不明ですが、クリフォードが警告・警報(サイレン)を出した際に、「ドア開放」「ショック検知」「ボンネット開放」等のお知らせを見通し最大1km先まで知らせてくれる優れモノでした。
しかし、実際には市街地で300~400m程度しか電波が届かなかったと記憶しています。(恐らく電波法違反の恐れ)
今回のパンテーラ・セキュリティシステムには、アンサーバックリモコン(受診のみのページャーより優れモノ)があるのですが、ミレニアムFXの経験から当初から期待はしていませんでした。
本日、遠くからテストしたところ、最大270m電波が届くことが実験でわかりました。
千葉のコンプリートさんに聞いたところ、他店でインストールしたセキュリティへのDCMリンクの施工はできないと、やんわりと断られました。
これをインストールしたプロショップにも今後DCMリンクを開発して提供してほしいと要望は出してあります。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2024/07/21 14:47:30