
愛車一覧にはありませんが、先代から相続した中古のハイゼットカーゴがあります。
先代が取得した時点でご丁寧に前後バンパーなどにキズがありましたが、先代が亡くなった時点で、先代が新たに付けたキズと先代の知人に遺品整理の際に付けられたルーフの凹みなどがあったのですが、私の不注意で2024年10月にサイドシルに大きな凹みを作ってしまっていました。
9月に通勤用のジムニーシエラの注文を済ませたときに、ハイゼットカーゴの下取平均額が予想以上に高い(10万円)ことを知ったため、業者の概算見積もりで10万円くらいと聞いたので、自分でやっちゃえということでセルフ板金にチャレンジすることに。
これが、まさか今年の3月、関連の板金塗装も含めると5月GWまでかかろうとは思いもしませんでしたが、、、。
板金修理の際には、SOFT99の製品を使ったため、「99工房の補修ナビ」を参考に作業を行いました。
また、みんからのcbさんの「娘が内輪差でガリッとやらかした左後輪前のサイドシルの凹みの板金塗装をやってみた偏です。」も参考にさせてもらいました。
ちなみに「大きなへこみキズ(ボディ)の補修」は、約510分とありますが、
総作業日数は、「12日」を要しました。
なぜ、そんなに時間がかかったのかは、何度もやり直しをしたからですが、次回以降のブログで順次状況を記載していきます。
過去に何度かセルフ修理を試みましたが、家族の車のリアバンパーのちょっとした
擦り傷をエアータッチでうまくできた1回以外、うまくできた試しがありませんでした。
そんなわけで、自動車の板金修理は業者に常にお願いしていました。
まずは、10月13日にサイドシルの凹みを、耐水ペーパー150番で磨き、下地を出した後に、320番でなめらかに仕上げたところです。
あとで調べて分かったことですが、サイドシルの凹みはカーブのつけ具合が難しく、板金塗装としての難易度は極めて高いようです。
お隣のブロック塀に思いっきり当たっていると気づかずに車を前に進めようとしたためか、すごい凹み具合です。
本来ならスライドハンマーとスタッド溶接機を使って引き出す案件のようですが、スタッド溶接機は高くて買えないので、あきらめて超軽量パテ処理で対応しました。(後で知ったのですが、Youtubeの「スグレモン自動車用品」で、スライドハンマーとはんだ付けで引き出す方法があったので、先に知っていたらと思いましたが。)
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Posted at
2025/05/07 21:59:57