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うしくん1205のブログ一覧

2025年08月12日 イイね!

普段乗り用だが、独特の揺れには違和感

普段乗り用だが、独特の揺れには違和感リセールバリューが高いから適切な時期に買い替えでき、トータルで家計にやさしい。ほとんどのユーザーにはオンロード性能不満だが、オフロード好きにはたまらないだろうね。
Posted at 2025/08/12 18:24:48 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年06月17日 イイね!

ハイゼットカーゴのサイドシルのセルフ板金修理(4)

 22.うす付けパテを全体的に徹底的に塗りました。周りにぼかしテープを張っています。
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23.再度プラサフをスプレーした後、不十分な個所をさらにプラサフの上から
うす付けパテをさらに塗り、さらに慎重に研磨した結果です。
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24.もう一度プラサフを塗った後です。やっと納得のいく状態になりました。
 この後、耐水サンドペーパー1000番で、プラサフと周囲の塗装の段差を
 落とします。
 さらに、プラサフの部分を耐水ペーパー1000番でなでる程度、1500番で
 さらっと軽く磨きます。今回運転席のサイドシルまで塗装するので、プラ
 サフしていないサイドシル部分は、耐水ペーパー1500番で足付けします。
 最後にスプレーで脱脂です。(補修ナビの12~14番)
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25.塗装マスターで養生し、ぼかし剤を1回スプレーして全体に5回ほどカラー塗装
 しました。10分ほどおいてからウレタンクリアーを5~6回した結果です。
 (補修ナビの15~20番)
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26.境目も全くわからない状態です。
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27.パテ処理した部分はほぼわからない状態に仕上がりました。
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28.こちらは、後で気づきましたが、ステップ部分が完全にはキズが埋めきれて
  いませんが、見た目にきれいになっています。
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29.ほぼ境目がわかりません。
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30.こちらもいい感じです。
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31.ドアを閉めた状態です。色目もほぼ変わりません。
 ジャッキアップする部分はかえってキラキラして目立っちゃています。
 この部分はプラサフのみでよかったですね。
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32.カラースプレーとクリア塗装の部分です。
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33.運転席サイドシルも色目が違いがほとんどわかりません。
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Posted at 2025/06/19 22:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月07日 イイね!

ハイゼットカーゴのサイドシルのセルフ板金修理(3)

前回12月の作業の翌日に再度やり直しをしましたが、別箇所の補修作業を経たので、
3か月後の3月になっています。

14.気になっていた前側との段差をなくすため、1500番の耐水ペーパーで境目より
 向かって右側のクリアを研磨済みです。3か月放置になっていたので、脱脂して、
 プラサフ塗装をするため、塗装用マスカーで養生します。
 境目をぼかすために、「マルテーぼかしテープ(ピンク色)」を使っています。
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15.運転席側のサイドシル上部に前々所有者のつけた擦り傷があるので、これも320番
 から600番の耐水ペーパーで研磨しました。本来、この後にうす付けパテで処理すべ
 きでしたが、ここでは省略しています。
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16.プラサフ塗装後の状況です。ここではいい感じです。 
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17.右側スライドドアのサイドシルのプラサフ塗装後の状況です。 
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18.エッジ部分のパテ跡の段差がやはり見えてしまっています。
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19.うす付けパテ処理もピンホールを埋めきれていません。
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20.再度、ラッカーシンナースプレーでプラサフをふき取り、脱脂後に徹底的に
広範囲にうす付けパテを塗り直しました。 
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21.600番で補修部の「中から外へ」と慎重にそっと研磨した結果です。
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Posted at 2025/06/07 23:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月28日 イイね!

ハイゼットカーゴのサイドシルのセルフ板金修理(2)


 ハイゼットカーゴのサイドシルのセルフ板金修理(1)の続きです。

 5.サイドシルのカーブ形状を正確に再現するため、ダイソーのお湯プラで補修箇所
  の反対側の同じ個所で型取りすることにしました。
  後でプロの板金塗装屋さんに聞いたら、同じ方法をやってるそうです。
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 6.型取りした結果です。
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 7.型取りしたお湯プラの内側に耐水ペーパーを挟んで研磨した結果です。
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 8.エッジ部分がまだ凹凸がはっきり見えますね。
  まだまだです。
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 9.中央が削りすぎているので、水平に盛り付けるため、ニットー フラットパテベラ
   8寸(幅240mm)で、予め厚付けパテをサイドシルに盛り付け、上から下に1回で
  削り取った結果です。後で別補修箇所で試行した結果、「下から上」の方がベター
  でした。
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 10.プラサフ再塗装した結果です。まだエッジ部分の凸凹が目立ちますね。
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 11.1週間後にうす付けパテで凹凸を埋めた直後です。
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 12.型取りを使い、耐水ペーパー600番で研磨した結果です。
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 13.再度、プラサフで再塗装した結果です。かなり凸凹が見えなくなり、後少しです。
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Posted at 2025/05/28 21:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月07日 イイね!

ハイゼットカーゴのサイドシルのセルフ板金修理(1)

ハイゼットカーゴのサイドシルのセルフ板金修理(1)
愛車一覧にはありませんが、先代から相続した中古のハイゼットカーゴがあります。
先代が取得した時点でご丁寧に前後バンパーなどにキズがありましたが、先代が亡くなった時点で、先代が新たに付けたキズと先代の知人に遺品整理の際に付けられたルーフの凹みなどがあったのですが、私の不注意で2024年10月にサイドシルに大きな凹みを作ってしまっていました。
9月に通勤用のジムニーシエラの注文を済ませたときに、ハイゼットカーゴの下取平均額が予想以上に高い(10万円)ことを知ったため、業者の概算見積もりで10万円くらいと聞いたので、自分でやっちゃえということでセルフ板金にチャレンジすることに。
これが、まさか今年の3月、関連の板金塗装も含めると5月GWまでかかろうとは思いもしませんでしたが、、、。

板金修理の際には、SOFT99の製品を使ったため、「99工房の補修ナビ」を参考に作業を行いました。
また、みんからのcbさんの「娘が内輪差でガリッとやらかした左後輪前のサイドシルの凹みの板金塗装をやってみた偏です。」も参考にさせてもらいました。

ちなみに「大きなへこみキズ(ボディ)の補修」は、約510分とありますが、
総作業日数は、「12日」を要しました。
なぜ、そんなに時間がかかったのかは、何度もやり直しをしたからですが、次回以降のブログで順次状況を記載していきます。

過去に何度かセルフ修理を試みましたが、家族の車のリアバンパーのちょっとした
擦り傷をエアータッチでうまくできた1回以外、うまくできた試しがありませんでした。
そんなわけで、自動車の板金修理は業者に常にお願いしていました。

あとで調べて分かったことですが、サイドシルの凹みはカーブのつけ具合が難しく、板金塗装としての難易度は極めて高いようです。

お隣のブロック塀に思いっきり当たっていると気づかずに車を前に進めようとしたためか、すごい凹み具合です。

本来ならスライドハンマーとスタッド溶接機を使って引き出す案件のようですが、スタッド溶接機は高くて買えないので、あきらめて超軽量パテ処理で対応しました。(後で知ったのですが、Youtubeの「スグレモン自動車用品」で、スライドハンマーとはんだ付けで引き出す方法があったので、先に知っていたらと思いましたが。)

以下が手順になります。

1.耐水ペーパー150番で補修範囲の塗装をはがし320番で周囲との段差を落としてなめらかに仕上げます。(99工房・補修ナビ「大きなへこみキズ(ボディ)の補修」近くから見ても目立たない 行程1~2)
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2.シリコンオフで脱脂し、超軽量パテを塗り、土台を築きます。
 耐水サンドペーパー320番でなめらかになるまで、パテをていねいに研磨します。
 再度脱脂した後、厚づけパテを塗り、耐水サンドペーパー600番で研磨します。
 画像は、厚付けパテ研磨後の状態です。
 サイドシルはカーブしていますので、それを正確に復元するために後に秘密兵器を
 使うのですが、この時点では感覚でのみ復元したため正確に出来ていません。
 (99工房・補修ナビ 行程3~7
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3.外壁塗装用のコロナマスカーで養生して、プラサフ塗装する以外の部分を保護します。
 行程8は仮塗装のため、今回は省略しています。
 (99工房・補修ナビ 行程9~10
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4.プラサフで4~5回程度、下地塗装します。御覧のとおりエッジ部分のパテ凹凸が
見えており、均等に研磨したつもりが、中央部分が若干凹んでいるのがわかります。
また、境目も分かりますね。(翌年3月まで8回くらいトライ&エラーが続きます。)
99工房・補修ナビ 行程11
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Posted at 2025/05/26 22:25:44 | コメント(0) | クルマ

プロフィール

「普段乗り用だが、独特の揺れには違和感 http://cvw.jp/b/1507444/48595831/
何シテル?   08/12 18:24
うしくん1205です。よろしくお願いします。画像は2016年8月に日本で唯一浜辺を走ることが許されている石川県の渚ドライブウェイで撮影したものです。
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