• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月09日

イカおじさんになりたいの~

もう~イカ。イカ。見るのも○○。 2つの冷凍庫がイカでまだ40匹 

占領されています・・・。


昨年末から4度目のチャレンジです。
やっと友達のイカ師匠から6級の免許もらいました。(笑)


だんだん自分では上手くなっていると感じて、150m~250m下のイカの動きがわかるようになってきました・・・・かな!?

自分では方程式もある程度できてたので、イカの本でも出したいくらいです・・6級で?・(*_*;


そのままかじりたいくらい旨そうでしょ!

静岡県石花海の槍イカはとにかくデカいし旨旨です。
大きいのは60cm超えますので、(傘袋で収納)
5匹も同時にかかると、リールが空回りしてなかなか上がってきません。
(その状態がもうイカ釣りの楽しさなのですが)




3章巻き上げ方・・ 興味ない人は無視してください)
スルメと違って、ヤリイカは繊細なので、リールスピードを調節しないといけません。
初心者はよく、足だけ切れて、足一本だけしかかかってない!状態になりますが、
(それを足1本という・・・ うふふ・・・・あはは)
足が切れないスピードは15くらいがいいとされていますが15でやってると、
水深200m近辺から水面に上がってくるのに10分くらいかかってしまいます。
手返しが釣果に出ますから、早く釣り上げたいのに、さらに重くて揚がってこない状態です。

とくに 沢山のイカがかかった場合は、20~22くらいでドラッグを滑らし気味高速設定が効果的で
イカが逃げようと暴れた場合は滑り(上がってこない)。巻けるときは加速しながらという設定にします。

また、置き竿巻き上げは「足一本」になりがちですので、絶対に竿は抱えて船の動きに合わせて
巻き揚げてきましょう。
(本を出す気か!?)




3点掛けの20スピードです。 撮影のために置き竿(笑)


13時終了!!!
船中 スソ(ビリ=一番釣れない人) が私で 42匹+スルメ1匹でした。
皆さんレベル高すぎ~。

(まだ本を出すには早かったか!)



富士山と他人のスルメの船上干!(笑)




私のイカ師匠が小さい活きイカをさばいてくれました。激ウマです。



初心者クラスからだいぶ上達したように思いますが、
今年中にはイカ3級は狙いたいところです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/09 11:46:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

超絶テクニック
38-30さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

いただきました!^^
レガッテムさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2015年2月9日 12:29
激しく 活動中なんですね?

私のイカ師匠になってください!
コメントへの返答
2015年2月9日 12:40
そちらが積もって嵌っている間に
暴れてますよ~

つんさんなら、教えれるかな(獏  ウソ)

奥が深すぎておもろいです。
2015年2月9日 13:19
イカ釣りは好きですよ。
まだ今季は行けてません。
50センチはデカいですなぁ~。
コメントへの返答
2015年2月9日 18:00
60センチですよ。
船上干の写真 50センチのスルメで
一番右が解体した、ヤリイカ60センチタイプです。

ヤリイカ全然釣れないから辞めようかと何度も思ったものですが、腕が原因でした(笑)
2015年2月9日 13:54
これはおいしいでしょうね。
しかもそんなに釣れるならいうことなしじゃないですか。

うらやましい限りですが、私も次回こそ。
コメントへの返答
2015年2月9日 18:02
いうことはあります・・・。


スソですよ。
同じ船で私の上に11人いるんです。

一生勉強です。←大げさな・・・・
2015年2月9日 16:14
そうそう!
電動リールで聞きたいことありました!


巻き上げスピードってメーカー問わず共通なんですか?
コメントへの返答
2015年2月9日 18:04
そんなこたぁ知りません

性能(モーター)がいいリールは当然早いっすよ!まくの。

でも表示の15は15じゃないすか?
そうしないと、15、15と師匠も教えないられないから・・・。
2015年2月9日 17:43
ダイオウイカを釣り上げてTVデビューとかイカしてます(^O^)
コメントへの返答
2015年2月9日 18:06
ダイオウイカ釣れたら引かないので、面白くなさそうですが、笑うでしょうね~。

なんか不味いらしいじゃないですか!!
2015年2月9日 18:00
イカ・・・難しいです・・・
ヤリイカまた釣りたいですが・・・僕には腕がwww
コメントへの返答
2015年2月9日 18:07
なんかやはり教わった方がいいかもです。
自己流で行ってるときは、
竿捨てようかと一時は思いましたが、
メキメキわかってきた気がする。
2015年2月9日 18:55
いいっすね〜!
釣ったその日のヤリイカ食べたいっす!
自分はまだ、つ抜けも出来なさそうですけどT_T
コメントへの返答
2015年2月10日 8:09
その場ヤリイカは船の上の醍醐味ですね。
イカはいったん凍らすとまた甘くなるんですよ。

コツは水道水や凍り水を肌につけないことらしいっす。

2015年2月9日 20:22
ヤリイカでもライトに、若干興味ありです。
まあ、そんなタックルてにいれることすら出来ないですがf(^_^;

活けイカが最近食べてみたいですね!
コメントへの返答
2015年2月10日 8:11
釣りは釣れると楽しいし、釣れなさそうな釣りは敬遠してます。

たぶんもう、スーパーのイカは買えません
2015年2月10日 14:33
せいちゃんイカすやんw

今度あかいか狙ってください!
コメントへの返答
2015年2月10日 21:00
あれーあれ。

アカイカっなんだっけなんだっけ?
聞いたことある。このへんでどこで釣れるの?
2015年2月12日 10:20
たくさん釣って船上干しやりたいです。

スルメで!
コメントへの返答
2015年2月12日 10:30
船上干し、いいよね。イカ3級受からないと、

できないけれど・・・。上手いひとの特権。

プロフィール

「アナと氷のツルツル合戦 http://cvw.jp/b/1508181/35094595/
何シテル?   02/16 17:36
ジムニー歴1年になりました。みなさんもんでください。 駐車場周辺の世間体があるので、壊したくはないんですけど・・・。 だんだん車はイカツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

チタン製で軽量。タグ・ホイヤーのスマートウォッチ「コネクテッド」発売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:49:54
ランクル70 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 16:27:50
ふぅ~・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/26 11:53:32

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
釣り用・遊び用  ジムニー4型 ランドベンチャーでした。 夏タイヤ:マキシストレパドー ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
いろいろイジリたいなぁー。 通常使う車はシャトル君です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation