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2015年02月10日 イイね!

バッテリー上がり

筆者は自宅から職場までわずか2km程を車通勤しており、週末に遠出をしない限りは「チョイ乗り」ばかりになる。

バッテリーを交換してから2年半くらいだと思う。最近セルの回りがちょっと弱いことがあると思っていたが、ついに先週の雪の日の前後にわずか4日程乗らずにいたらバッテリーが上がってしまった。

バッテリーが経年していること以外に、上がってしまった原因はいろいろ考えられる。

・それまで2週間くらい、遠出をせず、「チョイ乗り」ばかりだった。
・盗難・いたずら対策のため、キーOFF後も動作する車載カメラを搭載している。このカメラはバッテリー上がりを防止するため一定の電圧まで下がると自動的に電源が切れるようにはなっているが、言い換えると常にそのしきい電圧までは動作を続け、バッテリーを消費する。

そんなわけで、冬の寒い日にたった4日車を動かさないだけで、バッテリーが上がってしまった。

JAFが呼ぶ前に電圧を測ったところ、11.5Vを示していた。この状態では、室内灯やオートロックは動作するが、セルモーターは殆ど全く回らない。

自分としてはバッテリー上がりとは電圧が10Vを切るくらいになるのかと勝手に思っていたので、11.5Vでセルが回らなくなるとは意外だった。

その後、調べてみると、11.5Vというのは車用の12Vバッテリーがほぼ完全放電した状態らしい。ここの解説が判りやすい。
http://www.projection.co.jp/bt00.html

これよりさらに電圧が下がる「過放電」状態は、バッテリーにかなり良くない影響を与えるようだ。

JAFにエンジンをかけてもらった後、2時間以上遠乗りして満充電にはしたと思うが、2年半も経過しており、交換時かもしれない。

この機会にいろいろバッテリー電圧について調べ、勉強になった。

満充電は13.8Vぐらいではないかと勝手に思っていたが、そんなことはなく、12Vバッテリーの満充電時の電圧は12.6V程度らしい。

さきのリンク先にもあったように、満充電時と完全放電時との電圧差はわずか1Vしかない。勝手に3Vくらいあるものと思い込んでいたが大間違いだった。

そもそも電気学的には、バッテリーの残量を(ほとんど無負荷時の)電圧で判断しようというのが無理があるのかもしれません。端子電圧はバッテリーの構造、端子の材質などで決まるのでしょうから。

さて、この2年半落ちのくたびれたバッテリーの現在の状態は次のような感じです。

まず、「チョイ乗り」通勤で使って、一晩置いたあと、朝の始動前の電圧を測ると、12.26Vでした。(なお、駐車中にも電力を消費する車載カメラは今回OFFとしました。)

もし満充電時の電圧が12.6Vだったとすると、0.34Vも電圧が低下したことになります。34%くらい減ったのかな??

エンジンを始動し、オルタネーターが発電中は端子電圧は14.45Vになりました。

2V弱の電圧差を利用してバッテリーに充電を行っているのでしょうか。

このまま2kmほど「チョイ乗り」後、大して充電されたとも思えませんが、エンジンを切ると12.63Vを示しました。

一晩で失われた34%の容量が、たった2km、10分間ほどの都心部トロトロ運転でフル充電されたとは到底考えられません。

実際に一晩で何%の容量が失われたか判りませんが、もし残量が電圧に比例しているとするなら、わずか3日ほど放置するだけでエンジンがかからなくなってしまう計算です。

ノートパソコンのバッテリーも2年も使い続ければ放電が早まり交換時ですから、当然車のバッテリーもそうでしょう。

これからまた雪が降って数日車に乗れない日もあるだろうし、何度もJAFを呼ぶのは(会員だから無料とは言え)面倒だから、近日中に交換$$$することとします。
Posted at 2015/02/10 17:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Alfa 156 | クルマ
2012年08月25日 イイね!

multiecuscanでAirbag警告灯を消す

PC診断ソフトの話の続きである。

先日、Airbag警告灯を点灯させてしまった。


原因は分かっている。

僕は普通の人がしないようなアマチュア無線という遊びを車からするからだ。

トランク右側に設置したアンテナが見えるだろうか?

50W程度の送信出力だが、電波が車内の電子回路・配線等に回り込んでsensorを誤動作させてしまったものだ。(原因はアンテナのアースを十分に取っていなかったため。)

Airbagの異常ではなかろう事が分かっているので、multiecuscanでECUにアクセスして消してみることにした。

通常のOBD2ケーブルはEngineのECUにアクセスするためのもので、そのままではAirbagのECUにアクセスすることは出来ない。車体側のsocketの7番pinにEngineの信号は出ているが、Airbagの信号は3番pinだそうだ。USB-OBD2ケーブルを何とかして3番pinにアクセスするように細工したい。

multiecuscanのホームページはこの辺が親切で、アダプタの作り方まで解説されている。

OBD2 connectorsのsocketやcouplerはヤフオクのこちらの方から入手できたので、何とかアダプタを自作してみたのがこちら。


couplerとsocketの必要な線だけ配線し、ハウジング同士を瞬間接着剤でくっつけただけの「なんちゃってアダプタ」だ。



この2種類のアダプタを作成しておけば、Engine以外に、Airbag、ABS、Climate controlの各ECUにもアクセスできるようになる。

PCでmultiecuscanを起動し、USB-OBD2ケーブルにこのアダプタを付けて車体側のsocketからAirbagのECUにアクセスすると、

このようなエラー表示が出た。(画像をクリックして拡大してみて欲しい。結構英文には恐ろしいことが書いてあるけど。)

リセットは右下の「(F10) Clear Errors」をクリックするだけ。
 ↓
リセット完了。


無事警告灯を消すことが出来た。
Posted at 2012/08/25 02:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Alfa 156 | クルマ
2012年08月25日 イイね!

AlfaDiagとmultiecuscan

AlfaのPC版診断ソフトの有名どころに、この2つがある。

AlfaDiag


multiecuscan


後者は最近までFiatECUScanという名前だった。もしかしたらAlfaDiagの方もちかぢかDnEcuDiagという名前に変わるのかもしれない。

どちらも有償ソフトで僕は2年くらい前に購入したのだが、AlfaDiagの方はどうやらfreeになったらしい。multiecuscanの方もfree版がありある程度のことはできるようだ。

僕はmultiecuscanの方が完成度が高いように見えて気に入って使っている。

これらPC診断ソフトは運転席のハンドルの下のcompartmentにあるsocketに接続して使うのだが、専用のcableを入手する必要がある。


僕はeBayで入手したが、最近はヤフオクなどにも出品されているようだ。「USB-OBD2ケーブル」、「VAG-COMケーブル」などで探して欲しい。1000~4000円で入手できる。

これでdealerに整備に出す前にも、自分である程度の故障診断が出来て安心である。
Engine警告灯の原因もこれで検索できるし、Alfaにありがちな誤点灯の場合はこのPCソフトで警告灯を消すことも出来る。(Dealerでもタダでやってくれると思うけど。)
Posted at 2012/08/25 01:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Alfa 156 | クルマ
2010年10月22日 イイね!

石油系クレジットカード比較

石油系カードも競合が激しく、割引サービスが過剰競争となり採算が合わないようで、実質サービスを低下させる規約変更が目立っているようだ。

どのスタンドを利用するか分からないが、年会費が無料なら全てのカードを作っておき、スタンド毎に使い分けたい

本日時点で、主な石油系カードの年会費について比較してみた。

===============

まいどプラスカード(出光)
- 発行:セゾンカード
・クレジット年会費 永久無料
・ETC年会費 永久無料

コスモ・ザ・カード・オーパス(Cosmo) - 発行:イオンカード
・クレジット年会費 永久無料
・ETC年会費 永久無料

ENEOSカード S(ENEOS、JOMO) -  発行:トヨタファイナンス
・クレジット年会費 初年度無料、2年目以降 1,312円
1度でも利用あれば次年度無料
・ETC年会費 永久無料

シナジーカード(ESSO、Mobil、ゼネラル) - 発行:NICOSまたはJCB
・クレジット年会費 初年度無料、2年目以降 2,100円
年間252,000円以上利用で次年度無料
・ETC年会費 永久無料、発行手数料 1,050円

シェルスターレックスカード(昭和シェル) - 発行:NICOS
・クレジット年会費 初年度無料、2年目以降 1,312円
半年に300,000円以上の利用を2期継続で次年度無料
・ETC年会費 永久無料、発行手数料 1,050円

===============

こうして見ると、「年会費無料、ガソリン割引」を詠いながらも、次年度以降の年会費や妙な手数料をうっかり徴収されるリスクがあることに注意しなければならない。

今のところ、「出光まいど」「コスモ・ザ・オーパス」は安全だ。「ENEOS S」も一度でも使えばいいので、大丈夫だろう。ENEOSは今年から新カードとなり、発行元がNICOSからトヨタファイナンスに変わった。ENEOSはスタンド数が特に地方では多く、ENEOS以外のスタンドを見つけづらい時があるので、所持必須かもしれない。

「シナジー」「シェルスターレックス」の二つのNICOS系カードは要注意である。メインカードにしない限り、2年目以降の会費がかかり、所持しているだけでは少々のガソリン割引だけでは会費を取られた分を取り返せないだろう。2,000円の会費を「ガソリン2円割引」で取り返すには1,000Lの給油(=約20回の満タン給油)が必要なのである。また目立たないようにしか書かれていないが、この2社ではETCカード発行手数料を取られるところには注意しよう。(これを取り返すには10回満タン給油が必要である。)とにかく必ずしも得と言えないカードである。「メインカードにしないのなら、タダ乗り会員は退会してくれ」と言わんばかりの年会費設定だ。

なお、シナジー(=エクソン系)はスタンド事業の日本市場からの撤退が決まったということなので、余程採算が悪かったのだろう。以前はエクソン系スタンドは割安感があってよく利用したが、もはやエクソン系にサービスを期待することは出来ない。(先日エクソン系スタンドの店員さんに聞いたところ、この「撤退報道」は誤報だったそうで、撤退の予定は無いそうです。)

また、ETCカードは必ずしも全てのカードに付帯させる必要は無いと思う。ガソリン割引にはETCカードの有無は関係が無い。

**注意**
平成22年10月22日時点の情報です。記事に誤りがあった場合の責はご容赦ください。
クレジットカードの規約は随時変更されることがあり、この頁の情報が最新とは限りません。各自ご確認ください。
Posted at 2010/10/22 22:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年10月07日 イイね!

eBayで英語マニュアル購入

eBayで英語マニュアル購入当方の156 2.5 V6は並行輸入車だがフランス向け車両だったらしく、付いて来たマニュアルはフランス語だった。

ちょっと読みづらいので英語版マニュアルをeBayで入手。
落札(即決)価格£19.99+送料£19.99。

ちょっと高いけど、入手困難なものの為まあよしとする。
全く読めないフランス語マニュアルよりはね。
Posted at 2010/10/08 00:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Alfa 156 | クルマ

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