• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげおんのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

軽油の値段

ディーゼル車に乗り換えてはや1ヶ月を過ぎ、以前は全く気にならなかった軽油の値段について、気づいたことがあります。

ガソリンだと、だいたい、同じ地域では同じような価格になると思います。
ブランドによって価格が10円違うってことはあまりないですね。

しかし軽油は違います。同じ地域でも価格がブランドによって全然違うのです。

私調べの、東京城西地域の軽油価格は…

- エネオス : 126円 〜 130円
- エッソ (Express) : 118円
- ゼネラル (Express) : 118円
- 昭和シェル : 118円
- モービル (フルサービス店) : 122円
- コスモ石油 : 130円

と、最高値と最安値でリッター 12円も違います。
セルフ店がフルサービス店に価格で負けるという逆転現象まで見られました。

ちなみによくガソリン価格が上がるとテレビで取材を受ける、この辺りでは一番安いと言われている八幡山のシンエネさんも、うちの近くのExpress 店も、軽油の価格は変わりがないというのも少し驚きでした。
ハイオクは数円シンエネの方が安いのですが、軽油は同じ価格で、シンエネは割引券がないと2円引きにはならないものの、近くのExpress店はスピードパス決済だけで2円引きになり、ここでも逆転現象が発生してました。

石油価格が上がってきた今日この頃、スタンド選びも慎重にしないと、かなり損することがわかりました。
エネオスとExpress系列が経営統合したらしいので、価格に変な影響が及ばなければ良いのですが…
Posted at 2018/05/27 18:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月13日 イイね!

今まで乗ったクルマで一番は?

これは一台には絞れません…

未だに買いたいと思うクルマは…

- 初代レガシィ RS セダン (BC5)



初代レガシィといえばツーリングワゴンで一世を風靡しましたが、ラリー参戦のベース車両になったRSセダンは、水平対向2リッタードッカンターボに4WDが組み合わせており、とにかく速かったです。燃費は酷かったですけどね(^^;;
未だに夢で見るクルマです。
ちなみにレガシィはワゴンも含め計3台所有しました。

- BMW 320i (E46)



これは未だに中古を買おうかと思うくらい好きですね。このクルマで、クルマというものが本当はどんなものなのかを教えてもらえました。
ヒューンという音を奏でながらスムーズに回る直列6気筒エンジン、ビシッと走る安定性、機能的ながらもクオリティ高い内装など、自分の中でのクルマの基準を一気に上げてしまったクルマです。

- アウディ S3 セダン (8v)



やっぱりこうやって見ると、私はセダン好きなんですね。
初代レガシィにも似た、2リッター4WDターボ、半端でない速さとちょうどいいサイズ感、その割には好燃費と、クオリティの高い内装など、本当に素晴らしいクルマだと思います。

Posted at 2018/05/13 21:24:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年05月04日 イイね!

Audi S3 と Mercedes-Benz C220D

Audi S3 と Mercedes-Benz C220DC220D に箱替えして2週間とちょっと。レビューもかねて、前車 Audi S3 との比較をしてみたいと思います。

どちらもドイツのクルマなので、似た感じのところもありますが、それぞれ大切に思っているところが違うなーと思うこともあり、なかなか面白いです。

走行性能
C220D はディーゼルということもあり、加速に派手さはありません。
地味に速いという感じで、一方の Audi S3 は料金所ダッシュが最高に楽しい、派手な速さという感じでしょうか。

高速道路では、C220Dは、一番右側をカッ飛ばすというよりも、むしろ一番左側をゆっくり走りたい感じです。
が、一旦右に出れば、さすがアウトバーンの国から来たクルマ、路面に吸い付くように走っていきます。120km/h から130km/h 位が一番気持ちいい感じなのは S3 と同じですね。
ワインディングでは、Sports+ モードにするとロールが抑えられて、ワゴンボディの割に案外ビシッとカーブをトレースしていきます。

操作性
ステアリングや各種ペダル配置などは、特に違いが感じられませんです。C220Dのほうが全長がある分前後の余裕があり、ペダルが少し奥にある感じはします。

ナビやインフォメーション類の操作性は、Audi のほうが良い気がします。
メーター内のインフォメーションディスプレイへの表示情報はAudiのほうが多く、メルセデスは同一の画面にあまりたくさんの情報を入れない主義でしょうか。C220D では、何か情報を見たいと思ったらいちいち切り替えないといけないのがよろしくないです。

ナビは、Audi S3 は案内音声の変なイントネーション以外は、外国車にしてはよくできていると思います。メルセデスは洗練度が今一つで、操作もあまり直感的ではないので、操作の度に視線を落とす必要があり、安全面であまりよろしくありません。慣れれば直感的な操作ができるようになるのかな?

乗り心地
これは Audi S3 と C220D では方向性がちがうので、まっすぐ比較してはいけないですね。C220D は、下からの強い入力もエアサスでうまく逃がしている感じです。が、コンフォートモードだとロールがそれなりにあります。ふわふわとしている感じがありますね。
Audi S3 は固い足ですので、突き上げは結構あると思いますが、その分ロールが少なくビシッと安定しています。

静粛性
これも Audi S3 と C220D は方向性が違いますよね。そもそもAudi S3 はエンジン音とエグゾーストノートをわざわざ車内に戻しているので、静かなわけがありませんが、それがいいからこのクルマを買うんです。
C220Dは静かですが、国産のレクサスやクラウンみたいに闇雲に静かにしているのではなく、ちゃんと必要な情報を認識できるような音にしている感じを受けます。9速オートマなのも静かな理由ですね。

ちなみに9速には 107km/h 以上で巡行する際に入るようです。が、この速度で巡行するとハイドラが機能制限モードの入るので、どちらを取るか悩みどころですw

安全性能
ACCは、カメラとレーダー併用の C220 のほうがより安定していて制御もスムーズです。が、Audi S3 も今にして思えばレーダーのみでの制御の割にはいい出来だったと思います。
C220D は、ACC時は車線をみてステアリングを自動制御する機能がありますが、あまり過信しないほうがよさそうな感じです。

経済性
そりゃーディーゼルのC220Dのほうがいいに決まってますが、今にして思えば、Audi S3 も 2リッターターボエンジン4WDのクルマにしては良かったと思います。毎日の通勤50キロのコンピュータ上の燃費は、Audi S3は10km/l ほど、C220D は 13km/l ほどなので、思ったほど違わないと思いました。
ハイオクと軽油の価格差がそれなりにあるので、金額にするとそれなりに変わってしまいますが。

総評
まぁ、違うクルマなので違って当たり前ですが、Audi と Mercedes がそれぞれ考える「大事なポイント」は、こんな感じじゃないかなって思います。

Audi S3
- エンジン、ミッション、4WD のような技術が一番大事で、そこに一番お金をかける
- 快適さを求めつつも、速く安全に目的地につけるようなクルマ
- 移動のなかにも趣味性を持ち込む
- 内装は先進性をメインに、で操作性にも妥協なし

Mercedes C220D
- エンジンには実直さを求め、シャーシ性能がエンジン性能を上回るように。
- 快適で安全で長い距離を走っても疲れないクルマを作るという点にお金をかける
-
目的地に着いてからのアクティビティに力を投じられるよう、移動はとにかく疲れないようにし、趣味性はあまり持ち込まない。
- 内装は、高級感と落ち着きをメインにして、乗員が快適に移動できるように

真逆のところもありますが、どちらも本当にいいクルマです。

こんなクルマたちに乗れて、本当に幸せです。

ちょっと遠いですが富士山をバックに。
alt



Posted at 2018/05/04 15:49:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月04日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!5月4日でみんカラを始めて6年が経ちます!

6年で6台目のクルマですね…
もう少し良いお金の使い方があった気がします…

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/05/04 13:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月03日 イイね!

箱替え2週間

箱替え2週間S3 との涙の別れから2週間・・・

それはつまり220Dとの出会いから2週間ということでもあります(^^)

毎日の通勤で一日50キロ、その他お出かけなどで・・・

早くも走行距離2000キロ突破です!
alt


過走行な感じが早くも出ております・・・

納車後、辰巳PAへ
alt

群馬に、桜と月を見に。
alt
alt

 館林につつじを見に。
alt

岐阜に、山と城と断層を見に

駒ヶ岳
alt 


岐阜城
alt

根尾谷断層(わかりづらいですが後ろの堤防みたいな隆起がそうです)
alt
 

1000キロ無給油も夢じゃない!
alt

無給油で西に向かってどこまでいけるか試してみたいです。
(東だと青森大間止まりで1000キロいかないので)

などと言っていると、こんども全国制覇しちゃうかもw
Posted at 2018/05/03 07:46:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「立駐は出し入れは面倒だけど、車内が暑くならないから良いです。」
何シテル?   07/16 14:27
メルセデスベンツ Cクラス 220d ステーションワゴン に乗っています。 車歴: - スバル レックス - スバル レガシィ RS (BC5) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

福岡ショッピングドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 22:09:57
『VCDS設定』 レインクローズ設定、ライトアシスト設定ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 17:33:54
ハイマウントストップランプをハザードと連動させるVCDSコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 17:39:35

お友達

同じ趣味の方、ドイツ車乗りの方、欧州車好きの方、もちろんこれらに当てはまらない方も、どうぞよろしくお願いいたします!
119 人のお友達がいます
ウラッド・ピットウラッド・ピット * ちゃんはまちゃんはま *
JfactoryJfactory *みんカラ公認 みぐ29みぐ29
流しのニャロメ流しのニャロメ koi2koi2

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 通勤エクスプレス220D号 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
またまた2台のクルマを一本化。 クルマのことになるとお金の計算ができなくなっちゃうんだよ ...
アウディ S3(セダン) 買い出しエクスプレス3号 (アウディ S3(セダン))
2台あった車をアウディS3に一本化。 MY2015 LEDパッケージ レッドブレーキキャ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
カミさん専用車。市内限定(笑)
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
たまたま行ったヤナセで安く見積もりしてもらい、思わず購入。ソリオの下取りがガリバーで思っ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.