• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげおんのブログ一覧

2015年03月20日 イイね!

ブリヂストン REGNO GR-XI・GRVⅡXみんカラモニターキャンペーン!`新たなる走り`を体感せよ!


全てのオーナーを魅了する、新REGNO誕生。
詳細はオフィシャルHPへ
http://tire.bridgestone.co.jp/regno/

■Q1:本企画でモニタータイヤを装着したい車情報をお答え下さい。
 メーカー/車名/年式: Audi/S3/2014年式
 (例:トヨタ/プリウス/2013年式)

■Q2:本企画でモニタータイヤを装着したい車の現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前): コンチネンタル/コンチスポーツコンタクト/225/40 R18
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後):同上
 (例:ブリヂストン/REGNO GR-XT/245/45R17 95W)

■Q3:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。
 1、REGNO GR-XI 
●希望タイヤサイズ
(例:245/45R17 95W) 225/40 R18

■Q4:モニターを希望する車種で、何回タイヤ交換をしたことがありますか。
1回(スタッドレスへ)

■Q5:(上記の質問に“1回以上”と答えた方へ質問です)
●普段タイヤ交換を行う場所はどこですか?
(例:カーディーラー、ガソリンスタンド、自動車修理工場、自動車用品専門店(オートバックス等)、タイヤ専門店(タイヤ館等)、インターネット、その他)
ディーラー

●タイヤ購入の際、参考にした情報はなんですか?
(例:TVCF、雑誌広告、タイヤカタログ、折込チラシ、販売店員の説明、タイヤメーカーのHP、インターネットの情報、友人知人の話、その他)
タイヤメーカーのHP、インターネットの情報

●今のタイヤを選んだ一番の理由はなんですか?
(例:価格が手頃、性能が良い(グリップ・乗り心地)、安全性能が高い(WETグリップ)経済性が良い(長く使える・燃費が良い)、ブランドイメージ、販売店任せ、その他)
新車装着タイヤ

●今のタイヤに対してどれほど満足していますか?
(例:非常に満足、やや満足、どちらともいえない、やや不満、非常に不満)
やや不満

■Q6:(上記の質問に“0回”と答えた方へ質問です)
 タイヤ交換をしようと思うタイミングはどんな時だと思いますか?

■Q7:ブリヂストンのタイヤに対してどのようなイメージをお持ちですか。
高い品質、静粛性・走り・燃費の高次元でのバランス。

■Q8:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。
2,000km

■Q9:お車の主な使用目的は何ですか。
(例:通勤、通学、レジャー、帰省、趣味など・・・)
通勤、レジャー

■Q10:普段の高速道路、市街地、山坂道の使用割合は?
(例:高速道路○○%、市街地○○%、山坂道○○%)
市街地85%高速10%山坂道5%


※この記事はブリヂストン✕みんカラモニターキャンペーンを募集について書いています。
Posted at 2015/03/21 08:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年03月08日 イイね!

氷上の想い出・・・

氷上の想い出・・・

少し前の話ですが、2月の22日に、今シーズン最後の氷上ということで、

fun2drive 様主催、
"八千穂レイク氷上ドライブ体験"


に参加しました。




結局今シーズンは、八千穂レイクで2回自車で走り、その他に志賀高原のレンジローバーの雪上体験と猪苗代での Audi Driving Experience の Snow Driving Experience の計4回、雪上/氷上走行の機会がありました。
今回の八千穂レイクは今シーズンの集大成です。

思えば1月の最初の八千穂レイク、「ノースピン・ノースタック」
を目標に初の氷上走行。

いま動画を見返すと、
完全なグリップ走行w
これじゃダメだなーと反省しきり。

(1回目の動画は こちら

2度目の八千穂レイクでは、
パワードリフトで雪煙を巻き上げること!
が目標です。

パワードリフトは、Audi Driving Experience で教えてもらいました。
「ステアリングを切ったら、その位置で固定して、アクセルを「ブーン!」と踏む」というのがコツです。

(その時のダメダメな動画は こちら 。見事にコースアウト。パイロン轢いてますねw)

ということでいよいよシーズン最後の氷上です。

fun2drive さん主催ということで、ミニバンや欧州車も多く参加していて、前回のラリーショップコンペ様主催の回に比べると fun な感じです。
ただ、もう春が近くて気温が上がっているせいかコースコンディションはウェットな感じ。雪煙を上げるというよりかはベチャベチャな雪を跳ね上げてる感じになりそうです。





そんなこんなで走っていると、いよいよ最終周回。この冬お前は何をやっていたんだ!が問われる集大成の周回がやってまいりました。


その動画がこちら。一応雪煙(?)巻き上げてる感じですw


3つのカメラが非同期なので、微妙にタイミングがずれておりますが、雪煙らしきものが巻き上がっているところはお分かりいただけますでしょうか。
多少は、自分の狙った動きをさせられるよう、車をコントロールできるようになった気がします。

いやー、上達したな~ (自画自賛w)

そして今日、この冬散々遊ばせてもらったスタッドレスを、ノーマルに戻します。
また来年もよろしく~!

関連情報URL : http://fun2drive.co.jp/
Posted at 2015/03/08 09:08:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月05日 イイね!

S3 オフ会しませんか?

みなさんこんばんは。

とあるみん友さんから、「オフ会ってしないの?」というメッセージをいただき、そういえばオフ会ってないなーということで、

S3 オフ会しませんか?


今時点での検討中の内容は下記です。ご賛同いただける方、
コメント or メッセージください。

日時: 4月11日(土) 13時くらいから15時くらいまで
場所: 埼玉スタジアム駐車場
参加資格: 特になし。Audi以外もOK
キャパシティ:20台くらいが限界か?

特に企画は考えてないです。
というか、どんなことするものでしょう?
オフ会出たことないのでさっぱりわかりませんw
出たことないのに企画するなって感じですが・・・

一応、駐車場管理されている方におおよその台数を
お伝えすることになっているので、参加表明をコメントまたは
メッセージでお願いします。
また、駐車場管理者様との調整の結果、台数等の条件によっては
開催不可となる可能性があります。その際はご容赦ください。

公共の場所をお借りしての開催ですので、
マナーをお守りください。
違法改造車・騒音の大きい車はご遠慮ください。

わかる方はわかると思いますが、
午前のVolvo 彩の国オフとのダブルヘッダーです。
午前にオフ会人生初参加して、そのフィードバックを
午後のオフ会人生初開催に活かしますw

こんな調子ですので、運営が今一つでも許してくださいw

Posted at 2015/03/05 20:43:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月28日 イイね!

MAZDA CX-3 デビューナイト

MAZDA CX-3 デビューナイト最近クルマ関係のイベントが忙しい私、MAZDA CX-3 デビューイベントに応募したところ まんまと当たってしまいw、会社を早々に抜けだして行ってまいりました。

場所は東京タワーの真下の "東京タワーメディアセンター" 。東京タワーは久しく行ってないな~
会社は都下なので、1時間以上の道のり。定時後にダッシュで抜け出し電車で向かいます。


夜の東京タワーはこんな感じで綺麗ですね。外国人観光客が多いです。


会場の前でカミさんと合流。受付に進みます。早く着いたのでまだ空いてます。

ステージ上には、ベールに包まれた今日の主役が。


いくつかの販売店には販売開始前にすでに展示されていたっていうのは、知らないフリですw

人もだんだん集まってきて、開会です。
開発主査の方から、CX-3のご紹介。


こうやって並べてみると、ポートフォリオを通じてデザインの一貫性が強いですね。日本車メーカーには珍しい気がします。たとえカンパニーエンブレムを隠しても同じメーカーの車とわかります。Audi 初めとするドイツ車や欧州車と同じ方向性でしょうか。
一方、日本の大メーカーはデザイン的には迷走しているように見えてしまいます。

一通り説明が終わると、会場のもう半分がオープンになりました。そちらには、クレイモデルやデザインモックアップが展示してありました。


クレイモデルには実際に触らせてもらうこともでき、車の開発の一端を垣間見ることもできました。

その後またメインステージに戻って、マツダ首脳陣の座談会です。
このメンバーが揃うと、自ずと話題は この次の車 のことになりますね。
色々夢のある話を伺うことができました。


ここ数年、MAZDA車の技術、デザイン、クオリティがメキメキ良くなっているというのが印象です。それをここにいるみなさんが熱意をもって引っ張っているということを、直接感じることができました。

それと皆さんクルマの話をするときは本当に楽しそう!

あっという間に楽しい時間は過ぎ、MAZDA CX-3 デビューナイトは終了です。
集合写真を撮って、お土産もらって帰ります。
(写真はMAZDAのTwtterから転載いたしました。)

夜の東京タワーに行ったことがないので、寄ってみました。


MAZDA CX-3、丁度いいサイズとカッコいいデザイン、そしてクリーンディーゼルなどSkyACTIVE技術の先進性と、ここ最近の国産車では本当に良い車じゃないかと思います

というか、最近国産車は正直スバルとマツダ以外はどのメーカーもハイブリッドやミニバンばかりで、全く興味がなくなってしまいました。

楽しいクルマ、乗ってワクワクするクルマを、是非マツダとスバルには作り続けていただきたいなと思います。

Posted at 2015/02/28 21:48:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月14日 イイね!

Audi Driving Experience in グランデコスキーリゾート

Audi Driving Experience in グランデコスキーリゾート

アウディジャパン販売主催の、"Audi Driving Experience" に参加してきました!

Audi Driving Experience は、Audiがユーザー向けに行っている体験型アクティビティで、

"卓越したAudiのスポーツパフォーマンスと
アクティブセーフティ・テクノロジーを
ダイナミックに体験していただくとともに、
運転中起こりうる危険な状況を体験し、
その原因と対処を学びます。
"


というのが趣旨だそうです。

今回は猪苗代にあるグランデコスノーリゾートの特設会場で、雪道での運転について学びました。

金曜日から日曜日にかけて、それぞれ午前午後の2回、計6セットの開催。私は土曜日の午前に申し込みました。金曜だと仕事で行けないし、日曜だと疲れちゃうなー という感じで、土曜は午後よりも午前のほうが当たりやすいかな?とか、そんな

簡単な感じで申し込み

まさか当たるとは思ってませんでした

あとで営業さんに聞いたら、


裏からとか一切ありません!

キッパリ。確かに、申し込んだことは一切伝えてなかったなーと。
運が良いんだと思いますが、一生分の運を使い果たしてしまっていないか心配ですw

グランデコに朝8:30に集合なので、朝家から行ってたんでは絶対に間に合いません。グランデコ宿泊プランもありましたが、予算も考えて、郡山インターそばのルートインに前泊。グランデコのひとり分で夫婦二人泊まれましたw
杉並の自宅を21時に出て、ホテルには23時45分着。風呂に浸かってさっさと寝ます。

翌日は朝6時起き。朝食をパパッと食べて、磐越道で猪苗代へ向かいます。高速は吹雪いていてホワイトアウト寸前。でも予定時刻の10分前にはホテルに到着しました。

こんな感じのお出迎え。こんな車高の低い車で走ったら、スタックするんでは?と心配したりしてw

受付をして、分乗してコースへと向かいます。ここで今日のレッスンカーと対面。

Q5です。そりゃそうだよね。普通のセダンやスポーツバックじゃ、スタックするってw



販売店からかき集めてきたそうで、ナンバーがいろいろです。

そして雪はどんどんひどくなってきますw
まぁ、Quattro っぽくていいかなとw

最初に簡単にアンダーステアとオーバーステアについて講義。今日はこの2つの挙動を学ぶということですね。曲がらない。止まらない。ケツが振れるの3つをやります。

最初はスラローム。アンダーステアですね。
こんな感じで、講師1名に生徒3名が乗って体験です。仮免の実技試験みたいですw

各自2回ずつ体験の後、続いてはフルブレーキングとフルブレーキングからの緊急回避です。
思いっきりブレーキを踏みぬく経験って、なかなかできないですよね。いい経験ができました。

その次は大きなスラロームで、パワードリフトを使ったオーバーステア体験です。
なかなかうまく行きません
恥ずかしい動画をUpしましたのでご覧くださいw

休憩時間に、講師の飯田裕子氏(モータージャーナリスト)と記念撮影。アウディ杉並でのAudi Owners Briefing でお会いして以来です。


※カミさんはモザイク加工で失礼しますw。

その後はオーバルコースでパワードリフトです。これで今日のカリキュラムは終了。

閉会式。講師陣です。ラリー、ジムカーナ、サーキットなど、いろんなジャンルからその道のプロが参加されて
いました。

修了証いただきました。Audiから修了証をいただくのは、
これが3回目ですw

その後ホテルに戻って食事。こんな感じでした。
朝から運動したのでモリモリ食べてしまいましたw

盛りだくさんの半日で、結構疲れました。
でもこの後は、半日寒い中付き合ってくれた、カミさんに
お返しです。

まずは行きたがっていた、猪苗代湖畔のカフェへ。眠いw

次は道の駅。そして鏡石PAで飲むヨーグルトをゲットw
そしてやっぱり眠い!

こんなコースで、ゆっくり帰ってきました。

Audi Driving Experience、とても良い経験ができました。
八千穂レイクでの氷上走行とは違い、基礎的なロジックを学び、体験することで、普段の運転のレベルアップと安全性の向上に結びつくとともに、ユーザーのAudi に対する Loyalty がとても向上する取り組みだと思います。
BMWやメルセデスにも乗りましたが、購入後のユーザーをこんなに大切にするメーカーは、Audiが初めてです。

カミさんもどんどんAudiが好きになっていくみたいで、夫婦してAudiの戦略にハマってきておりますw

次はフィンランド当たらないかな~w

あ、今回は動画はこの恥ずかしいやつだけですw


Posted at 2015/02/15 10:45:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ほぼ隔月で通っている平成エンタープライズのバス教習、おとといは初の上級コースにトライしました。なかなか走りごたえのあるコースでした。

https://youtu.be/gTKgegJKjbQ?si=kz1MwFAQy69RlEY6
何シテル?   08/04 15:03
メルセデスベンツ Vクラス 220d マルコポーロホライゾン と ジムニー JB64W に乗っています。 車歴: - スバル レックス - スバル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Vクラス おっきくってすいません号 (メルセデス・ベンツ Vクラス)
セダンが好きと言っていたのはいつのことだったか… 変節の果てに、セダンとは対極にあるクル ...
スズキ ジムニー みっちー号 (スズキ ジムニー)
3型から4型へ。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
北海道で乗る用
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 長距離エクスプレス220D号 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
またまた2台のクルマを一本化。 クルマのことになるとお金の計算ができなくなっちゃうんだよ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation