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2012年08月22日 イイね!

セルシオカーナビ更新計画 十一日日

仕事がヒマ時間があったので、連日の工作です。


前日の工事で出てきたCDチェンジャー。
この「う」ってシールは何でしょうか。


これと同じ寸法の箱が出来るよう、木材を買ってその場で設計図を引いて切断。
巨大な機械で垂直出して正確に切り出せます。一発30円w


底とフタに分けて組み立てます。
内部を黒に塗装し、底部分にはB-CASリーダー、USB延長コード(100円均一)、AV端子のメス。
フタ部分はETC本体、USB延長コード(100…ry)、ナビのiPod接続コードを固定します。
土台はなんと割り箸、コネクタ部分の化粧カバーはビデオテープケース(手近なPP樹脂)、
固定は両面テープと結束バンドという、プロが見たらひっくり返るガラクタ寄せ集めw


コネクター部分のアップ。
USBとiPodは外観全く同じなので、識別できるようにします。
AV端子は廃棄ビデオデッキ摘出品に、BDレコーダー購入時の付属品コードをぶった切って
配線を剥いてはんだ付けしておきます。
これによりビデオカメラからgigabeatまで、外部からの映像音声をワンタッチ接続可能。


ハコ型に組み立てて、CDチェンジャーから取り付け金具を移植。


なぜ端子盤が奥になっているかというと、コードのコネクタ部を中に入れることにより
本体からは柔軟なコードだけ出るように計算した結果です。
前面化粧パネルを現物合わせで切り出して、木枠に貼り付けます。


ナビ-ETC連動コードはアホみたいに長いので、束ねておきます。
車体に設置する際に、ETCのアンテナ線が差し込めるよう配慮しておきます。
これを接続して、CDチェンジャーがあった位置へドッキング。
ETC配線とAVコード、iPod接続はセンターコンソールへ、USBはその逆へ配線を通します。


USBコードですが、シガーソケットからUSB電源が取れるヤツを用意します。
デオデオで798円なり。
これ、国内メーカー品の3倍にあたる、1500mA供給するというスグレモノ。
自宅パソコンのギガバイトマザーボードも、USBが通常の3倍のパワーを誇るので同じです。


車体内部に3口ソケットを設置し、このUSBを突き刺しておきます。
コレの電源はシガーソケットの裏からヒューズを介して配線します。
他のあいた口はドラレコとか刺す予定。


グローブボックス分解ついでに、ナビの速度パルスも接続します。
アルパインの資料と同じコネクタが付いてないんで、配線図を調べた結果、
そのものズバリな部分を発見。


鮮やかな黄色いコードに接続します。


あとは組み立てて元に戻すだけ。
グローブボックスのフタをあけると、すべての機器がCDチェンジャーの穴からコンニチワ。
B-CASは取り出しづらいけど、必要時には出せるような構造。
ETCは本体が若干出ている位置に据えて、簡単にカードが出せる構造。
他の端子類は、コードを刺したまま機器本体を左の空洞(純正でついてる)に入れると
グローブボックスを閉じることができる構造(走行中に接続したまま閉じれる安全設計)
と、狙い通りのモノが出来上がりました。
上の扉を開けっぱなしで走ると、万一の時に危険ですから。
Posted at 2012/08/22 17:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルシオさんいじり | 日記
2012年08月21日 イイね!

セルシオカーナビ更新計画 十日日


保険屋からダイレクトメール。
美辞麗句が並んでますが、大昔にココと事故って超絶大揉めしたのはナイショ。
被害者に喧嘩売ってくる保険会社があるんですね。
もちろんシュレッダー直行。


注文したブツが届きました。
ナビの地図が2008年だし、当初予算を下回り続けるため地図も購入。
セットアップ込みで安い通販屋ですが、以前トラック用に買ってた時代はD社で佐川配達品。
そこと同じ価格のS社はクロネコヤマトなので、クロネコに乗り替えましたw


設置工事開始。
まずはセンタースピーカー。
土台に配線が付いていますが、今回は使わないため極性だけチェック。


スピーカーコードを直接はんだ付けして、上に出るようにします。
下の黒いのはカバー。両面テープでフタにします。


左右対称になるように測定しておきます。


テレビアンテナ線とETCアンテナを貼り付けていきます。


センタースピーカーを車体に固定するんですが、最初は結束バンドでいろいろ試してみましたが
イマイチな仕上がりの上、この部分のパーツは解体屋でも安いため穴をあけることにします。
スピーカー上部に両面テープを貼って、スピーカーコードを上に通して固定。
少なくとも落下はしないはず。


ピラーにそれぞれテレビアンテナ2本とETC、テレビアンテナ2本とスピーカーコードを左右に割り振りして降ろしていきます。


運転席側はとりあえずサイドシルにはさんで後ろに逃がします。


助手席側はグローブボックスの裏からセンターコンソールまで持っていきます。
分解方法は整備書参考。


分解スタート。


CDチェンジャーが出てきました。
使えなくなるため撤去。
Posted at 2012/08/21 18:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルシオさんいじり | 日記
2012年08月18日 イイね!

セルシオカーナビ更新計画 九日日


ワケあって、100円の時計をテスト運用中。


カーナビゲーションが戻ってまいりました。


お約束のIC交換、ついでにDVDが付いてきた。
ハイブリッドカーの電池のリサイクル…ウチで適用になるのは何年後かなw
動作テストして、2008年の地図ということが判明。
さーてどうするかな。


前回の続き。
リアシートを外し、トノボードを外した後に、何か「おかか」のようなモノが飛び散る


どうやら空気清浄機の吸排気のグリルから、空気が漏れないようにしているスポンジの劣化です。
吸入口もホコリでびっちり詰まってるし、一気に水洗いでお掃除します。


ブレーキクリーナーで粘着部分を落とし、隙間テープを貼る。
いちおうブリヂストン製品で耐侯性重視です。ルーピー鳩山に投票なんかしたことないけど。


スピーカーは薄型指定で、パイオニアの2万円の機種かなーと検討していたら、
こんな掘り出し物を発見。アンプ付きウーファーのユニットだけ。奥行き10cm。


ギリギリ入るっぽいんで決定。


セット。アンプが磁石に吸い寄せられないようにします。
ちなみにこのアンプは、余ってたセンタースピーカー用。


リアトレイを外した状態で、車内への通路を発見。
ここを利用して、トランクルームから来るカメラの映像とバック信号を車内へ入れる。


リアトレイには、カーナビのGPSアンテナと、VICSユニットを固定。
トレイの裏に配線を固定して手前へ持ってきます。
また、先ほどの穴からリアウーファーのアンプ電源と、連動用ケーブル、重低音用音声コードも車内に入れます。


トレイを戻し、リア周りのケーブルをまとめてシート下へと誘導します。


そのままフロントシート下のアンプのあたりまで、ケーブルをカーペット下を通して持ってきます。
あとはリアシートを組み立てて本日ここまで。
Posted at 2012/08/18 20:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルシオさんいじり | 日記
2012年08月14日 イイね!

セルシオカーナビ更新計画 八日日

雨天で涼しいうちに進めます。


リアのボードを撤去するためには、シートも撤去します。
固定式なので座面は上にひっぱりあげるだけ。
シートカバーが汚すぎです。


座面撤去。
カバーは15年ぶりに剥がして洗濯します。


背面はまずシートベルトをガイドから外します。
よーく見ると継ぎ目のあるのが片方ですので、これをコジって浮かして
ベルトが通るだけの隙間を作って外へ逃がします。


あとは座面で隠れた部分と、ヘッドレストで隠しているところ、肘掛の奥のボルトを外して
背面もまるごと撤去。


シートベルトがあるので、横にスライドさせながら車外へ出します。
これでリアのボードが…取れませんw


サイドのピラーカバーが食い込んでますんで、これも両方撤去。
ランプの間のフックの奥のネジを外し、ランプを撤去。取っ手も撤去。
あとはクリップなのでバキバキと外します。
ちなみに天井に残る痕は、某力士の頭突きした跡。記念にとっとくなよw


デカい撤去パーツが積みあがります。
ちなみにこの掃除機はコードレス。車のゴミ吸いに便利です。


ようやくウーファーを撤去。


シートカバーは想像以上の汚さでした。
今まで座った人スイマセンです。


トランク側から見たスピーカーの設置位置。
下にあるダクト(空気清浄機)が場所を食っていますが、奥行きは実測10cmはいけそうです。
Posted at 2012/08/14 18:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルシオさんいじり | 日記
2012年08月11日 イイね!

セルシオカーナビ更新計画 七日日

オリンピックバージョンは生産終了で、在庫が一つだけ。
賞味期限は他より短いかもしれないけど、どうせ二日くらいで食っちゃうから関係ナシ。


レスリングの伊調って人の笑顔が可愛いですね。

さてクソ暑いけどセルシオちゃんいじり中盤戦。
本体が修理工場なので、付帯する部品を遠くから付けていき、
最後にコンソールに集結させて一気に完成を目論みます。


バックカメラはナンバーボルトを利用するタイプ。


ということで、まずはオジャマなトランク内張りを剥がします。


ランプについてるコネクターは、電球ソケットのユニットごと外れる構造。
よーく観察すると、バックランプの配線がわかります。


カメラをとりつけますが、差し込んで反対側からナットという目論見らしいんですが
カメラから生えているボルトと、車体のネジ穴のピッチと径が見事に一致。
カメラ本体をクルクルと回転させてねじ込む羽目になり、ナンバーのフチにキズがつくorz
本当は違法らしいけど、ナンバーの削れをタッチアップ。設計ミスだろ。
二桁33ナンバー(新車ワンオーナー)なので、文字と接触せずに済みました。


バックランプのプラスに、バックカメラの電源コードのプラスと、カーナビのバック信号検知コードを接続。
カメラのマイナスはキーシリンダー固定具と共締め。


トランク配線の左は、テールランプの電源線が通っていますが、右は空洞。
配線カバーを外して中を通します。
トランクスルー機能がないので、あとで車内に引き込む穴を車内から探すことにします。


ナビが5.1ch対応、車体にウーファーがある(ただし2Ω)ということで
一般的なアンプで鳴らせるよう、これを4Ωに換装することにします。
アルパインの資料によると、こんな感じ。奥行きが浅めです。
実測するために分解してみます。


グリルを外してウーファーさんとコンニチワ、ボンジュール、グーテンターク、ドーバルデン。


リアボードを外さないとウーファーが取れません。
そう簡単にはいかないのねorz
Posted at 2012/08/11 22:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルシオさんいじり | 日記

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サバンナRX-7」
何シテル?   11/30 12:43
たぶんクルマのほうが有名になっている気がしますw fn13です。よろしくお願いします。
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