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イイね!
2012年12月23日

リーフスプリング

本日、ちょいと思うところがありまして リーフをバラしました。

リーフをバラすのは、今回で 5回目か6回目だと思います。 いろいろ試行錯誤して 自分なりに 車高と硬さを追究してきましたが イマイチ ねばりが無いと言うか、バタつくというか・・・ 早い話が、気に入らなかったのです。 (^o^)
以前、ある記事で「リーフスプリング車のリアのバタつきを軽減するには リーフの前側を柔らかく 後側を硬くすればイイ」みたいなのを 見つけて 気には なってました。

いや、記憶がさだかではないので 前側が硬くて 後側が 柔らかくだったのか 実は、覚えてません。 (^-^;

まぁ やってみて ダメなら また やり直せばイイだけの事。

ちなみに 今までは こんな感じ。



組み換え&ブロック2インチでした。

そして 今回用意した秘密兵器が 倉庫にあった 昔、乗ってたTE-27のリーフ(分解して 保管してたから 何枚目かは 解りません。)



コイツは リーフのセンターから かなりズレたトコに穴がありますから 穴から長い方を 後側にして組んでやれば 後を固く出来る訳です。



組み込むと こんな感じ。

超強力5枚リーフ 後ろ硬め仕様。(ブロックは、1インチにしました。)




まるで トラック。

いや、トラックなんですけど・・・


ついでに たまには まともな整備もしようかと ブレーキシリンダーを確認しときます。

※ サニトラには、ナブコ製とトキコ製のがあり カップが 共通でないとか。

ボクのは ナブコ製でした。




なんと見にくいんでしょう。

とりあえず完成して 試運転。

なかなかイイかも?

硬いんやけど 突き上げは少なくなり 粘りも少し出たよ~な・・・


まぁ も~ちょっと乗ってみて考えます。


車高は 2センチほど上げときました。 今後の秘密計画の為に。(^人^)


これが、今まで。
「オッサンなのにベタベタ若者仕様」



そして、変身後。
「オッサンにしては、低い?仕様」




ちなみに 作業中(分解した後に) 雨が降りだして 泣きそうでした。

(T_T)
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Posted at 2012/12/23 18:41:44

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この記事へのコメント

2012年12月23日 18:50
ホイールが渋いですよ(^^)
コメントへの返答
2012年12月23日 19:56
銀さん、いや、銀たん。 ホイールもですが それを選んだボクが シブイのですよ。 ( ̄^ ̄)
2012年12月23日 19:25
なんとも固そうな足ですねぇ(=´∀`)人(´∀`=)

十分に低いですよ(^_^;)

TE27にも乗られてたんですね( ^ω^ )
コメントへの返答
2012年12月23日 19:54
人生で初めて買った車が TE-27 です。 昔から かなり変わった人(らしい???)でした。 (^-^;
2012年12月24日 10:18
TE 27 乗りたいです。ロワードブロック久々に拝見しました。リーフのセッティング 出来るの初めて知りました。上げ下げしか知りませんでしたよ。昔ピックアップ一時期よく触ってました。愛知県の ホットカンパニー だったかな?ハイラックスショートで行った時は大変疲れました。
コメントへの返答
2012年12月24日 18:04
実は・・ボクも効果があるのか、無いのか よくわからないのです。 (^-^;

まぁ 今回は 低過ぎるリアを ちょいと上げた事で フロントの接地感は ぐっと良くなりなした。

で、今日は 調子にのって さっきまでトーイン・キャンバーを 見直してました。

寒くて死にそ~です。

北陸は 大雪みたいですね。

ご安全に!
2012年12月24日 20:20
こんばんわ。

まったく、リーフは、わからないですね。
って、まだまだ知らないことばかりで、
いつまでもたっても、素人レベルを
脱出できそうにないですね。

僕は、寒いのが苦手なので
この時期は、なにもしませんね。
こたつで丸くなるのが一番かも、、、、。
コメントへの返答
2012年12月25日 17:51
ボクは なぜか、寒い時・天気が悪い時・深夜などに ヒラメキがあり ヒラメくとガマン出来ない体質なので 強行作業します。

そして、風邪ひきます。(T_T)

暖かいイイ天気の作業日和りには なぜか 家でゴロゴロ酒飲んでます。 (^-^;

2012年12月24日 20:36
オイラもリーフの硬さ調整に四苦八苦してますわ~

突き上げ感をなくして、しなやかに粘るようにしたいけど…
なにせトラック(笑)
後ろが軽すぎるから難しい…
コメントへの返答
2012年12月25日 18:05
そ~なんですよね。気軽に車高を変えられるからこそ ショックのストロークとの 兼ね合いとか いろいろムズカシイですよね。

ボクも前は サニスカさんと同じよ~な 外すとほぼストレート、取り付けると逆反りする組み方してましたが(その時は、ブロック無し) 軟弱なショック(カヤバのアルト用)が 一瞬で抜けたので ヤメました。
サニスカさんのくらい 強力そ~なショックじゃないと 完全にショックが 負けてしまいますね。


よく見てるでしょ? (^o^)

すでに 自分の目指す足まわりが どんなんなのか、よく解らなくなってたりします。 (^-^;
2012年12月30日 17:25
僕の足まわりは、ノーマルショックでノーマルバネカットなので底突きして乗り心地良くないです(´д`)
ホイール・・・・・マークⅡですか?かっこいいです!
コメントへの返答
2012年12月30日 21:38
底つきしてると乗り心地もですが 車体へのダメージも大きいですよ。
マニアックな車ですから 長く乗る為にも 大事にしてあげましょ!

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