サニトラ絶好調!!
は、いつまでも続かず.....なんやら 乗ってても楽しくない状態に。
リンケージ回りをよ~く観察してると
アクセルオンでの キャブの開き始めがビミョーにズレてます。
なぜに? キチンと合わせてたのに.....
ボクは、使ってたターンバックルを疑いました。
コレ。
真鍮製でカッコイイんです。でも、遊びが多すぎ。
で、いつか ピロボールのターンバックルに変えようかと思ってました。
コレ。
買ってはみたもののコヤツ.....と、いうかOERは キャブについてるレバーのポッチが カシメてあるので キャブ外さないと 片ピロにしか出来ないのです。
先週、不慮の事 件(ジェット脱落事件)で キャブを外しましたが 場所が会社。しかも 台風接近寸前の日暮れ前という 最悪の状況だったので こんな事やる余裕ありませんでした。
それはさておき、土曜日。 珍しく8時出勤やったから ちょいと早起きしてターンバックル調整をば。
すると、なんやらイヤ~な感触が.....
グニュ.....
リンケージ側のアームのネジ ねじ切っちゃいました。 ( ´,_ゝ`)
しかもコイツは本体に雌ネジが切ってあって そこに折れたボルトが。 ( TДT)
とりあえず会社に行かなくっちゃならない。
でも、行けない。
ど~するオレ。
鬼(嫁)を起こして 乗せてってもらうか.....
殺されますね。
なんとかしなくっちゃ!
しばし考え、こんな状態で無理矢理出勤。
んで、なんとか会社から帰って ここを直すついでに 前からやりたかったピロターンバックルも装着する事に。
まずは、壊したアーム部分。
また折れた時 ボルトだけ換えれるように貫通式に改良。
キャブも外して(アールズでなければ 簡単に外せるのですが) キャブ側のアームについてるポッチをドリルで揉んで撤去。
と、ここでせっかくキャブ外したんやから 一号機と二号機の加速ポンプの吐出量を合わせとこうとレバーを押してみると.....
な、なんと二号機の加速ポンプが死亡?
全く出ない。 (゜〇゜;)?????
フロートカバーを外してポンプを手で押してみると なんか変な感触。
そして、カムの入ってる四角いフタを開けてみると.....
ウソやろ?
カムが付いてるカラー(金色のヤツ)が、シャフトにピンで固定されてるんですけど、ソイツが抜けて バタフライが開いても カムが動かず 当然 加速ポンプのピストンも動かないという信じられない事態に。
とりあえずピンを 少し開き気味で入れときましたが、次回バラした時には 割ピンに入れ替えたいと思います。(今回は、丁度イイ サイズがなかったので。)
これで謎が解けました。なぜに左右のキャブで開き始めが違ってたのか。
そりゃ 片側キャブは、加速ポンプのピストン押してて もう片側はポンプ押してない。 当然、左右キャブの押しはじめにかかるトルクが違ってきますよね。 (´;ω;`)
現行OERは、センタースプリングのみなんですが、ボクのOERは 初期型のセンタースプリング&サイドに補助スプリングが付いてるタイプ。
だから キャブ調整の時もサイドスプリングのおかげで 全く気付かんかった。
センタースプリングだけなら バタフライが戻らんからすぐに気付いたハズ。
今度からキャブ調整の時は サイドの補助スプリング外してみよっ。
(^o^)
せっかくやから ベンチュリーも外してかるくお掃除して ようやく本来の作業ピロターンバックル装着!!
走ってみると調子最悪。
ま、そりゃそ~ですね。片側加速ポンプが死んだ状態でキャブ調整してたんですから。
改めてキャブ調整したら まぁそれなりにはなりました。
まだまだ セッティングを煮詰め直さないといけない状態ですが ボチボチとやっていきます。
ピロターンバックルに関しては、かなりイイですよ。
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2013/10/27 21:16:37