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イイね!
2013年12月31日

年末いろいろ作業

くろさん邸スキヤキパーティーで サニスカアニキに アドバイスしてもらった デスビ。

早速、分解確認。






シャフトのスパイラル状の溝、たぶん ここからオイルがベ アリングまで上がってくるんでしょうが、下から二段目の溝、 完全に汚れで目づまりしとります。 (´д`|||)

この目づまりより上は、焼きついたみたいに 変色してますね。 (((^^;)

とりあえず ベアリングは スムーズに回るし、ガタもないから スパイラル溝を掃除して、焼きついたような色の部分を ピカール→ブルーマジックで磨いて オイルを塗って組立。

よくわからんから これでよしっ!

(^o^) デスビ終了!


そして、お次は.....
サニトラ用に Yオクでポチった ローバー75用の時計を検証。







超カッコイイ!! が、しかし.....

まず、針を合わせるツマミがない。 なのになぜか、ボタンらしきモノが ふたつある。

電波時計?? 3針カプラーも どれがどれやら わからんし。

ならば、分解。



バラバラ事件。 ハッハ~ン なるほどね! 何が何だか全然わかりません。 (((^^;)

結論。 ちょっと放置しとこ。
(((^^;) (((^^;) (((^^;)

お次の作業。ヘッドのバリを取って




水洗い。エアーで飛ばしたのちに サニトラの荷台で完全乾燥の為、ヘッド日光浴。




夜は、コタツでシコシコ バルブの擦り合わせ。 家族からは 大ブーイング!

が、知らんぷり。 ( ´,_ゝ`)




光明丹が行方不明だったので バルブとシートにつく線(キズ)だけでの判断ですが、大体 当たり幅1mmくらい。良好ですね。

たぶん.....

そして、またまたコタツでの夜間作業。 燃焼室容積の測定。



全気筒 2回づつの測定。

1番 21.4cc 21.5cc
2番 21.4cc 21.4cc
3番 21.6cc 21.5cc
4番 21.6cc 21.5cc

まぁまぁ計算通りの容積で、バラつきも ほとんどナシ??? 測定誤差の範囲ということにして(面倒くさいから) 燃焼室容量合わせは、ナシに決定! d=(^o^)=b


コタツ布団にグリスがついたり、バルブから水抜くときに コタツを水びたしにして かなり怒られましたが、今では イイ想い出。

.....な、訳なし。 (T-T)

とりあえず ヘッドは、ここまで。

ほぼ完成したから 後は インマニに合わせて ポートの段つき修正するのみ。なぜか、A型楕円ポートのインマニは どれもこれもA14 A15の楕円ポートよりデカい GXポートのサイズになってるので、かなりの段つき修正が、必要みたいです。(ロッカーまわりは、夏頃に すでに完成しとります(^_^)v)


ここからが、この年末にホントにやりたかった事。

車に詳しい人が聞くと「当たり前やん!!」と、言われそうですが.....

(((^^;)

ボクは、ホントに知らなかったし 考えた事もありませんでした。

やってみると.....スーパー乗りやすくなり「今までの なんやったんやろ?」としか思えません。

まさに、世紀の大発見!!

ちなみに これ気づいたのは ボクではなくて ポンコツくんです。(´д`|||)

フツ~ インマニ買ったら リンケージも付いてて そのまま使いますよね?

ボクの場合、丸ポート用インマニから 楕円ポート用インマニに換えたとき、リンケージ回りは 手持ちの部品を テキト~に組合せて作りました。

最初は フツ~に違和感なく乗れてたような気がするんですが、フライホイールを 2.7kgのヤツに換えてから かなり発進時に気をつかうようになりました。(特に坂道発進時)

そのまま5年くらい乗ってるんですが、それでも エンジンの調子がイイ時には あんまり気になりませんでした。
が、しかし エンジンの調子がイマイチの時は かなりシビアなアクセルワークが必要な為、アクセルワイヤーの張り具合(遊び)を変えてみたり、ターンバックルの長さを変えてみたりと いろいろやってみました。

で、今回 何をやったかと言うと.....

リンケージに付くアーム。 コイツ↓






コレの長さを変えてみたんです。


と、いうのも キャブ側のアームもバタフライシャフトを中心に円運動します。ただ下に押し下げるってモンではありません。 リンケージ側アームも円運動します。 しかし、キャブ側アームとリンケージ側アームの 運動半径が 違うので 動きにムリが出たり ギクシャクした動きになったりする部分があるのです。

そこで、リンケージの円運動を科学的に検証。






アームに爪楊枝を付けて いろいろイメージしてみただけですが。(画像のアームは、実験用の為、実際のアームではありません。) (((^^;)

が、こんなお遊び実験? でも あきらかに動きが違う! .....よ~な気がする.....

ボクの検証の結果、ターンバックルに角度がついたほうが、スムーズに キャブのアームを押し下げます。(キャブ側アームが、円運動だから) 特に、押し始めの時は、それが顕著にあらわれます。もちろんターンバックルの長さを短くしても 角度はつくんですが、例えば 2cm短くしてやっても そんなに角度は変わりません。そもそも ターンバックルの長さを変えるだけでは リンケージ側の運動半径と キャブ側の運動半径自体が 変わらないんです。 たぶんですが、リンケージ側とキャブ側の円運動の比率が重要なんやと思います。

で、リンケージ側の運動半径を変える為に、アームの長さを 少し短くしてみる事にしたんですが、短い新品を買うなんて発想は ボクには ありません。

買えないんなら、今あるモノで やるんです。(^o^)




現状、リンケージ中心から50mm。

これを 少し短くしたいんですが、ある問題が。





画像のように アーム自体に凹みがあって
新規に穴を開けたい部分が ちょうど凹みと凸の境目辺りになるので、ターンバックルのピロボールの座りが悪く キチンと作動しそうにないので、少し凹みを溶接で 埋めてやる事にします。




アームの材質 何なんでしょ?

全く溶接出来ず、穴があくだけ。
(T△T)





しゃ~ないから 溶接は諦めて、ダメ元で 板金ハンダで、埋めてみる事に。



予想どおり全くダメ。まぁ、溶接出来ないモノが、ハンダでつく訳ないですね。 (((^^;)

さて、では ど~する?

どんなに考えても 解決方法は ひとつ。

一番 面倒くさい方法。

でも、やるしかない!

凹みの深さは 約1mm。 1mm厚のアルミ端材を




こんな感じに切って




こんな感じににエポキシでドッキング。(あとで、補強でネジ留めもしました。 )



凹みは裏表にあるから 同じモノを4個作り




リンケージ中心から50mmやったターンバックル取り付け穴を、12mm縮めて 38mm地点に穴開け。




ちょっと話が、前後しますが 今回の工作の為にアームをリンケージから 外した時に キャブ2号機(2番3番側)のアームが 途中から戻ってない(全閉になってない)のを 発見!

これは.....前回と同じく 加速ポンプのバネが
外れてる?

で、急きょキャブも外して確認すると.....

今回は、バタフライシャフトと加速ポンプのカムを留めているピンは外れてないのに バネだけが外れてます。




念の為に(前回のざっと作業が気になったので)もう一度 ピンを抜き C型ピンを絶対抜けないように 広げて 再度 打ち込みます。

今回は、ピンが抜けてないのに なぜ、バネが外れたのか?

考えた結果、全てが繋がりました。(たぶん.....)

リンケージ側とキャブ側の円運動の比率が悪い=キャブのアームを押す時に 変な方向に力が掛かり ムリして押す。 結果、加速ポンプのカムのバネにも ムリな力が掛かり 外れる。 前回は、その状態が長く続いたので ピンまで 外れた。と。(検討違いかもしれませんけどね。(((^^;))

これまた 話が前後しますが、OER初期型のアームにサブスプリングが付いてるタイプのヤツは、リンケージに リターンスプリングは いりません。(ボク個人の意見。前は、付けてたけど 「いらん」と判断して撤去しました。 ) リターンスプリングが、あると アクセルのビミョ~なタッチに 悪影響があるだけみたいな気がして。

でも、アクセルオフの時に キャブには ちゃんと全閉になって欲しい.....

で、ボクが考えたのがウエイトリターン方式。

家に転がってた 銅製のアクセルワイヤーアタッチメント?(銅製やから重い) コイツを 全開時に 真上に上がらないように取り付けて アクセルオフ時には コイツの重みで、バタフライが閉じる方向に力が掛かるように取り付け。(キャブのサブスプリングだけで、充分ですが、さらなるアクセルオフのレスポンスアップの為、&ボクなりの保険?)

これなら、アクセルオンの時 ほとんど抵抗にならず また 確実に アクセルオフで バタフライが全閉する! .....よ~な気が.....

(((^^;) わからんけどね。

まぁ、こんな感じで取り付けしました。


話は、リンケージアームに戻り.....


以前、50mmアームでは こんな感じ。




工作後の 38mmアーム仕様は こんな感じ。






画像では、わかりにくいかも?ですけど アームのターンバックル取り付け位置がが、12mm短くなっただけで ターンバックルの角度 かなり倒れます。

とりあえず試乗してみると.....

「今までの なんやったんやろ?」って、ぐらい乗りやすいし かなりラフに発進出来るようになりまさした。

もちろんキャブの種類によって キャブ側アームのターンバックル取り付け位置が違うでしょうから この長さがイイ! とは、言えませんが、OER使ってる人は、たぶん リンケージのアーム50mmでは、かなり乗りにくいと思いますから 短くしてやったほうがイイと思います。

ただ、ここを短くする事によって リンケージの運動半径が小さくなりますから 今までより 多くアクセルを踏まないと全開にはなりませんよ。 アクセル下の ストッパーの調整は 必須ですし、極端に短くすればイイってモンでもありません。

ボクは、今回 38mmにしましたが、40mmや、45mmくらいのほうがイイのかもしれません。

気になって やってみよ~!と、いう人は 自分で最適な長さを探してください。

キャブや、インマニによって違うと思いますし。


当たり前の事かも しれませんが、ボクは 超 目からウロコでした。



このブログ 年末から書き始めて 今日、元旦に投稿します。(も~すぐ元旦終わりますけど。)

かなり長いブログになりましたが、最後まで読んでくれた人、ご苦労様でした。

間違いだらけのボクですが、今年も よろしくお願いいたします。 m(__)m
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Posted at 2014/01/01 23:37:30

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この記事へのコメント

2014年1月2日 1:06
お久しぶりです。う〜ん。また参考になりました。(笑)僕は、キャブのスロットルレバーに、加工を施して試した事がありました。ターンパックルの長さ調整や、アクセルワイヤーの遊びなど、色々試した時期があり、色々悩みましたよ。リンケージレバーの加工は思いつきませんでした。新タイプのレバーには3つ穴があり、調整出来る理由があるんですね。(笑)
今年も宜しくお願いいたします!ヘッド面研や、ポートなども僕も興味があるので、今年もなんとなくお話出来そうですね。ではまた。
コメントへの返答
2014年1月2日 1:18
新年初コメントありがとうございます。
ボクも キャブ外したついでに キャブ側アームにも穴を追加して いろいろとセッティング出来るよ~にしよ~かとも思いましたが、5mmドリルが 目立てしてやらないと ほとんど穴があかない状態で、しかも キャブ分解した時間帯が、とてもじゃないけど サンダー回して ドリルの目立て出来るような状態じゃなかったので(閑静な住宅街なので) 今回は、諦めました。

また、機会があれば いろいろと試してみますね!

今回の工作、去年一番の大成功でした。(元が、悪過ぎただけという説もありますけど.....)

ニュースで見ると 北陸は雪がスゴいみたいですが、新しい家族、完成間近の新居の為にも 安全運転で!

今年もよろしくお願いいたします。

m(__)m
2014年1月2日 6:53
年末イジイジしてたんですね(^O^)
おこたで作業とは・・・そりゃー

大ブーイングでしょ(^_^;)

ポート研磨も是非おこたで(^O^)
コメントへの返答
2014年1月2日 11:34
明けましておめでとうございます。

年末は、車一色でしたが、大晦日夕方からは 全く車 触ってません。

ゴロゴロして 酒飲んでるだけです。

連絡係は、お任せください。

今年も よろしくお願いいたします。

m(__)m
2014年1月2日 7:55
謹賀新年

本年もよろしくお願い申し上げます。

う〜んA型のデスビ良いですね。
実はギアを交換するといすゞエンジンにポン付け出来るそうなのです。
コメントへの返答
2014年1月2日 11:40
こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

「ポン付け出来るそうなのです。」と、いう事は まだ試してなくて、確証は ないんでしょうか?

A14の ポイントデスビなら 家に転がってますので(ボロいですから 要オーバーオールですけど) 必要なら 送りますよ。

もし、必要なら 言うてくださいね!
2014年1月2日 9:56
あけまして。おめでとうごさいます。

ことしも、よろしくおねがいいたいます。

夜はコタツでシコシコですね。
そして、又もコタツで
大きな注射器で、注入して、
液体をこぼし、濡らすなんて、、、。

しかし、リンケージの短くするなんて
考えでるなんて、すごい発想ですね。
すばらしいですね、ポンコツさん。

座布団10枚物ですよね。



そうそう、コタツはね。
魔法のアイテム的な存在で、
よくお姫様が言います。
「今日は、コタツの住人」と、
コタツに携帯とパソコンを持ち込んで
生きてるのを見かけたりします、、、、、
コメントへの返答
2014年1月2日 11:46
あんまり人の言う事を聞かないボクですが、.....今回は ポンコツくんの言う事 聞いてよかったです。

おかげ様で、去年イチオシの 満足いく工作になりました。

暫定38mm仕様ですが、また いろいろと研究して 更にベストな長さ 角度を探してみます。

chappyさん、今年もよろしくお願いいたしますね!


友より
2014年1月2日 23:19
明けましておめでとうございます。
コタツの上でのヘッド加工憧れます。
ポート研磨もご尽力下さい。
ポート形状は各々拘りが有るのでしょうね??
K型は西の方はやたら大きくする傾向が
強かった様な・・・。東は拡大より形状よりも
流速に拘って居た様な??

コタツの上での作業ご尽力下さい。
コメントへの返答
2014年1月2日 23:31
明けましておめでとうございます。

ポート加工は すでに終わってます。 もちろんコタツで。(正確には、まだコタツ布団は出してなかったですが、このコタツでです。) (^o^)

前回、書いた通り 通勤スペシャルなので 流速重視で あえてポートの狭い丸ポートヘッドなのです。 コイツの入り口のみ 楕円ポート形状に広げて あとは、ガイド周りの肉落とし少々と、シート辺りのバリ 段つきを とった程度ですが。

フルパワーより 全域でのレスポンス重視してます。

と、エラソ~な事 書いてますが..... シロートの ただの理想ですから どんなヘンテコなエンジンになるかは わかりませんけど.....

(((^^;)
2014年1月3日 0:44
こんばんは。


アームの長さで変わるなんてまったく
気が付きませんでした。
スゲーです。


丸ポートヘッド、とても気になります。
ボクはメンケン出来ないので、
違う方法で圧縮上げます。

次の猿人でやるので、
いつかアップします。


コメントへの返答
2014年1月3日 20:24
ホントに もの凄~く変わります!!

まぁ、ボクの元の状態が ダメダメだったからなんでしょうけど。 (((^^;)

運動半径が小さくなったぶん、今度は アクセルワイヤー取り付ける 扇形のヤツを 少し大きくしてみてやろ~かな? なんて、考え中です。


こちらも 失敗、勘違い等、交えながら ブログアップしていきますね! (^o^)

くうくうさんのブログ 楽しみに待っときます。

2014年1月3日 22:07
あけましておめでとうございます

毎回、楽しく拝見させて頂いております

今年もヨロシクお願いします (^^)
コメントへの返答
2014年1月3日 22:12
明けましておめでとうございます。

こちらこそ よろしくお願いいたします。

m(__)m

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「@くろ・黒 とりあえずBBQ参加予定だった皆さんへは中止の連絡回しときました。
容態、状況がわからないですが 一日も早い 退院 回復をお祈りいたします。

全快祝いパーティー 楽しみにしています。

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