ちょっと前に ブレーキパッドを交換しました。
なんと 南アフリカサニトラ「バッキー」用。
合うんですね。(^_^;)
この時に キャリパーのブーツ破れや ハブベアリングのガタを発見!
そ~いえば リアのブレーキシューも かなり減ってたよ~な・・・
よしっ! 皆様に迷惑かけない為にも たまには まともな整備・・の真似事でも やってみるか!(こ~ゆ~作業は あんまり好きじゃないですけど。)
Let's リフレ~ッシュ!!
と、純正部品+α を数点注文。
なんとか ゴールデンウィーク前に届きました。
\(^-^)/
まずは アイドラアームのブッシュ交換。
コイツ(これ新品)を つけかえます。
外してみると・・・バラバラ事件!! (゜ロ゜;
ナンダ!コレハ??
お次は ハブベアリングの交換!!
と、思いきや・・
あれ? ナットがユルユル・・・ 割りピン入ってるのに なぜに???
手で緩むなんてレベルじゃなく 完全にナットが遊んでます。割ピンのみで なんとか留まってるだけ。 ( ̄▽ ̄;)
なんじゃコリャ???
よく今まで こんな状態で乗ってたもんです。
知らないって恐ろしい!!
(・・;)))
試しに増し絞めして(もちろん軽~く) もう一回 ホイールつけて ガタガタゆすってみると・・
なんの問題もナシ。
無駄な買い物でした。
(-_-)
しかし ここは ホント確認して良かったです。死ぬ(殺してしまう)ところでした。
続いて ロアアームを 外して
ブッシュ交換。
プレス機の 初仕事でした。 (^o^)
左が古いブッシュ 右が新品。
カチッとしました。気持ちイイ~!!
で、キャリパーオーバーホール。かなり汚いです。(-_-)
バラして スライドピンとピストンをキレイキレイに。
そして、組み立て。 なかなかブーツが入らず 少しイラッと。 (^_^;)
そんでもって リアのドラムブレーキ。
安かったので ブレーキシューは リビルド品をチョイス。
シリンダー&ピストンもキレイキレイしてカップ交換。
左側は シリンダーごと 新品に換えられてたみたいです。 超キレイ。
右側は まぁ それなりにくたびれた感じでした。
(^_^;)
大雑把にブレーキ調整して エア抜きするのですが、今回は ワンマンブリーダーなるモノを 初体験。
コイツは便利!! ひとりでエア抜き出来るし ブレーキオイルも あんまり無駄になりませんね。
しかし ここで ボクらしいトラブル発生!!
片側 ドラム付け忘れたままエア抜き。
当然 ピストン飛び出て やり直し。 (T_T)
またまた分解。組み立て。
エア抜き後 ブレーキ調整して ジャッキを降ろすと・・・
サイドブレーキ引いてない事なんかすっかり忘れてて 車が ゴロゴロとバックしだすし。(ボクの駐車場 坂になってるのです。)
超アセリました!!
あんまり面白くない作業を 楽しいモノにする為に ひとつだけ 自分から自分にサプライズを準備。
ガンバったボクに おめでとうボク!!
ありがとうボク。
キノクニさんのステンメッシュを 自分にプレゼント!!
ん~っ カッコイイけど・・ ホース硬いから 取り回しがイマイチ。
ストラットに固定する部分もゴムのブッシュのみになるから も~ちょい 考えて どうにかしてやらないと。
そんなこんなの インチキ整備ばっかりしてたゴールデンウイークでした。
実は・・まだ 左側キャリパー オーバーホール途中で 昨日ヤメたので こんなブログ書いてる場合では ないのです。
トリコとワンピース見たら 続きを やらなくっちゃ!!
おしまい。

Posted at 2013/05/05 09:05:30 | |
トラックバック(0) | モブログ