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青サニトラのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

リーフスプリング

本日、ちょいと思うところがありまして リーフをバラしました。

リーフをバラすのは、今回で 5回目か6回目だと思います。 いろいろ試行錯誤して 自分なりに 車高と硬さを追究してきましたが イマイチ ねばりが無いと言うか、バタつくというか・・・ 早い話が、気に入らなかったのです。 (^o^)
以前、ある記事で「リーフスプリング車のリアのバタつきを軽減するには リーフの前側を柔らかく 後側を硬くすればイイ」みたいなのを 見つけて 気には なってました。

いや、記憶がさだかではないので 前側が硬くて 後側が 柔らかくだったのか 実は、覚えてません。 (^-^;

まぁ やってみて ダメなら また やり直せばイイだけの事。

ちなみに 今までは こんな感じ。



組み換え&ブロック2インチでした。

そして 今回用意した秘密兵器が 倉庫にあった 昔、乗ってたTE-27のリーフ(分解して 保管してたから 何枚目かは 解りません。)



コイツは リーフのセンターから かなりズレたトコに穴がありますから 穴から長い方を 後側にして組んでやれば 後を固く出来る訳です。



組み込むと こんな感じ。

超強力5枚リーフ 後ろ硬め仕様。(ブロックは、1インチにしました。)




まるで トラック。

いや、トラックなんですけど・・・


ついでに たまには まともな整備もしようかと ブレーキシリンダーを確認しときます。

※ サニトラには、ナブコ製とトキコ製のがあり カップが 共通でないとか。

ボクのは ナブコ製でした。




なんと見にくいんでしょう。

とりあえず完成して 試運転。

なかなかイイかも?

硬いんやけど 突き上げは少なくなり 粘りも少し出たよ~な・・・


まぁ も~ちょっと乗ってみて考えます。


車高は 2センチほど上げときました。 今後の秘密計画の為に。(^人^)


これが、今まで。
「オッサンなのにベタベタ若者仕様」



そして、変身後。
「オッサンにしては、低い?仕様」




ちなみに 作業中(分解した後に) 雨が降りだして 泣きそうでした。

(T_T)
Posted at 2012/12/23 18:41:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ

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