本日、ちょいと思うところがありまして リーフをバラしました。
リーフをバラすのは、今回で 5回目か6回目だと思います。 いろいろ試行錯誤して 自分なりに 車高と硬さを追究してきましたが イマイチ ねばりが無いと言うか、バタつくというか・・・ 早い話が、気に入らなかったのです。 (^o^)
以前、ある記事で「リーフスプリング車のリアのバタつきを軽減するには リーフの前側を柔らかく 後側を硬くすればイイ」みたいなのを 見つけて 気には なってました。
いや、記憶がさだかではないので 前側が硬くて 後側が 柔らかくだったのか 実は、覚えてません。 (^-^;
まぁ やってみて ダメなら また やり直せばイイだけの事。
ちなみに 今までは こんな感じ。
組み換え&ブロック2インチでした。
そして 今回用意した秘密兵器が 倉庫にあった 昔、乗ってたTE-27のリーフ(分解して 保管してたから 何枚目かは 解りません。)
コイツは リーフのセンターから かなりズレたトコに穴がありますから 穴から長い方を 後側にして組んでやれば 後を固く出来る訳です。
組み込むと こんな感じ。
超強力5枚リーフ 後ろ硬め仕様。(ブロックは、1インチにしました。)
まるで トラック。
いや、トラックなんですけど・・・
ついでに たまには まともな整備もしようかと ブレーキシリンダーを確認しときます。
※ サニトラには、ナブコ製とトキコ製のがあり カップが 共通でないとか。
ボクのは ナブコ製でした。
なんと見にくいんでしょう。
とりあえず完成して 試運転。
なかなかイイかも?
硬いんやけど 突き上げは少なくなり 粘りも少し出たよ~な・・・
まぁ も~ちょっと乗ってみて考えます。
車高は 2センチほど上げときました。 今後の秘密計画の為に。(^人^)
これが、今まで。
「オッサンなのにベタベタ若者仕様」
そして、変身後。
「オッサンにしては、低い?仕様」
ちなみに 作業中(分解した後に) 雨が降りだして 泣きそうでした。
(T_T)

Posted at 2012/12/23 18:41:44 | |
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