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青サニトラのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

リーフスプリング

本日、ちょいと思うところがありまして リーフをバラしました。

リーフをバラすのは、今回で 5回目か6回目だと思います。 いろいろ試行錯誤して 自分なりに 車高と硬さを追究してきましたが イマイチ ねばりが無いと言うか、バタつくというか・・・ 早い話が、気に入らなかったのです。 (^o^)
以前、ある記事で「リーフスプリング車のリアのバタつきを軽減するには リーフの前側を柔らかく 後側を硬くすればイイ」みたいなのを 見つけて 気には なってました。

いや、記憶がさだかではないので 前側が硬くて 後側が 柔らかくだったのか 実は、覚えてません。 (^-^;

まぁ やってみて ダメなら また やり直せばイイだけの事。

ちなみに 今までは こんな感じ。



組み換え&ブロック2インチでした。

そして 今回用意した秘密兵器が 倉庫にあった 昔、乗ってたTE-27のリーフ(分解して 保管してたから 何枚目かは 解りません。)



コイツは リーフのセンターから かなりズレたトコに穴がありますから 穴から長い方を 後側にして組んでやれば 後を固く出来る訳です。



組み込むと こんな感じ。

超強力5枚リーフ 後ろ硬め仕様。(ブロックは、1インチにしました。)




まるで トラック。

いや、トラックなんですけど・・・


ついでに たまには まともな整備もしようかと ブレーキシリンダーを確認しときます。

※ サニトラには、ナブコ製とトキコ製のがあり カップが 共通でないとか。

ボクのは ナブコ製でした。




なんと見にくいんでしょう。

とりあえず完成して 試運転。

なかなかイイかも?

硬いんやけど 突き上げは少なくなり 粘りも少し出たよ~な・・・


まぁ も~ちょっと乗ってみて考えます。


車高は 2センチほど上げときました。 今後の秘密計画の為に。(^人^)


これが、今まで。
「オッサンなのにベタベタ若者仕様」



そして、変身後。
「オッサンにしては、低い?仕様」




ちなみに 作業中(分解した後に) 雨が降りだして 泣きそうでした。

(T_T)
Posted at 2012/12/23 18:41:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2012年12月22日 イイね!

目からウロコ

少し みんカラ 放置しとりました。 m(__)m


このところ サニトラが不調で いろいろと試行錯誤してました。

寒くなってきて 調子が悪くなってきたので まずは、ジェットを 見直したけど 変わらず。

で、ある事に気づきました。
深夜に家を出発し 約15分で 会社に到着してしまうから 水温は上がるけど、油温はほぼ上がらないまま。

南国 四国ではあるけれど ボクの走行時間帯は、東北・北陸なみ。

コイツが元凶? なんとかする為に 寒冷地用の88度サーモも 考えましたが 勿体ないから却下。

とりあえず・・ 実験。

ラジエターに段ボールを貼ってみる。(前に付けてる電動ファンが邪魔なので、とりあえず エンジンルーム側を塞いでみました。)


少しはマシになったけど やはり 内側では 効果が薄い。

ならば・・やはり外側に!!

倉庫をゴゾゴゾと材料を探してみると グローブボックスの内側の鉄板を 発見!




コイツに




こんな風に 曲げて 装着。




見事 会社到着までに油温が 70度くらいまでは 上がるようになりました。

が、しかし 不調は 変わらず。

なぜじゃ?

プラグの焼けが 非常に悪いし 燃費も最悪。

そんな時、フッと タイミングライトで点火時期を見てみると・・

な、なんと 2秒に一回くらいしか点火していない!!
なんで、これでエンジン動いてるん???


MSDに入る電源は リレーを介しているから 大丈夫。 ・・とは、思わずに リレー後の電圧チェック。

問題ナシ。

MSDピックアップを組み込んでるデスビ? ローターとピックアップとのクリアランスもOK。 他も問題ナシ。

各部の接点も 磨いてみたけど 変わらず。

わからん・・・(-_-)

MSD本体が死亡? コイル死亡?






実は・・2秒に一回しか 点火してないのでは ありませんでした。

約20年前の電池では タイミングライトの確認用のインジケーターランプは 光るのですが ライト自体を光らすには 電力不足だったみたいです。



パナソニックのタイミングライトが バカなのか?

それとも ボクがバカなのか?

答え ボクです。 (T_T)


そんなこんなをしてる時に MSDの説明書を引っ張り出して 見直してました。

「よく MSDを付けたら 体感出来るくらいよくなる。」と、聞きますが ボクは あまり体感してませんでした。 たぶん それは ボクが ずっとHKSのツインパワーを使ってたからだと思ってました。

しかし、違ってました。やはり MSDは スゴいです。

MSDの推奨プラグギャップは 圧縮比にも よりますが 1.3mm~1.6mmくらいやとは 知ってました。

知ってたから 敢えてプラグを 1.1mmギャップのモノを使ってました。(標準は、0.7~0.8mmくらい。)


ダメ元で なんとな~く 今日、ギャップを 1.35mmに してみたところ・・・激変!!


エンジン始動性バツグン。
低・中速が スゴくよくなりました。


たぶん・・ギャップが狭すぎると 低回転時のマルチスパークに 不具合が出るのかも?


正直、プラグのギャップ ナメてました。

こんなに変わるとは!!


目からウロコです。


また プラグのギャップいろいろと変えて実験してみます。


MSDの実力を やっと知った 今日でした。
Posted at 2012/12/22 17:58:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ

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